こんなこと あんなこと

2016年11月の記事一覧

「町たんけん」のお礼状


 「町たんけん」で先日本校を訪れた小学校2年生から、とても素敵なお礼の手紙をいただきました。一人ひとりがいっしょうけんめい感想とお礼の言葉を書いてくれています。心のこもった「お礼」って、心が温かくなるものですね。わざわざありがとうございました。校内に掲示させていただきます。

いわき地区特別支援教育総合作品展

 昨日までおこなわれていた「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品した本校生徒の作品です。一生懸命取り組んだ成果があらわれています。
 教室の前に展示してありますので、来校された際にはぜひご覧ください。

 

インフルエンザ流行の兆し

 今朝の新聞に「県内インフルエンザ『流行』」、「県発表『昨年より1カ月早く』」と大きな見出しで載っていました。幸いまだ本校ではインフルエンザ罹患者はいませんが、「備えあれば憂いなし」です。かからないよう対策をとることが大切です。特に、受験生にとっては大敵です。予防接種など必要な対策をとりましょう。
〇手洗い、うがい、室内加湿などの基本的な対策をしましょう。
〇ワクチンを接種してから免疫ができるまで2週間程度かかるため、予防接種を考えている人は早めに受けましょう。
〇マスクを着用したり、せきやくしゃみを人に向けてしないなどの「せきエチケット」を守り、感染拡大を防ぎましょう。
「うつらない。うつさない。」よう心がけましょう。


※学校では、各教室に加湿器を置き、室内の加湿に配慮しています。

今日からいわき地区特別支援教育総合作品展

 以前にもお知らせしましたが、今日から27日の日曜日まで、いわき地区特別支援教育総合作品展が開催されています。本校生徒の作品も展示されています。素敵な作品を作り上げましたので、ぜひ会場でご覧ください。

〇 いわき地区特別支援教育総合作品展
〇 日時: 11月25日(金)~27日(日) 午前10時から午後4時
〇 場所: ライブいわきミュウじあむ(小名浜港のいわき・ら・ら・ミュウ 2階)

来週は三者教育相談週間です

 来週は全学年で三者教育相談を予定しています。学習面ばかりでなく、学校生活や家庭での生活についても情報交換や相談をおこなうことによって、お子様の今後の成長に少しでもつなげることのできる機会になればと思っていますのでよろしくお願いします。
 なお、3年生については、前回の三者教育相談を受けて、希望者に対する進路選択にかかわる内容を中心にした教育相談になります。
<三者教育相談>詳細については、先日配布したお知らせで確認してください。
〇期間: 11月28日(月)~12月2日(金)
〇時間: 14:30~16:30

〇控室: 2階美術室
〇駐車場: 体育館側の西門から校庭に入り、校庭南側のスペースをご利用ください。なお、部活動の支障にならないようできるだけご配慮ください。
〇その他: 三者教育相談期間中は、短縮で5校時までの授業になります。5校時終了は午後2時5分になり、その後下校となります。部活動は、原則として午後5時までおこないます。大会を控えた部活動については例外になりますので、顧問の指示にしたがってください。

余震、11月の初雪

 今朝6時23分ごろ福島県沖を震源とする震度4の地震がありました。22日の震度5弱の大きな地震以来余震が続いていますので、十分ご注意ください。この機会に、大きな地震や災害が発生したときの対応についてご家庭でも話し合う機会を持っておくとよいと思います。
 さて、今日は予報どおり、みぞれから雪になりました。初雪です。気温も上がってきません。寒い一日になりそうです。そんな中、三年生は今日は学力テストをおこなっています。そろそろ進路を決めなければならない時期を迎えています。特に私立高校の早いところはもうすぐ願書を出すことになります。進路の実現に向けてしっかりとした取り組みをしていきましょう。
 

雪が降り続き、うっすらと白くなっている所もあります。

地震後の現在の学校の様子

 今朝の地震は震度5弱という大きな地震でしたが、学校には特に異常はありません。
 学校では、施設・設備の点検、通学路等の確認、生徒の登校状況の確認、教職員の状況の確認の上、1校時より正常に授業を開始しております。今後、余震の状況等に注視しながら、対応が必要な場合には安心メール等で連絡しますので、その際にはご協力をお願いします。
 なお、津波警報が発令されたことに伴い、市内では沿岸部の小中学校を中心に休校の措置をとった学校もあります。

【今後のために、このような場合には】
〇「命」を守ることが最優先ですので、そのために必要な行動を最優先にしてください。
〇警報が発令された場合には、警報に伴う指示に従ってください。学校への連絡は安全が確保されてからしてください。
〇学校として対応が必要と判断した場合には、安心メールやホームページ、緊急連絡網で連絡しますので、その指示に従ってください。
(例)登校時間を遅らせる / 休校にする / 自宅待機させる などの必要が生じた時
〇学校から連絡がない場合でも、周囲の安全等を確認した上で、安全に注意させて登校させてください。  ※ 場所によって状況が大きく異なる場合が予想されます。

◎昨日、学校では避難訓練をおこなったばかりです。「いざ」というときに生かせるようにさせたいと思います。避難訓練では、次のようなことを強調して指導しました。
 ・訓練は、「いざ」という時に備えるためにおこなうものであること。訓練でできないことは「いざ」という時には絶対できないということ。
 ・「自分の命は自分で守る」という姿勢と技能を身につけることが大切であること。
 ・正しい情報を得るために、放送や先生の話をしっかり聴くことが大切であること。
 ・「お・か・し・も・ち」を守ること。(おさない / かけない / しゃべらない / もどらない / ちかよらない)

いわき市PTA研究大会

 19日(土)に市文化センターで「第14回いわき市PTA研究大会」が開催されました。「共に考え 共に感じ 共に行動しよう! 子どもたちの健やかな成長を願い」という大会テーマのもとに、熱い思いの伝わってくる研究大会でした。
 なかでも、「子どもが作る『弁当の日』提唱者」として知られる竹下和男さんの講演は、とても説得力のある内容の濃いもので、一人でも多くの子育て中の親や学校教育にたずさわる人たちに聞いてほしいと思うものでした。ところどころには、ジーンと胸が熱くなる弁当にまつわるエピソードなどもありました。ぜひ一度竹下さんの書かれた本を読んでみてはどうでしょうか。

来賓祝辞
 
講演「『”弁当の日”は生きるちから』 ― 家族・学校・地域の活性化 ―」
  たんたんとした語りの中に熱いものを感じさせる濃い内容の講演でした。 
 
本校PTA会長も運営にたずさわって大活躍です

ふくしま駅伝、中学生ランナー大活躍

 昨日の「ふくしま駅伝」。本校生徒が2名も走ったので、テレビとラジオにくぎ付けになりました。結果としては、いわき市チームは3位という成績でした。その中で、中学生ランナーの活躍がひときわ目をひきました。その中でも本校生では、3区の林君(2年)が区間賞の走りでチームの順位を4位から2位に押し上げるみごとな走りを見せました。また、8区の長谷川君(2年)は区間第2位(市の部区間賞)のみごとな走りで、チーム3位をキープしました。二人ともチームに大きく貢献する活躍をみせてくれました。健闘を讃えたいと思います。お疲れ様でした。
 ※詳細は今日の新聞等をご覧ください。