※R6年度の年間計画をアップロードしました。「お知らせ」コーナーに掲載しています。更新 4/4
※本サイトの掲載内容について、許諾なく無断で複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
※R6年度の年間計画をアップロードしました。「お知らせ」コーナーに掲載しています。更新 4/4
※本サイトの掲載内容について、許諾なく無断で複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
「町たんけん」で先日本校を訪れた小学校2年生から、とても素敵なお礼の手紙をいただきました。一人ひとりがいっしょうけんめい感想とお礼の言葉を書いてくれています。心のこもった「お礼」って、心が温かくなるものですね。わざわざありがとうございました。校内に掲示させていただきます。
今朝の新聞に「県内インフルエンザ『流行』」、「県発表『昨年より1カ月早く』」と大きな見出しで載っていました。幸いまだ本校ではインフルエンザ罹患者はいませんが、「備えあれば憂いなし」です。かからないよう対策をとることが大切です。特に、受験生にとっては大敵です。予防接種など必要な対策をとりましょう。
〇手洗い、うがい、室内加湿などの基本的な対策をしましょう。
〇ワクチンを接種してから免疫ができるまで2週間程度かかるため、予防接種を考えている人は早めに受けましょう。
〇マスクを着用したり、せきやくしゃみを人に向けてしないなどの「せきエチケット」を守り、感染拡大を防ぎましょう。
「うつらない。うつさない。」よう心がけましょう。
今朝の地震は震度5弱という大きな地震でしたが、学校には特に異常はありません。
学校では、施設・設備の点検、通学路等の確認、生徒の登校状況の確認、教職員の状況の確認の上、1校時より正常に授業を開始しております。今後、余震の状況等に注視しながら、対応が必要な場合には安心メール等で連絡しますので、その際にはご協力をお願いします。
なお、津波警報が発令されたことに伴い、市内では沿岸部の小中学校を中心に休校の措置をとった学校もあります。
【今後のために、このような場合には】
〇「命」を守ることが最優先ですので、そのために必要な行動を最優先にしてください。
〇警報が発令された場合には、警報に伴う指示に従ってください。学校への連絡は安全が確保されてからしてください。
〇学校として対応が必要と判断した場合には、安心メールやホームページ、緊急連絡網で連絡しますので、その指示に従ってください。
(例)登校時間を遅らせる / 休校にする / 自宅待機させる などの必要が生じた時
〇学校から連絡がない場合でも、周囲の安全等を確認した上で、安全に注意させて登校させてください。 ※ 場所によって状況が大きく異なる場合が予想されます。
◎昨日、学校では避難訓練をおこなったばかりです。「いざ」というときに生かせるようにさせたいと思います。避難訓練では、次のようなことを強調して指導しました。
・訓練は、「いざ」という時に備えるためにおこなうものであること。訓練でできないことは「いざ」という時には絶対できないということ。
・「自分の命は自分で守る」という姿勢と技能を身につけることが大切であること。
・正しい情報を得るために、放送や先生の話をしっかり聴くことが大切であること。
・「お・か・し・も・ち」を守ること。(おさない / かけない / しゃべらない / もどらない / ちかよらない)
○令和6年度 年間行事予定(3月7日版)
クリック → 年間行事計画(R6).pdf
○出席停止について
学校保健安全法第19条により、「校長は感染症にかかっており、かかっている疑いがあり又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる」と定めています。子どもが集団生活をおくる学校、幼稚園、保育所においては、感染症に罹患する機会が多くあるため、十分な感染対策が必要です。どうぞご了承ください。
登校基準は、下記のとおりです。
・インフルエンザ・・・発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過した後
・手足口病・・・症状が回復した後
・腸管出血性大腸菌感染症・・・感染のおそれがないと認められた後
・ノロウイルス感染症・・・下痢、嘔吐が消失した後
・溶連菌感染症・・・適切な抗菌薬による治療開始後24時間以降
・麻しん・・・解熱後3日経過した後
・風しん・・・発疹の消失後
・新型コロナ・・・原則、発症した後5日間を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過してから
〒972-8321
いわき市常磐湯本町吹谷11番地の1
TEL 0246-42-4158
FAX 0246-42-4159
https://iwaki.fcs.ed.jp/湯本第一中学校