2021年6月の記事一覧

遊びの中から聞こえる声

6月30日(水)今日で6月も終わり。

遊びの中でどのような声が 聞こえるのかな?

 

年少さん達です。泥水遊びをしています。

「や~め~て~っ!」

「ケーキなくなっちゃった。」

「~先生、一緒に 工事しよっ!」

下の子らからは・・・・

「山がなかなか つくれません。」(手前の子)

「お米を 研(と)いでいるの・・・」(左の子)

 

年中さんからは・・・・

男の子:「どんだげ つめて~の?」( 方言でした )

色水づくりをしていた子らからは・・・

「白 か~し~て~」「い~い~よ~」

「失敗かあ~」 

偶然?きれいな緑色が作れたこの子は・・・もう一度できるか チャレンジ!

下は、できて・・・・・ピースです

 

年長さんからは、あちこちから声が聞こえます。

「これっ いる?」「まぜて~っ!」

「(水を)ま~だ ま~だ (入れて!)」

「ここから 汲んでもいいよ。」

その後、聞こえてくる声は・・・

「水電車 いきま~す」「~君、いくよ~」

「これ、いいね」「~と~を つなげよう」

学年が 上がると・・・

友達とかかわっていることがわかります。

 

見て~ 見て~

6月29日(火)誕生会

本園ゆかりのマジシャン(親子)のマジック(DVD)を見ました。

「見て~ 見て~」園長の 風船のマジックです。

 風船に 針を刺しても 風船は 割れませんでした。

 

「見て~ 見て~」と 年少さんの男の子! 小名浜・泉地区の地図を見て

「ここは、信号で ここをまっすぐ 進むと 海に行くんだよ。」と言っていました。

( 実際は 海ではありませんでしたが・・・

  この子の説明は 実に お見事でした。 )

 

「見て~ 見て~」と 年中さんが ネコを見せてくれました。

このネコたち・・・・ 上に投げても 足から着地しました。

 

「見て~ 見て~ わたしたちのキレキレのダンス」

「見て~ 見て~ ぼくたちの塗り絵!」

「見て~ 見て~ 『おふろやさんへ いこう』のダンス」

「見て~ 見て~ わたしたち ベッドで寝ています」・・・・・だそうです。

 

はらぺこ あおむし

6月28日(月)子ども達は、「はらぺこ あおむし」を持っています。

年少さんも・・・・

絵本「はらぺこ あおむし」のお話に合わせて 

お人形を動かしている年少さんもいました。

なんと 年長さんも・・・・ うらやましそう・・・

この青虫・・・本園の先生の手作りです。

リアルです。まるで 絵本から飛び出したみたいです。

 

年中さんは、椅子取りゲーム。

年長さんは、野菜の収穫。ナスを持っています。

こんどは・・・・ピーマン ナス トマト ニンジン。

降園時の 母と子の会話です。

子:「ママ~。ニンジンの葉っぱって 食べられるんだって!」

母:「(料理)やったことな~い」

お母さん よろしくお願いします。

カブのにおい

6月25日(金)今日は、幼稚園訪問。

いわき市教育委員会の先生方に来ていただきました。 

いつも通りの生き生き生活している子ども達の様子を 見ていただきました。

年少さんは・・・・朝、ひまわりの水やりをしてくれました。

「きれいだね」

下の子は、虫の本を 夢中でさがしていました。

年少さんも 生き物に 興味を持つ子が増えてきました。

 

年中さんは・・・・カブの収穫。

「うんとこしょ! どっこいしょ!」

「カブの においがする~」

「お味噌汁に入れたら おいしそう」

「私は・・・カレーに入れたい」

 

どのクラスも 七夕飾りをしました。

下は、年長さんの様子です。

折り紙で ジャバラをつくりました。

作り終わると・・・こんなことをする子も・・・

来週は・・・本格的に 梅雨模様ですが・・・・

楽しい幼稚園にしたいと思います。

いい仕事をしますね~。

6月24日(木)雨・・・くもり・・・・晴れ。

朝、年中さんが じっと見ているのは・・・・

水で濡れた道を てくてく歩く カタツムリです。じ~っ・・・

がんばれ! がんばれ!

