出来事

やさしくしてくれて ありがとう

5月17日(水)年少さんは 発育測定。

年少さんの 着替えのお手伝いにきたのは 年長の「お手伝い係」のみなさん

自分の弟や妹の面倒をみた お兄さんやお姉さんもいまいた。 下

それが終わると 11時からは・・・・みんなが 心配な 内科検診。

年少さん 年中さんの待っているときの様子が・・・・・下です。

「痛くないかな~」心の声が 聞こえてきます。

年中さんも 心配そうです。下

下の写真の 年長さんは・・・・

内科検診を終えて 急いで お手紙を書きました。

「やさしくしてくれて ありがとう」と言って お礼のお手紙を渡していました。

本当に やさしい ドクターでした。

 

一緒に活動する楽しさ

5月16日(火)年少さん(左の子)が「いっしょに やろう」といって

はしを使って スポンジを移す遊びをしています。下

「いっしょに やろう」と言えるように・・・・成長です!

そういえば・・・一緒に ダンスをしていました。

エビカニ体操も・・・・楽しそうに やっていました。

アイスクリーム屋さんの店長(年長)さんから 店員を任された 年少さんも・・・下

年少さん・・・みんなと一緒に活動する 楽しさがわかるようになったかな?

 

年中さんは・・・色水づくり 下

お花紙で ピンク+オレンジ+水・・何色になるかな?

思わず 口をつけたくなる色水でした。

 

年長さん・・・・新しい 鬼ごっこをしていました。

線の上しか 逃げられない鬼ごっこです。 下

大きな歓声が 幼稚園中に 響いていました。

テントウムシ発見! 夢中で見ていました。 下

一緒に 野菜の水やり  下

動植物に 興味関心が でてきています。

いきものを飼う

5月15日(月)年長さんは カブトムシを飼うことにしました。下

 

年少さんは ダンゴムシを飼っています。下

「~ちゃんは ダンゴムシ さわれて すごいね~」下

はらぺこ青虫の絵本を読んでいる 年少さん 下

大事に 育ててね

 

将来は 美容師?

年長さんは 年中さんの髪を ブラッシングしていました。 下

年中さんは お人形の髪を ブラッシングしていました。 下

 

今日は・・・小学校がお休み。校庭を 広々と使いました。下

 

でも 順番はしっかり守ります。

月間絵本・・・こいのぼりのシールを貼りました。年少さん 下

下の写真をご覧ください。

奥は 先生と年少さん 手前は 年少さんと年中さんです。

西小名浜幼稚園は みんな仲良しです。 

ぎゅ~

5月12日(金)降園時の様子です。

5月14日(日)が母の日ということで・・・・

園児から お母さん方へ プレゼント 

年中さんから 歌「おかあさん」のプレゼント 下

「おかあさん いつも ありがとう」 お母さんの似顔絵のプレゼント

年長さんからも・・・・

お母さん方も・・・うれしそうでした。上

なぜか 僕まで・・・ぎゅ~されました。下

とても ほほえましい光景でした。

貴重な体験

5月12日(金)「ほし組さ~ん いってらっしゃ~い」見送る年中さん。

年長さんは JAへ 野菜の苗を買い に行ってきました。下

実際に お買い物をさせていただきました。下

貴重な体験をさせていただきましたJAさくら小名浜支店のスタッフの皆様

本当に ありがとうございました。

幼稚園に戻ってくると さっそく 苗を植えました。

これも 貴重な体験です。 さて、お子様は 何を植えたのかな?

 

年中さんは、きのう お散歩して採ってきたバッタ ダンゴムシの家づくり。

生き物を飼うって 大変ですが これも貴重な体験です。

年中さん その後 円形ドッジボールを・・・下

 

年少さんは 14日(日)の 母の日の歌を歌ったり 

プレゼントを渡す練習をしました。

保護者の皆様 オーバーリアクションを お願いしま~す。

その年少さん 砂場で遊びました。下

年長さんの「お店屋さんごっこ」のように・・・・「はい どうぞ」と言って

アイスクリーム や ジュース を 先生にあげています。

「学び」があります。

お友達とのかかわりが見られ 成長を感じます。

 

小名浜二小の運動会は 明日です。

「みんな がんばれ~」 

下は 「よーい ドン」する年中さん達です。

うちの子らは やさしい

5月11日(木)朝です。

年長さんが 年少さんを迎えに行きました。

アイスクリーム屋さんごっこをするためです。下

年中さんも お呼びしました。下

 

年長さん達は 張り切っていました。下

何を作ったのか? お子様にお聞きください。 

 

それに刺激を受けてか? 年中さんも お店屋さんごっこ! 下

 

たこやき(右の子)は 山盛り10個 おまけしてくれました。

 

そして、今日は 年中さん・年長さんとで 児童センターへ お散歩。

本町保育所の年中さんと一緒に 遊びました。運動能力が高いのに びっくり!

