こんなこと あんなこと

2017年2月の記事一覧

インフルエンザの状況(2月28日)


【インフルエンザ等による出席停止】(10:30現在)
◆インフルエンザによる出席停止  
1年1名(-1)、 2年0名(±0)、 3年0名(±0)  計1名(前日比-1)

・発熱による欠席 1年1名、 2年0名、 3年0名

 3年生のインフルエンザはゼロになり落ち着きました。Ⅱ期選抜、卒業式を控えたこの時期ですので、本当にほっとしています。学校全体としても流行期は過ぎた感じです。

◆感染性胃腸炎による出席停止 無し(前日比±0)

 インフルエンザは、本校としては落ち着いてきましたが、市内ではまだまだ流行っています。体調管理に気を配り、予防の意識を持って生活しましょう。
 いよいよⅡ期選抜です。卒業式です。心構えをしっかりと持ち、体調を整え万全の態勢でその日を迎えられるようにしましょう。

「夕焼け、みんなの文集」放送日のお知らせ

 FMいわきでは、「中学文集いわき 2015」に掲載された作品を「夕焼け、みんなの文集」という番組で紹介しています。3月の放送予定が届きましたのでお知らせします。
〇本校生徒関係 3月23日(木)、24日(金) 午後5時24分から 
紹介されるのは、今2年生の生徒が1年生の時に書いた作品になります。2年生の志賀さんの「私の好きな場所」が23日に、2年生の吉田さんの「私ががんばりたいこと」が24日に放送されます。

お弁当持参の日があります

 いよいよ明日から3月。昔から3月は「去る月」と言われるぐらい、あっという間に過ぎてしまう感じがする月ですね。昨日は、第1回目の卒業式全体練習と3年生を送る会がおこなわれました。卒業式練習の中では式歌の練習もありましたが、さすが湯本一中生、本気で歌った時の歌声は、それはそれはすばらしいです。本番も大いに期待してください。
 さて、3月にも「お弁当の日」がありますので、お忘れなく。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
【3月のお弁当の日】 
〇3月2日(木)全校生がお弁当になります。(卒業式予行をおこないます)
〇3月8日(水)全校生がお弁当になります。(県立高校Ⅱ期選抜の1日目)
〇3月9日(木)3年生だけお弁当になります。1・2年生は給食があります。(県立高校Ⅱ期選抜の2日目)
〇3月10日(金)全校生がお弁当になります。(卒業式全体練習、会場準備をおこないます)

ちなみに、そのほかの主な行事は、
・3月1日(水)県立高校卒業証書授与式 ~おめでとうございます~
3月13日(月)第70回卒業証書授与式(9:30開式) 給食はありません。
3月14日(火)県立高校合格者発表
・3月17日(金)第5回PTA実行委員会(18:30~)
3月22日(水)県立高校Ⅲ期選抜
3月23日(木)平成28年度修了証書授与式 給食はありません。県立高校Ⅲ期選抜合格者発表 ~小学校卒業証書授与式 おめでとうございます~
・3月24日(金)新入生オリエンテーション(来年度中学校入学生対象)
 

インフルエンザの状況(2月27日)


【インフルエンザ等による出席停止】(10:30現在)
◆インフルエンザによる出席停止  
1年2名(+1)、 2年0名(±0)、 3年0名(-6)  計2名(前日比-5)

・発熱による欠席 1年2名、 2年1名、 3年0名

 3年生がゼロになり、良かったです。しかし、1年生ではB型に感染した生徒が出てきましたので、十分注意が必要です。  

◆感染性胃腸炎による出席停止 無し(前日比-1)

今日27日に卒業式全体練習、3年生を送る会をおこなう予定です。全員マスク着用でおこないます。また、今週は、3月2日(木)に卒業式予行をおこなう予定です。インフルエンザ対策や防寒対策をしっかりして各種行事に臨むようにしましょう。
来週は県立高校Ⅱ期選抜、そして13日(月)にはいよいよ卒業証書授与式がおこなわれます。心構えをしっかりと持ち、準備を万全にしてその日を迎えられるようにしましょう。

インフルエンザが下火になってきました


 3年生を中心に広がっていたインフルエンザが、ここにきてやっと下火になってきました。これからインフルエンザにかからないようにするためにも、この土・日の過ごし方はとても大切です。不必要な外出はしないほうが賢明です。目前に県立高校Ⅱ期選抜試験と卒業式が控えていることを意識して生活してほしいと思います。
 
学校では、今週予定していた卒業式の学年練習や全体練習、そして3年生を送る会を来週おこなうことにして延期しています。特に卒業式練習は短期集中でおこなうことになってしまいますが、今何が大切なのかという優先順位を考えながら取り組んでいますので、ご理解ください。27日(月)には、午後に卒業式全体練習と3年生を送る会を実施する予定です。

インフルエンザの状況(2月24日)


【インフルエンザ等による出席停止】(10:30現在)
◆インフルエンザによる出席停止  
1年1名(±0)、 2年0名(±0)、 3年6名(-3)  計7名(前日比-3)

・発熱による欠席 1年3名、 2年1名、 3年1名

 少しずつ罹患者が減ってきました。このまま落ち着いてくれるといいですね。  

◆感染性胃腸炎による出席停止 2年1名(前日比±0) 新たな生徒が罹患しました。

県立高校のⅡ期選抜試験、卒業式が目前になりました。
ここでインフルエンザにかかるのは避けたいです。これまで以上に予防の意識を持ち、「かからない・うつらない・うつさない」よう具体的な対応策をとりましょう。
特に、この土・日には不必要な外出を避けることが予防には一番効果的です。

着々と準備が進んでいます

 来年度の修学旅行の準備が着々と進んでいます。中学校最大の行事と言っても過言ではない修学旅行。ぜひ、自分たちの力で充実したものにしてほしいと思います。
 
 今日は、担当業者の方にお出でいただき、各班の班別研修の計画のチェックをしてもらいました。無理なく、中身の濃い計画になっているかな?

どの班もかなり真剣です。
 
 
 
 
 

修学旅行のしおりも完成し、先日修学旅行実行委員長が持ってきてくれました。


インフルエンザの状況(2月23日)


【インフルエンザ等による出席停止】(10:30現在)
◆インフルエンザによる出席停止  1年1名(±0)、 2年0名(-1)、 3年9名(-5)  計10名(前日比-6)
・発熱による欠席 1年3名、 2年0名、 3年1名
  

◆感染性胃腸炎による出席停止 2年1名(前日比±0)

県立高校のⅡ期選抜試験、卒業式が近づいてきています。これまで以上に予防に努め、「かからない・うつらない・うつさない」よう心がけましょう。