2023年3月の記事一覧

しゅうりょう おめでとう

3月17日(金)幼稚園の最も大きな行事。それが 修了式(終業式)

手作りのコサージュを 胸につけてもらって(下)

いざ ほし組さん 入場! 今日は一段と 堂々としています。

いつも一生懸命 いつも本気 いつも元気な ほし組さん 

ピカピカの1年生になってください。

 

年中さんは やればできる子ども達です。

「ほし組になったら みんなのお手本になってください」「はい」(下)

 

落ち着いて生活できた りす組さん!(下)

 

 立派な ばら組さんになってください。

保護者の皆様 今年1年 大変お世話になりました。

ありがとう

3月16日(木)修了式(終業式)の前日です。

年少:「ひこ~き ひこ~き」うれしいようです。

「何かいたよ。動いてるよ」下

年長:「どうしたの?」「なわとびしてたら 転んだって」下

一番右の子は 何をしているのかな?

 

年少:年中さんから聞こえてくるピアノ

「いっぱい いっぱい ありがとう」の伴奏に合わせて 

ものづくりしながら 歌っている子ら(下)

用務員さんに 感謝の気持ちをこめて 「ありがとう」下

年中:「きもちいいね~」下

「ぼくに ついてきな」「・・・」下

年中さんは 修了式の見学に・・・下

年中「ほし組さん いままでありがとうございました」下

年長「こちらこそ ありがとう 

西小名浜幼稚園は 君たちに任せたよ」下

ママより「3年間 お弁当 残さず食べてくれて ありがとう」下

こっちにも・・・

今日は最後のお弁当でした。

年長さん 感謝しながら 食べていました。下

今日は あっちでも こっちでも 「ありがとう」が聞こえました。

あと2日で終わってしまいます。

3月15日(水)令和4年度も・・・今日を入れて3日です。

今日は・・・時間とともに・・・・いろいろ

年少:「〇〇ちゃん おにぎり 好きね~」(下)

年長:「何をもっているの?」「もしかして・・・へび?」下

年少:ごみを拾っているところ・・・ていねい。(下)

「~~先生、ありがとうございます」粘土版を洗ってくれていました。下

年少:「~~ちゃん がんばれ~」椅子取りゲームをしています。(下)

優勝者を 教えてください。

年中:「わたし 外野やりた~い」話し合いをしているところ(下)

年長:お掃除 お疲れ様でした。下

年中:「アンパンマン じょうずね~」下

今日は パンの日 今年度最後でした。「実に おいしかったです」下

あと2日で終わってしまいます。

 

よい刺激

3月14日(火)年少さん(下) と 年中さんは 大掃除。

おもちゃを丁寧に 拭いているのは 年少さん(下)

下駄箱だって きれいに 掃除しました。(下)

なかなかやるでしょ。

 

年中さんは ロッカーの引き出しを きれいにお掃除(下)

こんな感じに 真剣にお掃除しているのは・・・・ 

年長さんから 修了式の練習を 見せてもらったからかもしれません。(下)

年長さんの歩き方 返事の仕方 

証書のもらい方は とてもカッコよかったです。

よい刺激になりました。(下)

いつも以上に真剣に見ていました。

「ぼくらも ほし組さんになりた~い」です。

 

一方 年長さんは・・・・6年前は 下のような赤ちゃん。

思えば・・・こんなに大きくなりました(下)

そして 月間絵本に・・・将来の自分の顔を 描きました。

「ぼくは 将来 消防士になります」(下)

「ぼくは 将来 忍者になります」(下)

わたしは・・・ケーキ屋さんになりたいです。

幼稚園の先生になりたいという子も・・・・

お子さんが 将来 何になりたいか?ぜひ お聞きください。

 

今日 10時過ぎに 小名浜二小の1年生が来園。

この前のお礼のお礼に・・・来てくれました。

こんな素敵なメッセージをいただきました。(下)

「小学校で 待ってま~す」

よろしくお願いします!

 

いい仕事しますね~

3月13日(月)今日で 砂遊びも最後です。

砂場全体を使って 遊びました。

最後ということは 道具の後片付けも 行います。

まずは・・・年少さんから 後片付け スタート!(下)

実に 手際がいいです。

次は 年中さんの番です。今日は みんな いつも以上に よく働きます。

その頃 年長さんは 砂場を平らに ならしてくれていました。(下)

そして 仕上げは やはり 年長さん。

片付けの時間は 小学校の休み時間でしたので

卒園生も 手伝ってくれました。「ありがとう」(下)

見てください・・・「いい仕事しますね~」(下)

あっという間に終わりました。すばらしいです。

 

おまけの写真・・・・

年少さん・・・アルファベットのパズルを たてて遊んでいました。「1」

年中・・・「あ・うん」の呼吸 「2」

年長・・・・肩を組んで(下) 「3」

パラバルーン

3月10日(金)年長さんは・・・・・ 

運動会に行った パラバルーンをして 楽しみました。(下)

その姿を あこがれのまなざしで見ているのは 年中さん。(上の写真 奥)

年長さんが誘ってくれたので 一緒に・・・下

 

実に いい光景です。

お昼・・・年中さんの教室では・・・

「年長さんになって 頑張りたいことは?」の発表をしていました。

ここで 年中さんに問題です。

「年長さんになったら パラバルーンをがんばりたいです」と言ったのは誰?

