2024年2月の記事一覧

プラバンづくり

2月29日(木)4年に1度のうるう年。

年長さんは・・・・プレゼン=プラバンづくり。

オーブンで焼きます。焼き過ぎると・・・・丸丸になって

下絵をもう一度 やることになってしまいます。 心配 下

下の子は・・・残念ながら・・・丸まってしまった子

気持ちを切り替えて・・・・頑張っています。

後ろの みんなも 応援してくれていました。

 

年長さん・・・修了式の よびかけも 歌も 頑張っています。 下

 

年中さんは・・・・送る会の飾りづくり。

みんな 上手に つくっていました。

 

年少さんは・・・「おひなさま」の歌を歌ったり 下

「おひなさま」の曲に合わせて ダンスをしたり  下

ペアで みんなで ダンスするのが 楽しくなっています。

 

おまけ・・・「くじを ひいてくださ~い」 下

「プリキュアで~す」 下

「可愛すぎて たべることができませ~ん」 下

 

年少さんだけのお散歩

2月28日(水)「いってらっしゃ~い」と

年中さんから 見送られた年少さん。 下

今日は・・・年少さんだけのお散歩。

距離的には 1km弱ですが・・・園外に出るので・・・ちょっぴり緊張

最大の難関は 歩道橋! 

「ちょっと こわ~い」と言っている子もいましたが・・・・ 下

のぼりきると・・・・「たか~い」「いい眺めだ~」 下

信号機のある横断歩道も・・・こんな感じで ばっちり!  下

みんな「つかれた~」と言っていましたが・・・・楽しかったようです。

貨物列車も 見てきました。「次は・・・・児童センターだ~」

 

年中さんは・・・・ビー玉アートに挑戦。

最終的には・・・・下のような感じになります。 

こんな感じで やっていました。 下

年中さんは・・・送る会の準備も・・・・

腕まくりして・・・・「さあ やろ~」 下

「せんせ~ できました~」  下

のりの量も のりのつけ方も 上手でした。

 

年長さんは・・・・修了式の練習の後

みんなへのプレゼントづくり・・・・プラバンづくりです 下

 

心を込めて・・・丁寧に やっていました。

今日もいろいろ

2月27日(火)年長さん・・・修了式の練習開始。  下

年中・年少さんへのプレゼントも 製作開始・・・・下

 

一方 年中さんは・・・(年長さんを)送る会の看板づくり・・・・下 

実に カラフルで~す

 

おまけ・・・年中さん「猛獣がリに行こうよ」の様子  下

下は・・・年少さんの宝(ボール)さがしの様子 「ゲットだぜ!」

( 全員 宝(ボール)をゲットできて よかったです。  )

年長さんの・・・・○×クイズの様子   下 

矢印の子が ○×クイズ提案者です。

今日 年長さんは・・・横町公園へお散歩の予定でしたが・・・・

強風のため延期しました。暖かい日に 行きます。

こんな感じに・・・

2月26日(月)三連休後の月曜日 

遊戯室に入ってきたのは・・・・年中さん 

ひな人形を飾りに 来ました。

うれしいひな祭りですね~ こんな感じに・・・・下

年長さんの つりし雛も・・・・こんな感じに 飾りました。 下

年少さんは・・・下の子らが 手伝ってくれて・・・

年中さんのひな人形の奥に・・・ 上のようなこんな感じに・・・飾りました。 下

降園前に・・・お時間がありましたら・・・ぜひ ご覧ください。

 

その遊戯室では・・・・年中さんが・・・カードめくりゲーム 下

「白のか~ち!」  下

年少さん達は・・・シッポ取りゲーム   下

年長さん達は・・・「あらし あらし おおあらし」

コマ回し・・・・下

なんと優勝者は みんなから・・・・ハグのご褒美が・・・

 

おまけ・・・年中さん・・・お別れ会の準備です。

腕まくりして・・・やる気満々  下

よろしくお願いします。

 

マリオごっこ

2月22日(木)年長さんが思い出遠足に行っている幼稚園では・・・・

マリオごっこが 行われていました。  下

年中さんと 年少さんとで なかよく 遊びました。   

こちらも・・・たくさん 動いたら・・・・「おなかが 減りました」

こちらも・・・「スペシャルお弁当だ~」  下

こちらも・・・おいしく いただきました。 

楽しく いただきました。

三連休 事故・けがなく 過ごしてください。

思い出遠足

2月22日(木)ニャンニャンニャン・・・ネコの日

こたつで丸くなっていたい気分の日ですが・・・・・

年長さんは いわき海浜自然の家へ 思い出遠足に・・・・

「ゆきだ~」

体育館から見える景色は・・・・下のような感じ・・・水墨画のよう・・・・

そんな中・・・・体育館で・・・・思いっきり 遊びました。 下

自転車に乗ったり・・・・ 下

 

缶立て 輪投げ ストラックアウト で遊びました。

先生とドッチビーして 楽しかったです。

 

その後 館内で オリエンテーリング(宝さがし)

 

