こんなこと あんなこと

1日体験学習&ファイナンス・パーク

 9月11日(月)、総合的な学習の時間として1・3年生は1日体験学習、2学年がエリムでのファイナンス・パークを実施しました。
 1年生では「自分たちの住んでいる地域を知ろう」をテーマに、地域の講師の方々をお招きし、午前中は石炭や湯本温泉の歴史について学習しました。午後からは石炭が実際に燃える様子を観察したり、フラガールを講師に迎えてフラダンスの実技演習を行いました。地域の一員として、地元の歴史を知るための大切な時間となりました。
 3年生は、「福祉について理解を深めよう」をテーマとして、地域の福祉関係の仕事をしている方々を講師としてお招きし、認知症への理解を深める講話を聴いたり、実際に手話を通して共に支え合う社会について考えたりする機会としました。中学生の自分たちに何ができるのかを考える貴重な時間となりました。
 2年生は、全員で湯本駅から電車に乗り、エリムへ向かいました。経済の学習はとても大切な勉強です。世の中を生きることは常に選択の連続です。限られた自己資金をどのように使うのか意思決定することは将来の疑似体験となったはずです。ボランティアで保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。