2016年5月の記事一覧

ばら組がみんなでラディッシュを植えました‼


今年は、一人一人が野菜を育てる経験ができるよう、牛乳パックで一人一人ミニプランターを作りました。
プランターに自分なりの模様を描いて準備万端‼

初めてラディッシュの種を見た子どもたちは「小さーい」「赤ちゃんみたいだね」とビックリした様子。きつくならないように一列に並べて植えました。

種をまき、優しく土のお布団をかけてあげました。
「おおきくなってね☆」と話す様子はお母さんのようでした。

最後の仕上げはお水‼
元気に大きくなるように、霧吹きでたっぷりとお水をかけてあげました。



毎日お水をあげて生長を楽しみにしていきたいと思います。
おいしいラディッシュはできるかな?

本園年長児と保育所年長児の交流 第1回

昨年も実施していました『本町保育所との交流活動』を、本年度も実施することになりました。
事前に保育所職員の方と話し合い、計画的に交流を進めていきます。
小学校入学の際、顔見知りのお友達が少しでも多くなり、入学時の不安が解消されたり、お互いに刺激しあいながら成長できれば幸いと考えます。


第1回目の本日は、保育所年長児が来園。お互いのクラス名を教え合ってから、園庭(校庭)
の、思い思いの場所で一緒に遊びました。
  

砂場での一場面:「これつかう?」と保育所のお友達に聞いている子もいました。
  

職員同士も交流。スムーズな交流にはとても大切な話し合いの機会です。

保育所のお友達の名前を覚えた子もみられ、お互いの子どもたちから「たのしい~!」の言葉が聞かれました。
次回は、幼稚園児が保育所に出かけたいと思います。

異年齢交流  5歳児が中心となって

 あいにくの雨の日。
 朝、職員で雨の日の活動を話し合い。「室内活動が充実できるように」また、「5歳児が中心となって異年齢交流ができるように」と活動を考えました。

パート1:絵本を活用しての表現遊び。(5歳・3歳)
      「だるまさんシリーズ」の「だるまさんの」を年長児が年少児に、表現して見せてくれ  
      ました。
  


      
    その後、一緒に楽しく表現遊び。



年長さん、ありがとう♡

パート2:じゃんけん遊びの黄色い電車で遊ぼう。(5歳・4歳)
      クラスや学年のお友達だけでなく、たくさんのお友達と関われるように、そして4歳
     児5歳児が交流できるようにと考えました。
  
      
     さすが、年長さん。最後まで残ったのは5歳児でした。
  

5月16日 4歳ばら組が校舎裏を散策

 小学校のリレーの応援後、4歳児全員で草花や虫さがし。
 ミニ図鑑をもって、見つけた花の名前を調べます。
     

蟻の巣を見つけ幼虫を運ぶ姿に大興奮。

クロアゲハやテントウムシもみつけ大満足していました。

5月16日 小学校の紅白リレーの応援をしました

 小名浜第二小学校の大休憩、紅白リレーの練習があるということで、みんなで応援をしました。同じ敷地内にあるので、運動会の取り組みの様子がみられ、小学校を身近に感じます。
  

 自分のお兄ちゃんお姉ちゃん、卒園児がいるのでとても親しみをもって応援できます。小学校のお兄さんお姉さんも自分の弟や妹を探しに来たりすることがあり、ほほえましく思います。

野菜の苗をお買いもの・みんなで苗を植えました

5月12日  年長2クラス。図鑑で野菜を調べ、どんな野菜を育てたいか話し合い、近くのJA 
       へ、野菜の苗を買いに年長児が2グループに分かれていきました。





       

   早速、プランターに苗を植えました。
       
        ※今年度は ・オクラ ・ミニトマト ・きゅうり ・いんげん ・なす ・ピーマン
                 ・とうがらし ・ブルーベリー
 
        ※年中クラスは、ゴーヤを買ってきてもらい、緑のカーテン作りに挑戦です。
          朝顔の種も年中全員で撒きました。


幼稚園の南側のテラスが栽培コーナーです。近くにいらした時にはご覧になってくださいね。

年長児全員で小名浜図書館に本を借りに行きました。

  食育を兼ねて、野菜の栽培を計画している年長:つき組・ほし組全員で野菜に関する本を借りるために小名浜公民館内にある「小名浜図書館」に行きました。
  公民館の職員の方にご挨拶をすると、公民館の中を案内してくださいました。太極拳などのサークル活動の様子も見学し、地域の公共施設の内容にも触れる機会となりました。






  その後、2階にある図書館に行き、野菜の栽培に対し興味関心がもてるよう、野菜に関する図鑑や絵本を一人一冊借りてきました。
    

小名浜第二小学校の避難訓練に参加しました

今年度初めての避難訓練です。
小名浜第二小学校のお兄さんお姉さんと同じ場所に避難しました。
3歳児、新入の4歳児は5歳児と手をつないでの避難です。
小学生より時間は少しかかりましたが、無事避難できました。




教頭先生が幼稚園の子どもたちにも言葉かけてくださり、「自分の命は自分で守ること」等のお話を小学生と聞くことができました。