こんなこと あんなこと

2016年9月の記事一覧

いよいよ新人戦大会本番です

明日から本格的に新人戦大会が始まります。応援をよろしくお願いします。

<新人戦大会の組合せ>
〇野球部 ~錦中との合同チームでの出場になります~
 10月1日(土) 会場:小名浜球場  12:30開始予定  対戦相手:江名中  
  この試合に勝てば10月2日に進みます。新人戦大会は、錦中との連合チームでの出場になります。

〇バスケットボール部  会場:市総合体育館
 ・男子 10月1日(土) Cコート 10:30開始予定 対戦相手:勿来一中
  この試合に勝てば14:15からの植田中戦に進みます。
 ・女子 10月1日(土) Aコート 13:00開始予定 対戦相手:泉中と勿来一中の勝者
  この試合に勝てば大会2日目(10/2)に進みます。
 ※10/2は準々決勝、10/8は決勝リーグ

〇卓球部  
 10月9日(日)  会場:市総合体育館 男女とも団体戦の予選リーグ
 10月10日(月) 会場:南部アリーナ  男女とも団体戦の決勝リーグ

〇ソフトテニス部  会場:市営平テニスコート
 10月1日(土) 個人戦 3ペア出場
 10月2日(日) 団体戦 13コート 8:30開始予定 対戦相手:平三中

〇サッカー部  会場:新舞子グラウンド
 10月1日(土) 10:20開始予定 対戦相手:小名浜一中
 この試合に勝てば、14:20からの植田中と玉川中の勝者と対戦することになります。
 2勝すれば、10月9日(日)に進出します。

〇特設柔道部 会場:市総合体育館 10月2日(日)個人戦に出場します。

〇特設剣道部 会場:南部アリーナ  10月8日(土)個人戦に出場します。  

廊下が広くなりました


 耐震工事は予想以上に進んでいるようです。
 今日は、各階の廊下にあった工事箇所の覆いが取り払われました。こんなに廊下が広かったのかと、新鮮な感じがします。
 校舎を覆っている工事用の足場も明日には撤去する予定とのことです。
 なお、外に面している窓のガラスには、いざという時のために飛散防止用のフィルムが一枚一枚貼られます。

<1階廊下>   工事用の覆いがなくなり広くなりました。
 
工事をした部分は、壁が厚くなり、窓がかなり小さくなりました。 
 
<2階廊下>  やはり工事用の覆いがなくなり、開放的になりました。

衣替えの時季になりました


 今年は天候不順の秋という感じの毎日で、秋晴れがないので少し憂鬱な感じがします。皆様はいかがでしょうか。
 衣替えの時季になりましたので、そろそろ準備をお願いします。

 10月3日(月)からの1週間を準備期間とし、10月11日(火)から衣替え完全実施としますので、よろしくお願いします。生徒には今日説明することになっています。

昼休み

 今日はテスト前日。
 明日は中間テストです。
 今日の昼休みの様子です。最後の最後まで粘り強く取り組む姿勢は大切ですね。
 

進む耐震化工事

 校舎の耐震化工事はほぼ予定通り順調に進んでいるようです。校舎の西側半分はすでに終了しており、現在は第2期工事として校舎の東半分の工事を行っています。大きな音が出るような大掛かりな工事の段階は過ぎたようです。工事は11月には終了する予定です。
 校舎への出入り等でご不便をおかけしておりますが、今しばらくのご辛抱とご協力をお願いします。

校長室前廊下
 

1階東側廊下 ~工事箇所に覆いがされ廊下が狭くなっています~
 

校舎東側
 

校舎裏側

県大会駅伝選手激励会を行いました

 来週行われる「福島県中学校体育大会駅伝競走大会」に出場する男子駅伝チームの選手激励会を行いました。
 大会は10月6日(木)に西郷村台上周辺コースで開催されます。市大会では第2位となり、うれしさと悔しさの入り混じった結果となりました。県大会目指して懸命に練習に取り組んできた選手の皆さん、一人ひとりが自分の力を出し切れるよう頑張ってきてください。みんなで応援しています。

生徒代表激励の言葉
 

選手紹介 and  一人一人の決意発表 ~ 市大会第2位の悔しさをバネにして ~
 
 
応援団による応援 ~ 力強い応援をもらいました 
  
 
 

表彰 ~みんな頑張ってます~

 今日、駅伝大会の選手激励会に先立って、表彰を行いました。

〇第32回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
 毎日新聞社賞 小野寺優斗
〇第20回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱) 銀賞
〇第20回福島県合唱コンクール 銅賞
〇第70回福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会 金賞

〇第28回いわき市小中高生卓球競技強化リーグ大会
 女子21組 第1位 伊藤月奏 

総合学習の日 2年生

<2年生の学習の様子> ~ 4つの講座で学習 ~
 講座1「自衛隊の役割と活動」
 
講座2「いわき市の仕組みと仕事」 
  
講座3「いわき市の工業」 ~ アンダーアーマーの「ドームいわきベース」を、苦労の末いわき市に誘致した話に興味津々 ~
 
講座4「いわき市の現状と将来」
  
 
  
  
 

1学年総合学習 一日体験活動

本日、湯本の良さを発信しようをテーマに、一日体験活動を行いました。
「産業グループ」「歴史グループ」「観光グループ」に分かれて、湯本の施設を訪問し、見学やインタビューなどを行いました。
今後、取材した内容を元にCM作りを行っていきます。