2022年9月の記事一覧

プレゼント

9月30日(金)明日が運動会当日。最後の開閉会式の練習。

代表の年長さんの背中に・・・・・やる気が感じられます。

下は・・・運動会をがんばった人にプレゼントされる ごほうびメダルです。

 

「メダル・・・ほしいい人?」と聞くと・・・当然・・・・

全員が「は~い」と 手をあげました。

 

さて、今日は・・・もう一つ プレゼントが・・・・

お菓子です。一人一人に 手渡したのでは・・・面白くないということで・・・・

「パン食い競争」のように お菓子を 取りに行くゲーム

  

先生方・・・適度に バーを上げて・・・楽しんでいました。

明日の運動会・・・・楽しみです。

ハートで どう?

9月29日(木)運動会まで・・・あと2日。

空は・・・・こんな感じ

 

そんな秋晴れの下で

年長さんは・・・・・年長さんのみで・・・・開・閉会式の練習。

年少さんは・・・「オオカミさ~ん」(鬼ごっこ)をしていました。

鬼が・・・先生から 子どもに変わると

男の子:「(逃げる場所は) ハートで どう?」と・・・・女の子に 聞いています。

「い~い~よ~」 こんな小さくても 話し合いをしていました。

 

年中さんは・・・・遊戯室で ダンス曲「ツバメ」を踊っていました。

年長さんのパラバルーンの 退場曲に刺激を受けたようです。

お手紙

9月28日(水)年長さんの教室には・・・運動会への意気込みが・・・・

「おもいっきり はしりたい」

「こころをひとつに ぜんぶ がんばるぞ~」

「パラバルーンを がんばりたい」と

土曜日の本番に向けて・・・気持ちが盛り上がっています。

 

でも・・・・運動会の練習は・・・それほど多くありません。

そのために・・・外遊びの時間が・・・・多くありました。

砂場では・・・・だんごを作って 遊んでいる子が・・・・。

鉄棒で 遊んでいる子も・・・・・

多くの子が 園庭で のびのび遊んでいました。

 

室内でも・・・・年中さんが「うらめしや~」とやっています。

年少さん達は・・・・運転手ごっこ?

青い帽子をかぶって・・・・ぬいぐるみの人形をのせて・・・・

バス停で待っているのは・・・お客さんでなく・・・引き手役の子ら

子ども達は・・・いつもより・・・のんびりしている感じです。

 

おまけ・・・・年少さんの男の子が 年中の女の子に・・・「はい どうぞ」

きのう 女の子に「いつも 遊んでくれて ありがとう」とお手紙をいただいたので・・・

そのお礼に・・・・お手紙を書いてきたらしい・・・・・のです。

その年少さん(男の子)は 登園時・・・( にこにこして )

お手紙を 両手で 大事そうに持ってきました。

年中さん(女の子)も・・・お手紙をいただいて うれしそうでした。

今日の天気は 晴れ・・・さわやかな一日でした。

お弁当・・・おいしい!

9月27日(火)年長さんは・・・・パラバルーン。きれい!

年長さんの子ども達と一緒に・・・・年少の先生も参加しているので・・・

年少さんの応援は・・・・「〇〇せんせ~い がんばれ~」の声

パラバルーンを終えた年長さん・・・・笑顔で・・・トラック一周

退場曲は・・・「ツバメ」という曲。

矢印の子は・・・曲に合わせて ノリノリで・・・踊っています。

退場まで・・・見どころです。

 

年長さんは・・・その後、園庭で遊んで・・・

みんなで はじめての・・・・ドッジボール。

まだ・・・ボールをうまく投げられませんが・・・・

そのうち 上手に なるでしょう。

たくさん 遊んだら・・・当然 おなかがすきます。

大きな 鮭のおにぎりを 大きな口を開けて・・・ガブリ。

とても おいしそうに 食べていました。

 

おまけ・・・年少さん・・・忍法「壁のぼりの術」

忍者が スルスル 壁をのぼっていきます。

こんな かわいい子も いました。うさぎちゃんです。

かわいいシッポも・・・つけていました。

ちょこっとだけ 練習

9月26日(月)秋晴れ・・・さわやか。

今日の年少さんは・・・・ダンス。「カミナリだ~」

ダンス(歌)・・・下は「とんぼのめがね」・・・・みんな ばらばらだね~

それがいい!

ちょこっとだけ・・・玉入れの練習。

「~くん、がんばれ~」ではなく・・・

「ぼくの~~くん、がんばれ~」という声が・・・・「ぼくの~」?

