こんなこと あんなこと

2018年2月の記事一覧

学校評議員会


 今日、今年度最後の学校評議員会を開催しました。今年度の学校の取り組みとその成果や課題について説明し、それらに対して感想やご意見をいただきました。成果や課題について忌憚のないご意見をいただきました。今後の学校運営や次年度の計画作成に生かしていきたいと思います。評議員の皆様には、今年度大変お世話になりありがとうございました。
 
 

素敵なプレゼント


 先ほど思いがけなくかわいい子どもたちの訪問を受けました。
 「雪かきをしてくれてありがとうございました。部活動で使ってください。」と中学生への贈り物を持って幼稚園の年長さんが訪ねてくれたのです。感激です。心のこもった贈り物をありがとうございました。

※画像の画質を落としてアップしました。
 
「ゆきかきしてくれてありがとう だいすき」

足跡


 卒業が一歩一歩近づいて来ています。この一年間の歩みを表すような画像をひろってみました。
  
 
 
 
〇学級単位でがんばった校長杯テスト。書道での活躍も顕著でした。
  
 
 
〇バスケ、駅伝の優勝旗
 
 
 
 
伝統の一ページとして引き継がれていくことでしょう。

本日のインフルエンザの状況


【インフルエンザによる出席停止 2月27日現在】
 感染症にかかっている生徒は昨日からゼロになりました。インフルエンザ、感染性胃腸炎ともにいなくなりました。この調子で県立Ⅱ期選抜や卒業式を迎えることができるよう、体調管理には今後とも注意していきましょう。

メッセージ


 3年生の各学級の廊下には「メッセージ」が掲示されています。こんなところからも卒業が近づいていることを実感させられます。3年生は、一歩一歩着実に『卒業』に向かっています。残すところ、登校日はあと12日になりました。
  
  
  
  
  
  

3月の予定


 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とよく言われるように、あっと言う間に今年度の最後となる三月を迎えます。気ぜわしい中ではありますが、今年度の締めくくりと新年度の準備を計画的に進めたいものです。
【3月の予定】
3/1(木)
祝県立高校卒業証書授与式
3/2(金)卒業式予行(5・6)、全校生お弁当の日
3/3(土)・3/4(日)スプリングコンサート(吹奏楽)
3/5(月)
3/6(火)卒業式全体練習(5・6) 
3/7(水)
3/8(木)県立高校Ⅱ期選抜1・2学年学力テスト
全校生お弁当の日
3/9(金)県立高校Ⅱ期選抜
3年生お弁当の日
3/10(土)・3/11(日)「第7回3.11希望の灯り ~キャンドルナイト~」(15:30~平中央公園)
3/12(月)卒業式全体練習(3)、卒業式準備(5・6)、全校生お弁当の日
3/13(火)祝第71回卒業証書授与式
3/14(水)県立高校合格発表
3/15(木)県立高校Ⅲ期出願(~16日)
3/16(金)PTA実行委員会 
3/17(土)常磐地区卓球大会・3/18(日)

3/19(月)
3/20(火)
3/21(水)春分の日
3/22(木)県立高校Ⅲ期選抜
3/23(金)修了式、祝小学校卒業証書授与式(午前)
3/24(土)・3/25(日)
3/26(月)新入生オリエンテーション
3/27(火)
3/28(水)離任式
3/29(木)
3/30(金)
3/31(土)

校内の掲示から


あるトイレの張り紙です。 
 
そのトイレのスリッパはこんな状態でした。さあ、これを見て皆さんはどう感じるでしょうか?


保健室前の掲示です。
 
  

お昼休み


 朝とはうって変わってお昼休みは素敵な天気になりました。陽だまりの中でボール遊びなどに興じる生徒がたくさんいました。
※ おかげ様で、本校のインフルエンザ罹患者は、ゼロではありませんが、ほとんどいなくなりました。しかし、引き続きインフルエンザの予防には意識をもっていてほしいと思います。