学校の様子

出来事

キラキラ おもちゃまつり 2年

 12月18日(水)に1年生を招待して、生活科「おもちゃまつり」を行いました。水害の影響もあって、この時期の開催となってしまいました。しかし、2年生の子どもたちは、自分たちで作ったおもちゃを使って、工夫してゲームを考えて、遊びに来た1年生を楽しませようと頑張りました。1年生の子どもたちも、思い思いにゲームを楽しみ、大満足の様子でした。

 

景品をいっぱい作りました。

 

看板も、もちろん手作りです。

 

工夫がいっぱいのゲームでした。

自然エネルギー教室 第三回目(最終)

12月7日土曜日、6年生は自然エネルギー教室の学習を行いました。今回で三回目で最後の教室でした。「さかのぼり水車」の作成をグループ毎に行いました。最後の競争に向けて、どうしたら早くさかのぼれるのか、安定して走るにはどうしたら良いかなど、活発な話し合いを行うことができました。三回にわたり、いわき環境研究室のみなさん、福島高専の先生と生徒のみなさん、平窪自然塾のみなさん、ご協力いただきありがとうございました。

なかよし会に行ってきました。

11月14日(木)、電車とバスを乗り継いでえすじ学級の子どもたちが「なかよし会」に行ってきました。他の学校の子どもたちと一緒にゲームや昼食を共にしました。友達ができ楽しい1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3年 おやつのとり方を考えよう

 11月5日に、食育の一環として、カルビースナックスクールを実施しました。
 講師の方2名にお越しいただき、子ども達は、おやつのとり方について学習しました。

 学習内容は主に3つで、①おやつの量 ②おやつの時間 ③食品表示の見方 についてです。

  まず始めに、絵カードの中から自分が食べたいと思うおやつを選びました。そして、おやつの量は、約200キロカロリーであることを教えていただきました。ポテトチップスでいうと、約35グラムだそうです。子ども達がいつも食べているという量を量ってみると・・・48グラムとちょっと多かったみたいです。自分で選んだおやつは何キロカロリーかも確かめました。また、おやつは食事の2時間前までにとると、食事をおいしく食べられることも教えていただきました。

 最後に、パッケージや食品表示を見ると、消費期限や賞味期限、エネルギーや食塩の量などが分かることを教えていただきました。普段あまり見たことのなかった子ども達は、興味深くパッケージや食品表示を見て、一つ一つ確かめていました。
 この授業を通して、子ども達は、適切なおやつの量や時間について知り、自分の生活を振り返ることができました。これからの生活に生かしていけるよう、ご家庭でも声をかけていただければと思います。

笑顔で、落ち着いた学校生活を送っています

笑顔で、落ち着いた学校生活を送っています

〔学校再開から10日〕 

 学校再開から10日がたちました。校庭での活動以外は通常通りにできる状況で、子どもたちにも普段の学校生活が戻っています。授業にも集中して取り組んでいます。11月16日(土)の学習発表会や学年ごとの行事も控え、楽しみにしています。

 

楽しかった「校内オリエンテーリング(縦割り班活動)」


 11月1日(金)、全校児童が「縦割り班」に分かれ、「校内オリエンテーリング」を行いました。限られた時間内に各教室や体育館を訪れ、クイズやゲーム、スポーツなどの課題にいどみました。協力し合ったり、声をかけ合ったりしながら、楽しく活動しました。まるで兄弟姉妹であるようなほほえましい光景がたくさん見られました。本校のよさの1つだと思います。

 

 

お世話になりました! 自衛隊(旭川)のみなさん

 

 10月17日(木)から本校校庭で、災害支援(入浴支援)を行ってきた自衛隊(旭川)のみなさんが、11月2日(土)で任務を終え、本校を離れることになりました。本校では、受水槽への給水や登下校時の安全を確保するため、車の誘導等にも協力をいただきました。11月1日(金)に、全校生で、お礼の会を開き、感謝の気持ちを伝えました。
 なお、11月2日(土)からは、自衛隊(青森・八戸)のみなさんが、入浴支援を継続されるそうです。

 

学校再開 「みんなに会えてうれしい。支え合っていこう。」

  台風19号の甚大な被害により、10月15日より臨時休業となっていましたが、本日、学校を再開しました。友達や先生と話をしたり、全校集会でじゃんけんゲームをしたりして、なごやかにスタートすることができました。

 全校集会での校長の話

皆さん、おかえりなさい。会えてよかった。
大変でした。大変な思いをしている人がたくさんいますね。 
「体の命」も大切、「心の命」も大切です。みんなが持っている「不安」「こわい」「心配」な気持ちをなくしていくために、先生たちは、みんなの力になりたいと思っています。
担任の先生との面談やカウンセラーの方が力になるので、話をしてください。
みんなで支え合っていきましょう。

  

 

 

心のケアについて
 
   本日、児童にアンケート「心とからだの健康調査」を行いました。また、保護者の皆様にも、児童の様子をお知らせいただく用紙をお配りしました。それらの内容も踏まえながら、担任が児童一人一人との面談を行い、スクールカウンセラーにつないでいきます。

ランドセルのお預かりについて

ランドセルが200個以上集まりましたので、ランドセルのお預かりは、一度停止させていただきます。

なお、さらに必要となる場合は、協力を呼びかけてまいります。

たくさんのご支援ありがとうございました。

カウンセリング研修会

本日午後3時30分より、いわき市教育委員会スクールカウンセラーの千葉翔平先生をお招きし、教職員対象のカウンセリング研修会を行いました。

23日の学校再開に向けて、早期に特別な配慮や心理的援助を要する子どもを把握し、一人一人の子どもに応じたケアの必要性を見極めて、適切に援助していくようにしていきます。

23日、24日、28日に緊急支援スクールカウンセラー派遣を依頼して、子ども達の教育相談を行っていきます。

学校では、1週間後、1か月後、3か月後、6か月後と継続した「心と体の健康調査」を行い、子どもの経過・変容を注意深く見ていくようにします。

ランドセルをお渡ししました。

本日午後1時より、たくさんの方々よりご支援いただいたランドセルをお渡しすることができました。今日ランドセルを手にした子ども達の表情がとても印象的でした。

ランドセルを受け取りたい方は、23日と24日は午後2時~午後6時まで、25日は午前9時~正午までに学校へお越しください。

 

通学路安全点検

23日の学校再開に向けて、本日午前9時から、本校教職員で分担をし、各地区の通学路の点検を行いました。

17日に各地区に地域の様子や通学路の状況確認を行いましたが、4日前と比べ、災害廃棄物や車が撤去されたところ、以前と変わらないところなどを確認しました。

23日の朝、教職員は今日の確認したことを踏まえながら、安全に登校できるように各地区に行き、子ども達と一緒に登校します。

保護者、地域の皆様で、朝ご都合のつく方は、路上に出て、子ども達の登校を見守ってくださるようお願いします。