縦割り班で見つけるのは・・・・6つ

「がんばろ~ エイエイオ~」 でも・・・・

「みんな~ 待って~ おいてかないでよ~」 

「そんなとこも行くの~」「行くの やめよ~よ~」

「やった~ ここにあったよ~」

ところが 下の赤丸印の 「スズメの足跡」が見つかりません。

見つからなかったので・・・所長さんに教えてもらいました。

( 誰とでも 仲良くなる 年長さんでした。 )

 

たくさん歩いたら? たくさん動いたら お腹が減りました。

待ちに待った! バイキング給食で~す  下

今日のメニューは・・・・下のような感じ  

 

「いっただきま~す」 

 

仲良しのお友達と食べることができて・・・うれしかったようです。

カレーも 味噌ラーメンも フライも とんかつも・・・・みんなおいしかったです。

「おかわり しま~す」

「カレーとトンカツで・・・カツカレーだ~」 下

(自然の家の)バスにも みんなと乗れてうれしかったようです。

思い出に残る すてきな遠足になりました。

みんなとやれてうれしかったです

2月21日(水)今日は 年長さんのお店屋さんごっこ。

「いらっしゃいませ~」 ( 格好が 決まってる~ )

年少さん・年中さんが ご来店!

40分後・・・年長さんは・・・振り返りの時間

「感想言える人?」「は~い」  下

「お客さんが いっぱい来てくれて うれしかったです」

「みんなが 喜んでくれて うれしかったです」

「(品物を)作っていても 楽しかったです」

そして、ほし組デパートの社長からは・・・・・

「みんなと お店屋さんをやれて うれしかったです」と・・・・ 下

昨日は プレオープンでした。

ケンカしているグループもあったのですが・・・・

上のようなことが 言えるまで 成長したのかと思うと うれしいです。

 

お店は・・・・ライオンと蛇のいる 動物園 下

イチゴショート チョコレートがある ケーキ屋さん  下

タコ焼き 綿あめ ヨーヨーが買える お店屋さん 下

カラフルクッキー屋さん  下

キラキラ アクセサリー屋さん  下

そして お寿司屋さん  下

年少さんや年中さんが喜んでくれて 本当にうれしかったようです。

 

おまけ・・・「3人でやろ~」と 自分から言えました。感動! 下

 

 

 

あつ~い

2月20日(火)暖かいというより 暑~い日。

半袖 半ズボンの子もいます。

園舎テラス前の チューリップが 芽吹いています。

異常気象? プールに テントウムシが大発生!  下

「とったど~」 下 年少さん

下の子らの会話は こうでした。

年少(オレンジ帽子の子)「ぼく 3ひきだけしか 採れなかったんだ」

年長A(青帽子の前の子)

「(テントウムシが)いっぱいいる場所 教えてあげるよ。おいで~」

年長(青帽子の後ろの子)は 昆虫博士です。

ここのところ 年長さんの優しさが 目立ちます。

 

年中さんは・・・「年長さんを送る会」の 係決めです。

意見を積極的に 出している子もいます。下

下は、マクドナルド(おひるがかり)の希望者です。8人います。

でも、ゲームがかりが 2人しかいません。

下は どのようにして決めるか 話し合っているところです。

最後は ジャンケンでなく 話し合いで 決まったようです。すごい!

 

年少さんは・・・シールはりをして 仕上げです。  下

下のような 仲のよい子らも・・・・かわいい!

 

 

おまけ・・・年長さんのゲームの様子  盛り上がっていました。

下 黙々と 鉄棒の練習をしている子ら・・・・年長さん二人

右の子は 足かけ回りができます。

いい匂いだ!

2月19日(月) 下は 今日行った宝さがし後の様子です。

実に 楽しそうです。

宝を探して お菓子をゲットし いただきました。

「う~ん おいしいね」

縦割り班のグループで お菓子を食べました。

遊戯室が お菓子のにおいと 子ども達の楽しそうな話し声で 包まれました。

 

何をしたのかと言いますと

下の「宝の地図」を手掛かりに お宝(色)を 探してきます。

「がんばるぞ~」「お~」盛り上がっています。

年長さんは 年少さんの手を引いて・・・エスコートしています。  

 

なかなか見つからなかったのが・・・・下の場所

「ピアノの近くにあるはずなのになあ~」「どこ?」「どこ?」

 苦労してお宝(色)を見つけたので・・・

ご褒美のお菓子が とてもおいしく感じました。

 

午後 年中さんは・・・花の店 いしいさんへ・・・

代表3名の子と先生で 桃の花を買いに行きました。

そして 桃の花の匂いを 嗅ぎました。「う~ん いい匂いだ!」

春ですね。

 

おひな様

2月16日(金)今日は どのクラスも・・・・おひな様づくり

年少さんは 下のような おひな様になりました。   

年中さんのは・・・・下  数日前に作りました。

年長さんは・・・こんなふうにできました。 下

製作途中の様子は・・・・年少さんは・・・・下

年中さんは・・・作っているものは 違っていましたが・・・・

このような感じで 作っていました。  下

年長さんは・・・・このような感じで 作っていました。 下

先生の説明を聞いて作るのが 苦手な子もいましたが・・・・

できた作品を見ると・・・・ 個性的で 笑顔のおひな様が多かったです。