うちの子ども達は ムシを捕まえたり・・・・下

「ヤッホー」と叫んだり・・・・下

お友達になった 本町保育所の子に 花飾りをプレゼントしたりしました。

 

うちの子らは やさしいです。

ダンゴムシさがし

5月10日(水)年少さんは ダンゴムシさがし。

捕まえられたか? お子様にお聞きください。

 

年中さんはテントウムシの手・足を 図鑑をみて確認しています。下

見たことをもとに 自分の絵に生かしていました。下

 

朝 年少さんは 年長さんの保育室に行って 遊びました。

BBQごっこをしたり・・・・下

お店屋さんごっこをしたり・・・・下

下は・・・アイス屋さんごっこ 「アイスクリーム おいし~い」

ほんとうに おいしそう!

 

校庭では 小学生が運動会の練習です。土曜日に向けて・・・がんばれ~!

 

みんなで 応援しました。下

 

最後は 年長さん。絵本についてきたフリスビーを・・・・飛ばしました。

的にめがけて・・・・エイ! 下

園長先生に向かって 「鬼はそと~」とやっているのは誰ですか? 

今日も 楽しい一日でした。

きれ~い おいしそ~

5月9日(火)さわやかな五月晴れ。

今日は・・・みんなで 色水づくり。

まずは・・・・年少さんの様子。(下)

花びらと水を 袋の中に入れて・・・・「せんせい きれ~い」

ゴムをつけてもらい・・・・ヨーヨーに (下)

次に 出てきたのは・・・年長さん

年長さんは・・・すり鉢で 花びらを擦って 色を出しました。

こんなに いろいろな色ができました。 下

終わると・・・・みんなで 観賞会? 下

 

そして、最後に出てきたのは・・・年中さんです。

きれいな色 水の心地よい感触 など 味わいました。

昨年も やっているので・・・・余裕もあります。

みんな 楽しかったようです。

 

おまけ・・・朝の年中さんの様子です。下

お店屋さんごっこ(奥の子ら) 

手前の子らが描いているのは・・・・・レインボーフレンズ?というものだそうです。

年中さんに混じって 年少さんもいます。(上の写真)

 

順番を守る

5月8日(月)今日は 雨。

そのために 遊戯室で 巧技台を使って遊びました。

年少さんのねらいは・・・順番を守ること と 安全に遊ぶこと。(下)

遊ぶ前に 約束の確認をするのですが・・・年少さんは 守れない子も・・・

でも 年中さんや年長さんになると・・・先生に言われなくても 守れます。下

自分たちで 安全に遊ぶことも 覚えてきます。

繰り返し 繰り返し 指導しているところです。

 

今日の年長さん・・・母の日のプレゼントづくりです。下

まだ完成はしていませんが・・・下のように 作りました。

ハートがいっぱいです。

 

また、今日から 新型コロナウイルス感染症が5類になったことから・・・

給食の様子に 変化がでました。(下)

パーテーションを外すこととしました。

詳しいことは 明日のお便りで お知らせいたします。

 

おまけ・・・今日の年少さん 下

「ピース」している年中さん・・・・下 

ピースも いろいろです。

リベンジ

5月2日(火)避難訓練。避難訓練の約束「おかしも」を 

紙芝居で学んでいるのは・・・・

年少さんです(下) 見て!この姿 (下)

年長さんは 子ども同士で 勉強会をしていました。

「おかしも」の「「し」は?

「しゃべらない」です

みんな 前回のリベンジに 燃えていました。

「火事です。避難開始!」

 

第一避難場所での様子は・・・・みんな 真剣でした 下

火が・・・幼稚園にも来そうです。第二避難場所へ・・・移動(下)

全員 無事避難できたことは・・・花丸です。

「おかしも」の約束は・・・・・×でしたが 「お・か・も」は花丸でした。

「し」は 年中・年長は 花丸でした。点数をつけると 95点ぐらいです。

でも 前回と比較すると 大変よくなりました。 拍手!

西小名浜幼稚園の子ども達は・・・・すごいです。

 

年中さんは・・・・母の日のプレゼントづくり

カーネーションを作っていました。お楽しみに!

花言葉を教えてもらいながら つくっていました。

 

おまけ・・・年少さんのお弁当の様子です (下)

よく食べる 子らです。

おまけ・・・・上手になってきました。 

スクーターも 上手になってきました。

サッカーをしています。何か・・・・もめてるの?

GW(ゴールデンウィーク)を 楽しんできてください。