こんなこと あんなこと

2023年6月の記事一覧

プールの授業が始まりました!

 昨日、プールでの授業の安全を願い「プール開き」を生徒会役員の生徒たちが代表で行いました。いよいよ、一中にも待ちに待ったプールの授業が到来です。担当職員が清掃及び施設の修繕を行い、生徒たちが楽しくプールの授業ができるようにと準備をしてきました。一中のプールはとてもきれいです。夏休みまで思い切り楽しんでほしいと思います。

「おでかけアリオス」 in ユモイチ

 武道館において、「おでかけアリオス」コンサートが開催されました。いわき市出身のアーティストで有名なバンドの尺八奏者 神永大輔さんと東京よりギター奏者 中村大史さんのお二人によるプロの演奏を間近で聴くことができました。有名な「千本桜」の演奏に始まり、クラシックまで幅広いジャンルの曲を尺八とギターやアコーディオンなどの様々な楽器を使って一中生を魅了しました。生徒たちも伝統的な楽器である尺八が奏でる多彩な音色に大きな拍手を送っていました。

























 

 ↑ 格好よくて楽しい演奏に1年生も大喜び














































 

 


    ↑ 代表生徒から御礼の花束贈呈です 楽しかったネ

学期末へ向けて

 中体連、期末テストが終わり、1学期も残すところ3週間余りとなりました。3年生はまだ進路に向けた学力テストへ取り組んでいるところですが、全体としては落ち着いて授業を受ける様子や係活動を一生懸命に行っている様子が見られます。日常の生活の中で楽しいと感じる時間や成長できる体験の場を大切にしていきたいと思います。













↑ 2年生保体 ボール投げの練習風景  楽しそう ↓














 ↓ 1年生 国語の授業












 ↓ 1年生 音楽の授業












 ↓ 6組美術の授業












↓ トイレのスリッパはいつもきれい!


今日から期末テスト!

 今日21日(水)・22日(木)の2日間に渡り、第1学期末テストを実施しています。6月の中体連市大会が終わり、昼休みもテスト前の勉強を行っていました。日頃からも落ち着いて授業を受けている様子が見られましたので、成果を期待したいと思います。今回は、1年生にとっては初めての定期テスト。何事も最初が肝心ですので、テスト終了後もしっかりと反省して次回へ生かしてほしいと思います。机上の決戦へ向けて、頑張れー 一中生!

期末テストへ真剣に取り組む様子↓













テスト週間 昼休みの勉強の様子 ↓

市中体連総合大会  その9 ~たのもしい1年生~

 6月13日(火)・14(水)の2日間に渡り、 いわき市民プールを会場に水泳競技が開催されました。 特設水泳部として本校からは1年生の4名が出場しました。 中学校に入ってから各自が中体連の大会へ向けて練習を行っていま したが、もちろん公式戦は初めての経験。先輩がいない中で、 4人で声を掛け合いながら、市大会を戦いました。 県大会出場を決めた選手もいました。入賞した皆さん、 おめでとうございます。

〈結果〉
・男子100M背泳ぎ 第3位(県大会出場)
・男子100M自由形 第4位(県大会出場)
・女子200M個人メドレー 第7位
・女子50M自由形 第8位

市中体連総合大会   その8

〈ソフトテニス〉
 ソフトテニス競技は団体戦、会場は平市営コートで行われました。3年生の2ペアと3年生と2年生の1ペアでこれまでの市中体連へ向けた練習試合を行い、互いの息を合わせた練習を行ってきました。試合は1ペア目、2ペア目ともにゲームを先行されながらも、3年生のサービスエースが決まると応援の保護者や2・1年生から大きな拍手や声援が送られていました。切れのあるボレーやリターンなど今までの練習で培われた技も見ることができました。惜しくもゲームを落としてしまいましたが、3ペア目は見事にストレート勝ちでした。2回戦へコマを進めることはできませんでしたが、持てる力や技を随所に見せることができた試合でした。

市中体連総合大会    その7

〈バスケットボール女子〉
 女子バスケットボール競技は2日目、試合前の練習からも昨日の勝利から2回戦へ向けた意気込みを感じる様子でした。相手は強豪チーム、序盤から激しいディフェンスとオフェンスが目まぐるしく切り替わる攻防戦が続きました。先行されながらも得点を重ね、強豪相手に堂々とした戦いぶりでした。3回戦へとは進むことができませんでしたが、これまでの練習の成果を出し切ることができた試合となりました。

市中体連総合大会    その6

〈バスケットボール〉
バスケットボール競技1日目は男女ともに市総合体育館で行われました。これまで県外遠征や練習試合を重ねて今回の中体連へ臨んできた男女バスケットボール部です。
 男子は前哨戦のシード決め大会でシードを取り2回戦からの出場でした。前半は優勢に試合を進めましたが、後半は1点差の鎬を削る熾烈な戦い。逆転へあと一歩のところで惜敗となりましたが、チーム全員が力を出し切った立派な戦いぶりでした。
 女子は前半からジワジワと相手を引き離し、後半は打つシュートすべてが決まる理想的な展開でそのまま1回戦を危なげなく勝利しました。初戦突破おめでとうございます。

市中体連総合大会   その5

〈サッカー〉

 サッカー競技は会場を新舞子のサッカー競技場へと移し、 2回戦が行われました。昨日1回戦を快勝した選手たちは、 本日もこれまでの練習の成果を発揮し、 最後まで緊張感のある攻守戦となりました。 延長戦までもつれ込みましたが、 惜しくも3回戦にコマを進めることはできませんでした。試合後、 1年生と保護者の方々の大応援団から労いと称賛の言葉がおくられ ました。ほんとうに素晴らしい試合でした。

市中体連総合大会   その4

〈卓球〉

 卓球は大会2日目の個人戦。 会場は昨日と同じ男子が南部アリーナ、 女子が勿来市民体育館でそれぞれダブルスとシングルスが行われま した。3年生にとっては最後の中体連大会、 互いに励まし合いながら、 最後まであきらめずに試合に臨む真剣な姿が見られました。激戦の末、 県大会の切符を手にした選手には心から拍手を送りたいと思います 。おめでとうございます。
【結果】○3年男子 個人シングルス 5位(県大会出場)