2022年12月の記事一覧

楽しかった2学期

12月23日(金)2学期も 今日で終わりです。

朝です。各教室では 2学期 楽しかったことを振り返っていました。

 

年長さんでは・・・発表会で踊ったダンスを踊りながら 振り返っていました。

年中さんの教室でも・・・楽しくダンス

楽しかったこと・・・下の子(年少)は ままごと遊び?

 

下の子は、パズルに 夢中になりました。

仲のよい友達も たくさんできました。

(下)協力して 片付けが できるようになりました。(年中)

 

下は、終業式の様子です。

「背筋をピンとさせ 正しい姿勢になりましょう」

園長から・・・「運動会 楽しかった人?」(挙手)

「アクアマリン遠足 楽しかった人?」(挙手)

「生活発表会 楽しかった人?」(みんな 手をあげていました。)

楽しかったのは 「本気でがんばったからです」

2学期の点数をつけると・・・・100点満点 花丸です。

さらに

楽しい冬休みにするために・・・・「あいうえお大作戦」

(あ)あいさつ (い)いつもどおり (う)うんどう

(え)えがお (お)おてつだい をがんばろう と話しました。

そして、「カレンダーマーチ」を歌いました。(下)

 コロナ禍・・・大変な時期もありましたが 何とか乗り越えることができました。

これも 保護者の皆様 先生方のおかげです。ありがとうございました。

1月10日(火)が3学期の始業式です。

笑顔で会いましょう。「よいお年をお迎えください」 

お楽しみ

12月22日(木)年少さんは お掃除・片付けが

昨日までで 終わったので・・・今日は お楽しみの活動。

お兄さん お姉さんがやっていた サッカーをしました。

(下)先生も 上手で びっくり?

(下)奥の二人は 何してるの?

女の子も なかなか上手でした。

サッカーの他にも・・・宝さがしもしました。

「〇〇ちゃん どこに かくしたの?」

「え~とね~。おしえて あ~げない」( こんな感じ? ) 

 

年中さんは みんなで 雑巾がけをしました。

お楽しみは・・・ボール遊び。「とらぁ~っ・・・・」

 

発表会のダンスも サッカー(下)もして 心身ともに リフレッシュしました。

「気をつけ~ ピィ」サッカーのゲームを始めます。

 指先まで のばしています。

 

年長さんは 今日が大掃除。「お~ がんばってる~」

頑張った後は・・・・サッカーです。(下)

下も サッカーです。男の子達が 頑張っています。

下は、ドッジボールです。「う~ん?」似ていますが、ちがいます。

外は雨。でも、室内では 楽しい活動でいっぱいでした。

がんばりました

12月21日(水)保護者は 教育講演会

「子どもにユーチューブを見せるのは本当に悪いのか?」

についての話を聞きました。

講師の先生は 医療創生大学の中尾先生。

保護者(外部の方々もいました)は こんな感じで 先生の話を聞いていました。

ユーチューブの よさと課題を通して、子育ての在り方について

考えるよい機会となりました。

※ 参加してくださった保護者の皆様

駐車場係・進行係・花束贈呈係になってくださった方々

本当に ありがとうございました。

 

 さて、そのころ、年少さんは お掃除をがんばっていました。(下)

おもちゃの片付けも 頑張っていました。(下)

(下)床の雑巾がけも がんばりました。

(下)頑張ったら 腰が・・・・・(そう見えます)

 

年中さんも・・・雑巾をしぼって・・・・

窓枠をきれいにしたり・・・

棚をきれいに ふいたりしました。

おもちゃも  きれいに片付けました。

そのために 「おなかすいた~」「おなかすいた~」という声が

あちこちから 聞こえてきました。

 

年長さんは・・・ドッジボールをがんばりました。

投げるのが 大変速くなってきました。

下の子は 折り紙をがんばっていました。

(上の)中央には にんじんがありますが ギザギザです。

それは 周りのウサギに 食べられたからだそうです。リアル

(上の子は) 様々な色のウサギを 折り紙で折って

何色のウサギか ひらがなで書いていました。すご~い。

 

