2019年4月の記事一覧

誕生会・こどもの日の集い

4月生まれのお友達のお誕生会を開きました♪

誕生児は5名!

司会は年長さんが行いました!

誕生児のお友達に質問したり、みんなで歌を歌ってお祝いしました。

大好きなお友達からプレゼントももらいました★

お誕生日おめでとう!

 

 

誕生会の後は・・・

こどもの日の集いを行いました!

 

園長先生からこどもの日の由来を聞き、みんなで「こいのぼり」の歌も2番まで歌いました♪

こいのぼりのように、元気いっぱい過ごしましょうね!

 

第一回 親子交通教室

第一回 親子交通教室が行われました。

 

指導員の先生方のお話を真剣に聞く子どもたち。

信号の見方や、標識について学びました。

講話の後は実際に園外へ出て道路を歩くお勉強をしました。

おうちの人としっかり手を繋ぎ、車が来ないか自分の目で確認し、上手に歩くことができましたね。

交通指導員の方から、お褒めの言葉をいただきました。

・保護者の方がお子さんに上手に声をかけて道路を渡ることができていました。

・歩く場所によっては、お子さんが道路側になることがありましたが、指導員が声をかける前に保護者の方自ら手を繋ぐ位置を変え、大人が車道側を歩くようにしていたことに感心しました。

 

 

これから暖かくなり、園外へ散歩も予定しています。

交通ルールを守って、事故のないように生活しましょう!

初めての砂遊び

前日まで強風のため戸外遊びができませんでしたが、本日は天気が良かったので、戸外に出て砂遊びを行いました。

 

年少りす組さんは年長ほし組さんにお世話をしてもらい、じっくり楽しむことができました。

年中ばら組さんもお友達や年長つき組さんと一緒に、山を作ったりままごと遊びを楽しんでいました。

 

園庭のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたね♪

平成31年度 入園式・始業式

 

ご入園・ご進級おめでとうございます!

 

4月8日(月)平成31年度入園式が行われました。

 

 

年少児20名、年中児9名の新しいお友達を迎えて、86名で元気いっぱい平成31年度がスタートしました。

 

幼稚園でたくさんのお友達を作り、楽しい園生活を送りましょうね♪

 

今年度もよろしくお願いいたします。