 

この子は、オタマジャクシがどうなったか?観察しています。

まだ 足や手がないオタマジャクシでした。

 

この子は、輪ゴムで飛ぶはず?の飛行機を 何度も飛ばしていました。

何度かやっているうちに コツをつかんだようです。

 

この子らは・・・線路を作って 汽車を走らせています。

トンネルも通りま~す。

 

この年長さん二人は、年少さんが遊んだ後を きれいにしてくれました。

年少さんだって・・・できることは自分たちで やっていま~す。

給食前に ゴミ箱を配っています。

年長さんも ビニルシートの片付け。

端と 端を きちんとそろえて・・・・折り紙の学習を生かして・・・

いい仕事をしますね~。

( 奥の子・・・細かいゴミを拾ってくれています。すごい! ) 

笑顔

6月23日(水)曇りのち雨の予報。

早めに、外で遊んで ・・・みんなで体操。

ガシガシ ガシッ・・・・ジャ~ンプ

上級生のお手本を真似て・・・・楽しく踊りました。

 

年中さんの教室では・・・・海賊ごっこで・・・金銀財宝作り。

船はできました! 宝も完成しました! いつでも 出発できそうです。

 

年少さんは・・・まだ泥水遊びをしたくて・・・てるてる坊主を作りました。

明日も・・・子ども達の 素敵な笑顔が見られますように・・・・

 

 

いい感じ

 6月22日(火)晴れ。年少さんは・・・泥水遊び。

2つに分かれて泥水遊び。池が2つできました。

「つなげよう」ということになり・・・・つながったとき、

川を歩いている子に・・・

「どんな感じ?」と聞くと・・・「いい感じ!」と返ってきました。

ママゴト遊びをしている二人に・・・・

「何を作っているの?」と聞くと・・・

「野菜スープ」と にっこり。

 

( スープに 緑の葉っぱが浮かんでいました。いい感じです。 )

 

年中さんは、七夕飾り作り。

折り紙で 丸印の 吹き流しの飾りを作りました。

織り姫 彦星も いい感じです。

もっといい感じになってきたのは・・・・カブです。

金曜日、収穫する予定です。

 

年長さんも・・・七夕飾り作り。

折り紙で ロケットを作りました。

「できたど~っ!」

どの作品も・・・・・みんな いい感じです。

アルバム撮影

6月21日(月)年長さんは、アルバム撮影。

シャボン玉遊びをしているところを・・・パチリ。

大きく育った野菜の前で・・・・「取ったど~」とパチリ。

どのようなアルバムになるのか? 楽しみです。

 

年少さんは・・・・「かたつむり」の歌に合わせて 動いています。

♪ つの出せ やり出せ 頭出せ ♪ (じょう~ず!)

足首まで 泥水に浸かって・・・冷た~くて気持ちいい~!

年中さんは・・・男女対抗 水運びレース!

男子も・・・がんばれ~!

結果は・・・?? 

女の子は みんなで(想像の)足湯に入りました。

そんな中、子ども達は・・・本物のお湯を発見!

年中さんも・・・温かくなった水の感触を楽しんでいました。

 

おまけ・・・今日は、シャボン玉が よ~くできました。

空高く 遠くまで 飛んでいきました。

 

 

 

学ぶことは 真似ること

6月18日(金)晴れ。朝の自由遊びの様子です。

下(左)は、年長さんの魚釣りに まぜてもらっている年少さんです。

年長さんがやるのを見て 真似しています。

下は、年中さんが 二人で 海苔巻きを作っています。

 

前に作ったものを真似ているのかな?

下は、年中さん(男子)が 洗濯ばさみのバネを利用して

スポンジの玉を 飛ばしていました。 

下は、年少さんです。絵本を読んでいました。

 

その後、先生がしたように 絵本をパタパタさせていました。

「学ぶこと」は「真似ること」から 始まるのですね。

 

年少さんは、シャボン玉の絵本を読んでもらい、やる気満々・・・。

夢中で シャボン玉遊びをしました。

左の女の子は、シャボン玉を追いかけて 走っていました。「待て~っ」

年中さんは、リレーをしました。懸命に走りました。

年長さんも・・・・30mほどを全力で走りました。

 

おまけ・・・今日、どの子も「父の絵」を持ち帰りました。

下は、年中さんの作品(一部)です。

たくましいお父さん 優しいお父さん ひょうきんなお父さん!?

いつも ありがとう!

室内と戸外

6月17日(木)くもり。

年少のりす組の子ども達は・・・・

室内では・・・・クワガタの角をつけて・・・・自由遊び。

戸外では・・・クワガタ体操やバナナ体操をしました。

その後、成長したオタマジャクシを 池に放しました。

「カエルの歌」を歌って お別れしました。

 

年中のばら組の子ども達は・・・・

室内では・・・・織り姫と 彦星の顔を 描きました。

戸外では・・・色水と シャボン玉で 遊びました。

シャボン玉は 風に乗って 空高く飛んでいきました。 

 

年長のほし組の子ども達は・・・・

室内では・・・・絵本で 勉強?

「右から2番目」「左から1番目」「右から4番目」を見つけていました。

( 小学校1年生の算数でも 似たような勉強をします。 )

 

戸外では・・・昨日の小学生の紅白リレーに刺激を受けて・・・

青白リレーをしました。

 

おまけ・・・見つめているのは?

この子は ひらがなが読めるので・・・みんなが書いた願い事を読んでいました。

 

おまけ2:見つめているのは?

トケイソウの実です。4つ 実がなっています。