今日は 保護者の頑張りも 子ども達の頑張りも 両方見ることができました。

2学期終了まで あと2日です。がんばりましょう。

サッカー教室

12月20日(火)地面が凍っています。

そんな中、年長さんは・・・サッカー教室。

新しいボールを サッカー協会から いただいて「はい、ポーズ」

(下)男の子達は 赤 対 黄色チームで ゲーム。

(下)女の子達も 2チームに分かれて ゲーム

ワールドカップのように 白熱しています。

とても よい汗をかきました。(下)記念写真です。

年少さんは・・・うらやましそうに・・・外を眺めています。

例年は できるからね。

年長さんの後は 年中さんのサッカー教室

(下)カニさんになって ボールにタッチです。

 

下の写真を見ると ゲームができそうな感じですが・・・・

いざ ゲームとなると・・・・「お~い どこに行くの~」

ゲームになりませんでした。でも・・・楽しかったようです。

 

今日は・・・砂遊びの道具の片付けもしました。

これは 年少さんも やりました。(下)

誰かな?先生に腕をまくってもらっているのは?

副園長先生が お湯を用意してくれたので 頑張れました。

(下)年中さんの男子も 頑張っていました。

年長さんは・・・みんなで 協力して やっていました。

西小名浜幼稚園では 毎学期 みんなで 片付けをしています。

よい伝統ですね。

コマのプレゼント

12月19日(月)「園長先生から いただきました~」

喜んでいるのは・・・年少さん。

中には コマが入っていました。早速 色ぬり。

真剣・・・「なかなか よくできたな~」(下)

(下)「わたしの・・・(回すと)きれい」

食後には・・・・こんなになって コマ回しを楽しみました。

 

年長さんも 園長先生からもらった コマの色ぬり。

年長さんは・・・回ったときの色をイメージして 色塗りをしていました。

年少さんも 年長さんも みんな 真剣に 取り組んでいました。

 

年中さんには・・・宿題があったようです。

( えッ? 幼稚園に宿題? ) 

「おうちの人は 何年 生まれか?」聞いてくる宿題のようでした。

(下)「ぼくの妹(~ちゃん)は『いのしし』で ママは『うさぎ』で

 ぼくは 『いぬ』です」

参考までに 「~先生は 何年生まれですか?」と聞かれたら 

歳がばれないように・・・・『パンダ生まれ』ということにしているとか

 

その後 みんなで 「十二支の歌」や「カレンダーマーチ」を歌いました。

同じ歌を 年長さんでも 歌っていました。

毎年 繰り返すことによって きちんと覚えられるんですね。

2学期も 今週で終わりです。

冬休みの準備もしていきたいです。

サンタさんが やってきた

12月16日(金)幼稚園に サンタさんがやってきてくれました。

それは 「あわてんぼうのサンタクロース」5番 を歌っていた時でした。

サンタさんは トナカイと一緒に やってきてくれました。

「サンタさんに質問がありま~す。」

(下)年少の代表からは・・・「サンタさんの好きな色は なんですか?」

年中(下)の代表のお友達からは

「サンタさんは どうして おひげが たくさんあるんですか?」

(下)年長の代表の子からは・・・

「煙突がない家は どこから入ってくるんですか?」そうだよね。

サンタさんは、ひとつひとつ丁寧に そして わかりやすく

身振り・手振りで 答えてくれました。

何と答えたかは 子ども達ならわかりますので お聞きください。

 

そして、一人一人に プレゼントをいただきました。

記念に・・・写真撮影も・・・

「サンタさん また来てくださいね。」「バイバ~イ」

 

おまけ・・・遊戯室に向かう様子・・・「サンタさん 来てくれるかな」

お祈りしながら 遊戯室へ・・・

年長さんは・・・・瞬きもせず じ~っと 

クリスマスのサンタさ~ん・・・・素敵なプレゼント 待ってま~す。 

朝の様子

12月15日(木)朝です。

遠くから「おはようございま~す」の声

この声で 元気がでます。今日も 頑張れます。

 

またまた 朝です。何やら 廊下が 騒がしいです。

年少のかわいいトナカイさん と サンタさんがいました。

「せんせ~ プレゼントです。は~い」

「まあ・・・うれしい。ありがとう」

 

年中の教室では・・・ポケモン モンスターボールを投げている子ら 発見!

