こんなこと あんなこと

2017年11月の記事一覧

学校保健委員会


 本日、学校医の眼科医 葉田野 孝先生、学校薬剤師の 小野寺 大樹先生をお招きして学校保健委員会を行いました。本校教員に加えて保護者の代表の方にも参加していただきました。「健康生活アンケート」や「視力検査結果」から本校生徒の課題を共有するとともに、葉田野先生からは、「スマートフォン、パソコンの使用と視力低下・眼精疲労について」の講話をいただきました。今後の保健安全面での指導に生かしていきたいと思います。
 
 

清掃


 今週は三者教育相談が行われているために、特別日程で進められています。清掃は普通は授業終了後に行われますが、今週はお昼休みに行っています。当たり前ですが、日程が変わっても生徒たちは一生懸命清掃に取り組んでいます。
 
 
 

最新情報 その2


 今日のFMいわきに、11月19日のふくしま駅伝で走った選手が生出演するとのことです。本校からは、長谷川君と林君にお呼びがかかっています。よかったらラジオに耳を傾けてみてください。
〇放送日 11月29日(水) 19:00~20:00
〇番組名 FMいわき 「DJシナモンのスポーツBANGBANG」

最新情報


 おかげ様で本校の生徒たちは様々な場面で活躍しています。最近飛び込んできた最新情報をお伝えします。

〇2017年度福島県ジュニア献血ポスターコンクール ・入選 橋 本  光 莉(2年) ・入選 鈴 木  芙 優(3年)   なんと、石川中と共に学校賞もいただきました。表彰式は、12月2日に福島市の県赤十字血液センターで行われます。
 ※ 今朝の福島民報新聞に関連記事が掲載されています。

〇2018年1月21日に開催される「天皇盃 第23回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」のメンバーに、今年度も 林  晃 耀 君 が選ばれました。昨日、本人が報告に来てくれました。この大会は広島市で行われるものです。活躍を期待しています。

ぜひご覧ください


 2階の職員室前の廊下に、6組の生徒たちが作成した素敵な作品が展示してありますので、三者教育相談などで来校した折に、ぜひ足を伸ばしてご覧ください。

「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品した作品です。こんな風に展示してありますので、どうぞご覧ください。
 
 
 
 
 

校長杯テスト


 今朝は「校長杯テスト」の計算テストです。校長杯テストは満点をとってほしいテストです。頑張れ!
【校長杯テスト直前の今朝の学級の様子 1年生】 満点目指して直前までがんばっています。

今日の3年生は…


 3年生は今日は学力テストをおこなっています。月1回のペースでテストがあるという感じですね。今日から全学年で三者教育相談が始まります。3年生は希望者のみですが、進路選択にとって大切な面談になりますので、この機会を生かしてください。
 なお、明日は「校長杯テスト」の計算テストが予定されています。学力は積み重ねが大切です。3年生はもちろんですが、1・2年生の皆さんもしっかりと準備をしてテストに臨めるようにしましょう。
【5校時 3年生、只今社会のテスト中】
 

三者教育相談について


 来週から「三者教育相談」をおこないます。相談日や時刻については各学級担任から予定表が配布されていますので、ご確認をお願いします。

〇1学年 相談会場: 1年各教室   (控室: 3階 3年学習室)
〇2学年 相談会場: 2年各教室   (控室: 3階 3年学習室)
〇3学年 相談会場: 3年各教室   (控室: 3階 3年学習室)
  なお、3年生は希望者のみになっています。

 部活動は、17:00までになります。大会の近い部活動については、顧問の指示に従ってください。

 ※ 暖かい服装でお越しください。
 ※ 車は校庭南側のフェンス沿いに駐車してください。幼稚園のお迎えの車と重なる時間帯もありますので、譲り合って駐車をお願いします。
 ※ 東西の生徒昇降口より校舎にお入りください。

校外学習 その2


只今、いわき・ら・ら・ミュウで作品鑑賞中。
 
「これ、私たちの作品だ!」
  


<本校の生徒たちの展示コーナーです> 力作ぞろいです。
 

 「いわき地区特別支援教育総合作品展」は、「いわき・ら・ら・ミュウ」の2階「ライブいわきミュウじあむ」で26日(日)まで行われています。10:00~16:00の時間帯で鑑賞が可能ですので、ぜひお立ち寄りください。

校外学習


 6組は今日は校外学習の日です。「いわき・ら・ら・ミュウ」で行われている「いわき地区特別支援教育総合作品展」の鑑賞が主な目的です。乗り合いバスを利用して出かけます。先ほど全員元気に学校を出発しました。