こんなこと あんなこと

カテゴリ:今日の出来事

今日から新年度、91名の新入生を迎えました

 令和5年度が今日からスタートしました。

 最初に恒例のクラス発表に歓声があがり、6名の転入職員の着任式、そして令和5年度1学期の始業式と忙しいスケージュールの中にも、子どもたちの元気な姿を見て、ここから1年間が始まるエネルギーを感じる一日でした。

 午後に挙行された入学式では91名の1年生が新たに湯本一中生となりました。緊張しながらも、立派な態度で入学式を終え、明日からの中学校生活を楽しんで欲しいと思います。2、3年生の皆さんは、優しい先輩として1年生を温かく迎えましょう。

 明日は、さっそく対面式です。1年生の皆さん、どうぞお楽しみにw。

クラス発表にドキドキ 

クラス発表 ワクワク、ドキドキ!

 

新入生入場 ちょっと緊張気味

 

 

新入生呼名の様子

 

 

 

教科書授与 教科書の重さが中学生の実感です!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 新入生代表のことば 堂々として立派でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学式退場の様子 明日から楽しい中学校生活がはじまります。 

サンボラ会 缶回収 2/5

2/5JRC委員会の活動の中で集めている缶やプルタブを、環境福祉ボランティア サンボラ会の大和田さんが、回収しにいらっしゃいました。最終的にこれらは、いわき市内の障がい者施設や老人介護施設へ寄贈する車椅子になります。

ご家庭の協力に感謝するとともに、これからも引き続き回収のご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年度最終日

 平成29年度、生徒・保護者・地域の皆様方とともに湯本第一中学校は歩んでまいりました。今日で29年度も最終日となりました。おかげ様で充実した教育活動を進めることができたことに感謝しつつ、今年度の幕をおろしたいと思います。誠にありがとうございました。そして、30年度も今年度以上のご協力をよろしくお願いいたします。

お世話になりました。

そして、さようなら湯本。

新入生オリエンテーション

 今日は新入生オリエンテーションを行っています。ちなみに来年度は93名が入学予定です。

 まずは、全体指導です。

 しっかりと準備をして中学校に入学してきてください。皆さんの入学を中学校一同楽しみに待っています。

応援団練習

 朝、校庭で応援団の練習が行われていました。新1年生への披露に向けての練習です。ぜひ中学生らしい力強さを見せてくれることを期待しています。

表彰

 修了式に引き続き、表彰をおこないました。

今回は次の表彰をおこないました。

〇常磐地区卓球大会

〇学校の表彰規定による「部活動功労賞」 

〇学校の表彰規定による「精勤賞」 1年20名、2年22名

〇金澤翔子美術館第6回書き初め展 金賞1名、佳作1名

〇全日本書初め大展覧会 特選1名、秀作1名

〇第3回漢字検定試験 準2級1名、3級5名、5級2名

 ※ ホームページのシステムが更新され、まだ不明な点があるため、生徒氏名は載せませんでしたのでご理解ください。

新年度に向けて環境整備進む(Ⅱ)

 新年度に向けて、校舎内外の整理整頓や環境整備を進めています。樹木の枝打ちなどもその一環です。

 

 火災などの避難の際に救助袋の目安になる校長室前の表示「救」を、いざというときに目立つように見やすく書き直してくれたのは教頭先生です。また、本校の標示杭が朽ち果ててしまったので、用務員さんの助けを借りて今新しいものを作成中です。