2017年6月の記事一覧

笑う 6月のお誕生会をしました!

6月28日に6月生まれのお友達7名のお誕生会をしました。
今回は、4名の年長さんが司会をしてくれました。


自分の名前と何歳になったかを大きな声で言うことができました!


好きなお友達から誕生カードをもらいました。


お楽しみ「ガワサのマジックショー!」
球体が浮いたり、黄色いハンカチが卵に変身したり、子どもたちはびっくり!
誕生日のお友達にも、魔法をかけるお手伝いをしてもらいました。


7月のお誕生会も楽しみだね!

保育参観


今日の保育参観の様子をお伝えします絵文字:笑顔

<5歳:ほし組>
 七夕の製作の様子を参観していただきました。
 折り紙を上手に折っている様子を見て、成長を感じていたお母さんも見られました。



4歳児は、お母さんと一緒に、七夕飾りの製作をしました。
自分で出来ることは自分で。出来ないところはお手伝いしてもらって。
楽しく行っていました。
<4歳:もも組>


<4歳:ばら組>


3歳児は、お母さんと一緒に、先生の話をよく聞いて、行っていました。

<3歳:りす組>


<3歳:ことり組>


参観の後は、
 教育講演会を行い「睡眠の大切さ」について、
   保健所地域保健課健康増進係 主任保険技師 小島原 朋美 先生の
    お話を聞きました。

とても充実した一日でしたね

絵本の読み聞かせ

 今年度も6月から「絵本の読み聞かせ会タイム」が始まります。
 今日はその第一回です。
 年少クラスの子供たちも、絵本の世界に引き込まれていました。

 <3歳:ことり組>


<3歳:りす組>


<5歳:ほし組>
 昨年度も経験していましたので、とても楽しみにしていました。


<4歳:ばら組・もも組>
 年中児は、一緒に!
 幼稚園のお母さん2人が絵本を読んでくださいました。






毎月1回絵本を読んでくださいます。
次回は、7月5日です。楽しみですね絵文字:良くできました OK

晴れ プール開きをしました。

6月20日に晴天の中、プール開きを行いました。
水着に着替え、全学年プールサイドに並び、園長先生のお話を聞きました。


プールの四つ角に、安全祈願の鰹節・塩・お酒を供え、今年も楽しくプール遊びができるように神様にお願いしました。


その後年少から順番に入水し、プールの中を歩いたり、顔を洗ってみたり、ワニ歩きなどを楽しみました。
天気の良い日はプールに入り、たくさん水に親しみたいと思います。

サッカー教室 第1回☆年長・年中組


 今年度初めてのサッカー教室がありました。
① 9:30~10:15 年長ほし組
②10:15~11:00 年中ばら組、もも組が参加しました。

年長組は、昨年度経験したこともあり、喜んで参加する姿が見られていました。
ボールを使いながら足の周りを八の字に通したり、ボールの上をジャンプしたりして、ボールに触れながら準備体操をしました。


10人の友達の足の間にボールを通します。自分の思うとおりにボールを動かすには、まだまだ力の加減が難しいようですが一生懸命取り組んでいました。


笛の合図で、ボールを止めるゲームでは、
一回なら足、二回ならおしり、三回なら頭でしたが、集中力も途切れ、話しを聞いていない様子も見られました。
最後は氷鬼をで思いっきり走り、楽しみました。



年長に引き続き年中組が参加しました。
年中組は初めてのサッカー教室で、はりきって参加していました。
はじめに、鳥や新幹線などになりきって走り、思いきり体を動かしました。コーチの動きをよく見ながら取り組んでいました。


ボールを持つと、笑顔いっぱいの子ども達。「次は何をするのかな?」と、コーチの話をよく聞きながら取り組んでいました。足の周りを転がしたり、高く上げてキャッチしたりしました。


他にも、友だちの足の間にボールを手で転がしたり、蹴ったりして楽しみました。最後まで諦めずに取り組む姿が素晴らしかったです。


最後はコーチと氷鬼をして、触れ合いを楽しむことができました。
次のサッカー教室も楽しみですね!


パパふれあいデー

 今日は、第1回目のパパふれあいデーでした。「子どもたちがお父さん方と一緒に遊び、交流を楽しむこと」、「お父さん方に子どもたちの姿を見ていただき、園の教育活動をご理解いただくこと」を目的としています。

 今日は天気が良かったので、はじめに戸外遊びを楽しみました。



 お父さんもスコップを使って一緒に遊び、子ども達はとても喜んでいました。水も使って遊んで、楽しかったですね!




 年長の子ども達は、お父さんと一緒にドッジボールやリレーをしました。お父さんも力いっぱい取り組んでくれて、大盛り上がりでしたね。


 紙コップでロケット作りをしました。紙コップに好きな絵を描き、お父さんに手伝っていただいて完成させました。できあがると友達と一緒に喜んで遊んでいました。


 戸外で遊んだ後は、全学年で集まりました。
 お父さん方に自己紹介をしていただいたり、質問コーナーでは「お仕事」や「好きな食べ物」、「好きな色」の質問に答えていただいたりしました。









 みんなでおやつを食べた後は、お父さん方による大型絵本「たろうくんのじどうしゃ」と紙芝居「でんぐりがえる」の読み聞かせがありました。



 お父さん方全員に、順番に読んでいただきました。子ども達は楽しいお話を最後まで真剣に見ていました。


 お忙しい中、参加してくださったお父さん方、ありがとうございました。次回は、10月25日(水)を予定しています。ぜひご参加ください。

ようこそ!エプロン上田さん☆

東北震災ボランティアで数年前から東北の幼稚園等を訪問している、大阪府在住の上田実さん。
昨年も、西小名浜幼稚園に来園してくださり、今回で二度目の来園。
エプロンシアターやマジックを披露してくれました。

エプロンシアター「3匹ヤギのがらがらどん」


きらきら光るコップの中には、1000円札から出てきた3匹の金魚が!
子どもたちからは、「え~!すご~い!」「きれ~い!」と歓声がおきました。


年少組は、一番近くで上田さんのお話を楽しむことができました♪


楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。
みんなで「ありがとうございました。」と挨拶をして、最後に上田さんとハイタッチしました。

エプロン上田さん、ありがとうございました。

5月 誕生会

 5月30日(火)に誕生会を行いました。今回は全学年で行い、9人のお友だちのお祝いをしました。司会は、年長児が務めました。

 お誕生日の子どもたちは、自分の名前と何歳になったかを発表したり、質問コーナーでは、「好きな色」や「好きなお菓子」を答えたりしていました。


 「おたんじょうび、おめでとう!!」
大好きなお友達からプレゼントを受け取って、とても嬉しそうでした。


 先生からのお話のプレゼントは、絵本「えらい!えらい!」でした。
「靴はえらい、えらい、えらい♪」と、みんなで歌をうたいました。みんなで拍手をするところもあり、楽しみながら見ることができました。


 おやつタイム☆
「かっぱえびせん」を食べました。みんなで食べると、おいしいね!


 最後にみんなで歌をうたいました。「おべんとうばこのうた」と「バスにのって」を歌い、みんなで体動かしながら楽しんだり、明日の遠足に期待を持ったりしていました。