投げ方 上手になってきました。

遊戯室でも(下)・・・ボールの投げ方の練習(遊び)「え~い」

(下)年中さん、「はないちもんめ」ならぬ「はないきもんめ」を

はあ~はあ~言いながら やっていました。

 

年少さん・・・雪の結晶づくり(下は 完成作品)

(下)こんな感じで 落ち着いて 取り組んでいました。

「~くん、じょうずね」「それほどでも・・・」 (想像です)

女の子らも・・・メリハリのある生活ができるようになっています。 

 

(下)なわとびをがんばる年長さん

(下)三輪車を楽しむ年長さん

(下)本読みする年長さん  きれいな本

迷路みたい。目が ちかちかします。

おっ!あなたは どんぐりの本を見ているんだね。

今日も いい日でした。

かわいい応援団

12月14日(水)年少さんが 缶ぽっくりをしています。

年長さんは だるまさんが転んだ をしています。

その頃 校庭では・・・小学生の 持久走大会が・・・。

手作りの旗で 応援しているのは・・・・年中さん。

「おにいちゃん おねえちゃん・・・がんばれ~」

 

その後、年少さんも ポンポンもって「がんばれ~」

かわいい応援団です。

年長さんも 卒園生を見つけては・・・・「がんばれ~」

来年は・・・君たちの番ですね。

 

おまけ・・・今日の砂場は・・・・・ 

昨日 用務員さんが 掘り返してくれたので ふかふかでした。

ありがとうございました。

発表会ごっこ 2日目

12月13日(火)発表会ごっこ 2日目

今日は・・・年中さんのダンス「魔女の宅急便」

年長さんの女の子・・・上手・・・かわいい

年少さんのダンスも みんなで踊りました。先生は・・・年少さん。

今日も楽しく レッツ・ダンス

ステージに上がっているのは・・・踊りたい人。完コピだ!

女の子が ほとんど・・・男の子は? 拍手で盛り上げてくれました。

みんな 発表会 上手にできたので・・・

「年少さんは・・・名札の色 オレンジ色から 年中さんの赤色に・・・・」

「年中さんは・・・赤色が 年長さんの青色に 変化しているかも?」と

そう先生が 言うものですから・・・・じ~っと見つめる子も

そして、サプライズ・・・年長さんが 手話を見せてくれました。

 

下は、マネをする子ども達です。やはり こうなります。

 

おまけ・・・年少さん・・・年長さんの発表 ダンス「新時代」を見ました。

こうなりました。

 

年中さんは・・・月間絵本で うどんをつくりました。

「ぼくのうどん おいしそうでしょ!」「ほんと おいしそうね」

年少さんは・・・折り紙で ウサギを作りました。

ひとりで できるもん。

 

年長さんは 休みがいなかったので・・・集合写真をとりました。

みんな いい笑顔です。

卒園記念の文集にのせる写真を撮りました。

 

おまけのおまけ・・・赤鼻のトナカイだそうです。

実に いい!

発表会ごっこ

12月12日(月)イチ・ニ イチ・二。発表会ごっこ。

生活発表会の余韻(よいん)を楽しむ日。

そして、来年の発表会の意欲付けを図る日。

 

年長さんのダンス「オレンジ キス」から・・・

踊りたい ばら組さんは ステージの上に・・・

この子ら すぐに ペアになっていました。

年少さんは フロアーで 年長さんと ペアで 踊りました。

この活動は 小学校にはありません。

互いに 見せ合い 刺激し合える 幼稚園だから行える活動です。

年長さんのダンス「新時代」も 踊りました。

年少さん・・・ほんの数回見ただけでも 踊れてしまうのですから・・・すごい

年中さんのダンス「アンダー・ザ・シー」「ぼくらは自転車ライダー」も

とても 楽しい時間でした。

今日できなかった分は 明日行います。

 

おまけ・・・丸太橋に挑戦しているのは 年少さん。

 

年長さんは・・・縄跳びに 挑戦です。

下の この子らは ず~っと練習していました。

おまけ・・・今日から タイル補修工事をしています。

登園・降園時は 十分にお気をつけください。