こんなこと あんなこと

2017年6月の記事一覧

授業参観について


 7月7日(金)に行う授業参観につきまして、「授業参観並びに学年懇談会について(2次案内)」というお知らせのプリントを本日配布しました。詳細な日程や授業の内容・場所などが載っていますので、各ご家庭でご確認ください。
【日程】
〇13:00~13:50 授業参観(各教室)~各教科・道徳の授業をおこないます。
〇14:00~15:00 学年懇談 1年(図書室) 2年(武道館) 3年(体育館)
〇15:15~16:00 PTA実行委員会(校長室)
 ※16:05~ PTA生活指導・環境整備委員会(第1理科室)
なお、この日は「親子ふれあい弁当デー」になっていますので、生徒の皆さんはお弁当作りに積極的にかかわり、お弁当を忘れないよう準備しましょう。

6月30日はお弁当の日です

 6月30日(金)はお弁当の日です。お弁当を忘れないようにしましょう。
 この日に2年生は、平の市立美術館の向かい側にあるエリム(いわき市体験型経済教育施設)のファイナンス・パークで、1日体験活動を行います。今週はその活動に向けて事前学習を進めています。事前学習は経済に関する内容の座学になりますのでけっこう難しく感じる生徒が多いようですが、実際にエリムで体験活動としておこなってみるとかなり身近な内容に感じることができ、ほとんどの生徒が興味を持って楽しく充実した取り組みをすることができるようです。
 なお、6月30日(金)の1日体験活動に際して、保護者ボランティアとして17名の2年生の保護者の方が協力してくれることになっています。さらに、2名の地域の方がボランティアとしてお手伝いしてくれます。本当にありがとうございます。生徒たちには、そういう支えてくださる方々に対する感謝の気持ちなども体得させることができる機会にしたいと考えています。

技術室での授業


 技術室で授業が行われています。久しぶりです。昨年度までは耐震化工事のために技術室が使えなかったので、実に久しぶりなのです。

【2校時 3年 技術の授業】 テーブルタップの作成 ~ まだまだおっかなびっくり作業を進めている感じです
 
 
 
 
 

来週・再来週の主な予定

6月
26日(月)2年生ファイナンス・パーク事前学習、1年生Q-Uテスト、常磐方部PTA教育講演会(14:25磐崎中にて)
27日(火)2年生ファイナンス・パーク事前学習
28日(水)2年生ファイナンス・パーク事前学習、PTA広報委員会(19:00)
29日(木)2年生ファイナンス・パーク事前学習
30日(金)2年生ファイナンス・パーク1日体験学習(エリム)、3年学力テスト、1年生色いく指導(3校時)、お弁当の日
7月
3日(月)県中体連大会出場選手壮行会(6校時)、
4日(火)7月分集金日、PTA教養委員会(18:00)、県中体連陸上競技大会(~6日開成山陸上競技場)
5日(水)2年生ファイナンス・パーク事後学習
6日(木)ジュヴナイルウォッチャーズ(16:00中央警察署常磐分庁舎)
7日(金)授業参観(13:00~13:50)、学年・学級懇談会(14:00~15:00)、PTA実行委員会(15:20~16:00)、PTA生活環境委員会(16:05~)、お弁当の日(親子ふれあい弁当デー)
8日(土)
いわき南地区中学生弁論大会(13:00泉公民館)

進路について




 体験入学やオープンスクールの申し込みの時期です。
 自分の進むべき進路を決める上で、体験入学から得る体験や情報はとても役に立ちます。積極的にこの機会を利用しましょう。
 進路関係の手続きに関しては、「期限」や「期日」がとても大事です。誤解を恐れずに言えば、高校などに提出する書類についてはたとえ1分でも遅れれば受け取ってもらえません。受け取ってもらえなければ、試験を受けることすらできなくなってしまうということです。提出締め切りがいつまでになっているのかという「期限」、それはいつ行われるのかという「期日」に敏感になってほしいと思います。

こんな手すりがつきました


 校門の階段のところについたのは、こんな手すりです。手すりがあるのとないのとでは安心感がまったく違います。
 
 
 
※ まだコンクリートが完全にはかわいていないようですので、コーンが撤去されるまでは手すりにさわらないでください。

手すりを設置しました

本校の校門に上がる階段がとても急で危険性を感じていましたが、このたび市教育委員会のはからいで手すりを設置していただきました 今日完成ですので、できたてのホヤホヤです
スマホでは画像アップができないようですので、画像は後ほどこの記事に付け足してアップします とりあえずお知らせまで


期末テスト1日目終了

 テスト1日目終了。今日は明日のテストに備えて一斉下校です。下校する生徒たちからは、「あれできたあ?」とかやっぱりテストの話題が多く聞こえてきます。気持ちを切り替えて2日目に備えましょう。

第一学期期末テスト始まる

 今日からいよいよ期末テストが始まりました。1学期の締めくくりのテストですので、言うまでもなくとても大切なテストです。粘り強く取り組んでほしいと思います。

2校時目からテストが始まりました。数学からのスタートです。
2階の様子
 

3階の様子