 

年中さんは・・・ハロウィンの製作。

みんなできて・・・大喜びでした。

でも・・・その途中では・・・・・三角の形ができると・・・

一人が「うらめしや~」とすると・・・・

みんなで「うらめしや~」となりました。

そして・・・ちょこっとだけ・・・リレー練習。

接戦だったのですが・・・・「今日も 白が勝ちました」

赤の子「もう~・・・・くやしい~」

 

年長さんは・・・・運動会のプログラム作成。

手作りの・・・・みんなちがう・・・運動会のプログラムが完成しました。

そして・・・・ちょこっとだけ・・・・かけっこの練習。

いいスタートダッシュでしょ!

頑張ったあとのアイスは・・・・

9月22日(木)運動会の予行。

開始前の・・・年少さんは・・・こんな様子。

はじめての運動会・・・・意外と・・・リラックスしていました。

年中さんの女の子は・・・・「ほんとに・・・がんばりたい」と意気込んでいました。

競技では・・・・本気で 走っていました。

年長リレー・年中リレーは・・・・抜いたり 抜かれたりの大接戦。

見ていて・・・実に 面白い。

最後は・・・・年長さんの パラバルーン。

懸命に 心をひとつに頑張る 年長さんの姿を見ていると

・・・・・・感動します。

ステキな運動会になりそうです。

 

終了後・・・・記念写真撮影 充実した表情です。

ごほうびのアイスも・・・・・心の中で「かんぱ~い」と言って 食べていました。

いつものアイスが・・・いつも以上に おいしく感じたようです。

「歯が がくがくするね」という子も・・・(どういう意味?)

 

おまけ・・・・チャンス走の小道具です。

西小名浜幼稚園の先生方は・・・・ほんと 上手です。

明日から・・・また・・・三連休・・・心身ともに リフレッシュを!

本気でやると・・・・

9月21日(水)台風一過・・・園庭で 開閉会式の練習。

下は・・・体操「まじめ忍者」をしているところです。

午後には・・・年中さん、年長さんは・・・体育館で リレーの練習。

年長さんの「本気の走り」を見たから・・・・年中さんも 本気で走りました。

今日は・・・白の勝ち でした。

本気でやると・・・・喜びも大きい。

お互い・・・・頑張りをたたえた後は・・・・・みんなで・・・・

本気で・・・鬼ごっこ。 実に楽しそうでした。

下は、年少さんですが・・・・・

本気で遊ぶと・・・・こんな ステキな笑顔になります。

 

おまけ・・・年少さん・・・・フウセンカズラを観察しました。

 

明日は・・・運動会の予行です。

子ども達が どんな本気を見せてくれるか 楽しみです。

小中学校は休校でも・・・

9月20日(火)台風14号接近のため・・・小中学校は休校。

でも・・・幼稚園は普通の保育。

年少さんは・・・・遊戯室で・・・ダンス「アブラハムの子」をしたり・・・・

フウセンカズラの種を取ったり・・・・

「せんせ~ これ! 見て~」

かわいい ハートのマークの種が・・・・・・

 

年中さんは・・・・いつもの 半分の人数しかいませんが・・・・

元気いっぱい・・・・「だるまさんが転んだ」をして 遊びました。

 

年長さんは・・・何をしているのかな?

年中さんの3人が 教室をのぞいてみると・・・・・

エアーパラバルーンをしていました。

まるで・・・実際にパラバルーンをもっているようです。

いす取りゲームも・・・・・

優勝は・・・・手前の 青帽子の子でした。( パチパチ )

 

おまけ・・・・年少さんが・・・運動会の入場門をみているところ

「わ~ にじいろ~」ステキな入場門をくぐって がんばろ~ね

ママに見せた~い

9月16日(金)年少さんは・・・カレーライスを作りました。

上手にできたので・・・「ママに見せた~い」と言っていました。

今日は・・・のり付けをしました。野菜やお肉を 丁寧に貼りました。

 

ママに見せた~いもの・・・・ぼくたちの 頑張る姿

パパに見せた~いもの・・・・あきらめない姿。

運動会では・・・そんな姿を お見せできたら・・・・と思っています。

 

おまけ・・・・今日のパラバルーンの出来を みんなで確認しているところ

おまけ・・・久しぶりに・・・・一輪車に乗って遊びました。

 

みんなで 体育館練習

9月15日(木)今日の午後は・・・みんなで 体育館練習。

かけっこの練習です。下は・・・笑顔で 走る年少さん達。

年中さんも・・・全力疾走。

年長さんの走りは・・・陸上選手のようです。

場所が違っても・・・本気で がんばる子ども達。実に カッコいいです。

 

おまけ・・・リレーの作戦をたてる年長さん。

「どうすれば・・・速くなるか?」み~んなで 考えていました。

 

年中さんは・・・運動会のプログラムに使う「顔」の製作。

1年前から比べると・・・・ほんと・・・上手になっています。

 

きのうの様子です。

滑り台のペンキを塗ってくれた用務員さんに・・・お礼を言っている年中さん達。

お礼を言うことによって・・・感謝の気持ちを育てています。

用務員さんも・・・・実に うれしそうでした。