※R6年度の年間計画をアップロードしました。「お知らせ」コーナーに掲載しています。更新 4/4
※本サイトの掲載内容について、許諾なく無断で複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
※R6年度の年間計画をアップロードしました。「お知らせ」コーナーに掲載しています。更新 4/4
※本サイトの掲載内容について、許諾なく無断で複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
7月15日(土)に第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオス大ホールで開催されました。昨年度まで感染拡大予防で多くの制限がかけられていた本コンクールでしたが、今回は制限なしで、多くの観客が来場し、以前の華やかで盛大な開催となりました。本校吹奏楽部の演奏は、当日の午後から始まった中学生Ⅰ部のスタートを飾る一番目の演奏でした。生徒たちは少し緊張しながらも、演奏が始まると練習の成果を思う存分に出し切る素晴らしい演奏をすることができました。結果は見事に「金賞」の栄冠に輝きました。惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、演奏のトップを飾る堂々とした演奏はたいへん立派でした。
2学年を対象に食に関する指導の授業を行いました。成長期に必要な栄養素や運動や勉強するために必要なエネルギーについて学習しました。食べることは生きるための基本、人間の体は食べたものでできているので当然ですが、正しい知識を持って生活することは中学生としてもとても大切なことです。食べることで心も体も元気になりましょう。
↓ 写真は2年2組の授業の様子
地域で社会貢献活動を行っているソロプチミスト”S”クラブ(SはService=奉仕の意味)の新入会員認証式が7月13日(木)に行われました。今回は同クラブにおいて、対面での活動を再開したことによる認証式の開催となりました。式では今年度新たに合唱部員となった生徒たちが活動の理念を誓い、会員証バッジを受け取りました。合唱部部長が生徒代表でお礼を述べた後、最後に、ソロプチミストの方々へ合唱を披露し、認証式を終えました。合唱部員の澄んだ美しいハーモニーに、たいへん喜んでいただきました。一中生として、これからの地域貢献活動を期待します。
いよいよ今週末、吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオス大ホールにて開催されます。昨年度、金賞受賞した吹奏楽部は今年度も金賞を目指して、毎日の練習にも熱が入っているところです。ステージ練習では、これまでの練習を一つ一つ確認しながら、最後の詰めに余念なく取り組んでいました。決戦は7月15日(土)、アリオス大ホールです。頑張れ、ユモイチ(湯本一中)吹奏楽部!
以下、コンクール直前のステージ練習の模様です。
7月8日(土)、泉公民館においていわき南地区保護司会の主催による第49回いわき南地区中学生弁論大会が4年ぶりに対面で開催されました。南地区(小名浜・常磐・勿来・遠田方部)の多くの参加校代表者18名が集まり、本校からも3年生が湯本一中代表として出場しました。「言葉の力」という演題で審査員や多くの来場者を前に堂々とした発表を行うことができました。言葉には大きな力があること、相手を思いやり、励まし、力を与える魔法の力を持っているというもの、、、。聴く人の心に響く、たいへん素晴らしい発表でした。
○令和6年度 年間行事予定(3月7日版)
クリック → 年間行事計画(R6).pdf
○出席停止について
学校保健安全法第19条により、「校長は感染症にかかっており、かかっている疑いがあり又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる」と定めています。子どもが集団生活をおくる学校、幼稚園、保育所においては、感染症に罹患する機会が多くあるため、十分な感染対策が必要です。どうぞご了承ください。
登校基準は、下記のとおりです。
・インフルエンザ・・・発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過した後
・手足口病・・・症状が回復した後
・腸管出血性大腸菌感染症・・・感染のおそれがないと認められた後
・ノロウイルス感染症・・・下痢、嘔吐が消失した後
・溶連菌感染症・・・適切な抗菌薬による治療開始後24時間以降
・麻しん・・・解熱後3日経過した後
・風しん・・・発疹の消失後
・新型コロナ・・・原則、発症した後5日間を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過してから
〒972-8321
いわき市常磐湯本町吹谷11番地の1
TEL 0246-42-4158
FAX 0246-42-4159
https://iwaki.fcs.ed.jp/湯本第一中学校