 

年長さんは・・・今日も 修了式の練習。

いつもと違うのは・・・飾りが修了式バージョンになっていること(下)

近くに寄ると このような飾りです。(下)

ここで 年長さんに問題です。

この飾りを作ってくださったのは 誰先生でしょうか?

(ヒントは右上にあります)

 

年少さんは・・・ピクニック(下)

メロンパン と ピザパンを おいしくいただきました。

 

おまけ・・・幼稚園の桜です。(下)えっ? もう満開?

 

 

楽しかった

3月9日(木)年中さんは 年少さんのお見送りを受けて 

児童センターに 出発!

児童センターでは・・・ひと息ついてから(下) 

ブランコにのったり(下)

ワンちゃんに乗ったり(下)

こんなことしたり(下)

この雲梯?には 子ども達は 悪銭苦闘していました。(下)

たくさん遊んだら・・・ 水が とてもおいしかったです。

「その水 そんなにおいしいの?」「うん さいこー」(想像)

無事に 児童センターお散歩のミッションを クリアーできたので・・・

また 次の お散歩にいくことといたします。

 

その頃 年少さんは 今まで作った作品を整理しました(下)

そして、お散歩へ

お散歩といっても 小学校の敷地の中を・・・・・(下)

下は ひと息ついた後の 整列の様子です。

自分たちで 整列しようとしているところです。(下)

この年少さん 自分たちだけで整列できるのですから 素晴らしい。

 

年長さんは・・・修了式の練習 とても素晴らしい態度です。

午後に・・・懐かしい先生が 来園(下)

一緒にゲームをしたり ダンスを見ていただいたりしました。(下)

今日も 楽しい幼稚園でした。

たくさんのありがとう

3月8日(水)お別れ会です。

体操「まじめ忍者」を みんな 本気でやりました(下)

「じゃんけん列車」も 本気でやりました。

優勝者は 赤帽子(年中)の女の子

先頭になって みんなを「はま寿司」に連れていってくれました。(下)

「アイス工場ゲーム」も グループ対抗で 本気でやりました。(下)

接戦で 実に 面白かったです。

表彰式の後は プレゼント交換です。

「いつも遊んでくれて ありがとう」(下)

年長さんは 生活発表会で 手話を見せてくれました。

あこがれの年長さんの前で 年中さんも 手話で 感謝の気持ちを表現しました。(下)

 

年少さんからも メダルのプレゼント 

「いつも やさしくしてくれて ありがとう」

歌「いっぱいのありがとう」のプレゼントも・・・・

ハートの形が 見えますか?(下)

年長さんからは・・・下のような きれいなペンダント

子ども達も 先生方も いただきました。(下)

楽しくもあり ウルウルきてしまう ステキな会になりました。

 

さて お昼は スペシャルお弁当です(下)

運んでくれたのは マックの店員になった年長さん(下)

こんな感じで おいしそうに食べていました。

 

お別れ会は 子ども達による 修了式です。

ずいぶん前から 準備してくれた年中さん ありがとうございました。

会の進行も 堂々として 立派でした。

お別れ会を 大成功させた年中さんは・・・・

アップルジュースで 「カンパーイ」

よく頑張りました。明日は ご褒美で・・・・に行きましょう。

 

つぶやき

3月7日(火)ほんと 暖かい。「春だな~」

年少さんは チューリップに水やり。

「ほら ぼくの 大きくなってる~」(下)

「リスが来るように えさを置いているんだ」(下)

「~~先生、ありがとうございます。」(下)

「か・し・て~」「いいよ~」(下)

「おばかのさ~」意味不明な言葉を発して 軽快にダンスを踊っていました(下)

「お~ うま~い」(下)

「おうちに帰ったら アイスを食べるんだ」(下)

♪ おべんきょ おべんきょ うれしいな ♪

 

PTA総会の様子(下)

PTA役員+評議員の皆様 ありがとうございました。

 

発見・・・最後まで きちんとかたずけている子(下)

ふり返り

3月6日(月)あと2週間で終わりです。

年長さんは 今年行ったダンスなどをして ふり返りました。

下は 発表会のダンス「オレンジ kiss」です。

「新時代」のダンスも・・・(下)

なつかしいです。今もダンスは カッコいいです。

その後 年長さんは 修了式の練習もしました。 

 

年中さんは 遊戯室で 年少さんで行った「グミチョコパンプキン」を

ノリノリで 踊っていました。

ロープを使った「じゃんけんポイ」も・・・・下

 

「~~ちゃん(くん) がんばれ~」

年中さんは お別れ会のリハーサルも行いました。 

 

年少さんは お別れ会の歌の練習

♪ いっぱい いっぱい ありがとう ♪ (下)

月間絵本で ホットケーキをデコレーション(下)

何と 絵本をこすると はちみつのかおりが・・・?

 

発見・・・「まあ~ お行儀のいいこと~」

上靴がそろっています。正座も 自然にできていて びっくり!(下)

「うるさくすると 爆弾が爆発しちゃうよ」と言うと

「し~っ」(下)

かわいいね~