2023年5月の記事一覧

お誕生会

5月31日(水)お誕生会。

5月生まれのお友達の誕生を 祝いました。下

「ぼくの名前は・・・です。4歳になりました。」四人とも 堂々と言えました。

質問タ~イム  下 こんなに 手があがります。下

「さつまいもは 好きですか?」

「どんなピザが 好きですか?」

「好きなハンバーガーは?」 などの質問がありました。

好きな子から プレゼントも・・・・

絵本の読み聞かせのプレゼントも・・・・・下

こんなに 真剣に聞いてくれました。下

 

年少さん 明日は さつまいもの苗を植えます。下 

年中さん・・・アサガオの芽が出てきました。下 

年長さん・・・・「花壇には 入りません」と約束しました。

 

 

 

赤ちゃんが生まれた

5月30日(火)お弁当の後、年中さんが 職員室に押しかけてきました。

 

「せんせ~ はやく きてくださ~い」みんな 興奮気味です。

教室に行くと なんと ダンゴムシに 赤ちゃんが誕生していました。

このような 写真のような ダンゴムシの赤ちゃんでした。・・・・・下

自然の神秘に触れた瞬間でした。

どんなだったか? ばら組の子ども達にお聞きください。

 

今日は 晴れ。絶好の泥水遊び。下

「みんなで お水を流すよ~」

年少さん達も・・・・力を合わせて・・・・下

水は冷たくて 気持ちよかったです。

 

今日のお当番さんです。下は 年中さんのお当番さんです。

下は 年長さんのお当番さんです。

お当番さんは どんな仕事をしたのか? 教えてもらってください。

 

おまけ・・・迷路です。

水をかけると・・・・「きゃ~」と言いながら喜んでいました。

こちらも・・・「やめて~」と言いながらも 喜んで足を埋められていました。下

明日も 泥水遊びできるかな?

トランポリン と 片付け

5月29日(月)今日は・・・本来なら、サッカー教室。

でも・・・雨。雨を喜んでいるのは・・・・野菜たちかな?

年長さんの作った カエルたちかな?下

 

子ども達は・・・・気持ちを切り替えて・・・・遊戯室で・・・

玉入れをしたり・・・年中さん

新聞紙のプールで遊んだり・・・・年少

巧技台で体を動かしたり・・・・・年長 下

そして どのクラスも共通して 遊んだのが・・・下のトランポリン

年少さんも・・・・下

年中さんも・・・・どのクラスの子らも 順番を守って 楽しんでいました。

西小名浜幼稚園でトランポリンをしたのは 初めてであったので・・・・

みんな ご覧のとおり 大喜び 

 

年長さんは・・・跳び方を工夫して やっていました。

 

そして、遊んだ後は・・・・片付けです。

どのクラスも・・・・みんな一生懸命にやりました。下

年少さんも・・・・実に いいです。

 

年中さんも みんなと協力して 片付け・・・これも いい。

年長さんも 巧技台の片付けを てきぱきとやっていました。(みんな えらい)

 

みんなが楽しみにしていたサッカー教室は 延期になりましたが・・・・・

「あ~した てんきにな~れ」

年長さんが つくってくれました。

さつまいも苗植え

5月26日(金)年中さんは 遊戯室で 「戦いごっこ」下

下「〇〇になりきって・・・・」います。(わたしにはわかりません) 

なんか ギラギラしています。下

その後は・・・さつまいもの苗植えです。 下

「おいしい おいもができますように・・・」 こころを込めて 植えました。

お水も たっぷりあげました。

 

年長さんは・・・6月の壁面の製作「カエルづくり」下

のりづけするときは・・・あっちでも こっちでも

「い~ち に~い さ~ん よん ご・・・・なな はち きゅ~ じゅ~」

出来上がると カエルで遊び始めました。下

  

そこへ・・・珍しいお客様が ・・・・みんなで 水族館に 案内しました。下

 「せんせ~ こっちに来て~」モテモテでした。

 

年少さんは・・・ドーナツ屋さんになりきっています。

「はい ど~ぞ」 マスカット味のドーナツでした。

下の子は パズルに夢中 ちょうど完成しました! 下

今日も たくさん動きました。

ですから お茶のおいしいこと・・・・! 下

来週は 雨模様の日が多いようですが、楽しく遊びましょう。

本を借りる

5月25日(木)年長さんは 小名浜図書館に本を借りに行きました。

「図書館に行こう~」下

「どの本にしようかな?」下

「階段が 急だな~。 早く 本をみた~い」下

幼稚園に戻ると・・・・いつもと違う こんな感じでした。

よい体験だったことがわかります。

 

その頃、年少さんは・・・ロープの丸太橋にチャレンジ中。

できるようになると面白くて、何度も何度も のぼっていました。下

 

その頃 年中さんは ドンジャンケン。下

いい表情で 遊んでいました。下

歯科検診

5月24日(水)歯科検診。下

年少さんの教室では・・・・にっくき虫歯菌(下)を・・・

年長さんと一緒に やっつけていました。「エ~イ」下

年中さんの教室では・・・なぜか?レインボーフレンズをやっつけていました。下

おかげで 歯科検診で 泣いてしまったのは たった一人でした。

 

年長さんの教室では・・・水族館ごっこの準備。

下は タコを作っています。

きれいな魚を つくっています。 下

このような魚です。下

みんなで協力して 水族館を作り上げています。

 

年中さんの教室でも・・・朝 落ち着いて 思い思いに作っています。下

スマホで 話をしている子らも・・・・・下

「もしもし・・・」「今日も 砂場で遊ぶ?」「いいね~」(想像です!) 

外では・・・アサガオの種まき 下

先生「アサガオが育つのに 必要なものは?」

園児「お水~」「太陽」「ジョーロ」(笑)

 

年少さんは・・・カタツムリづくり 下

下の子らは・・・粘土で カタツムリを作っていました。

「せんせい見て~ 赤ちゃんカタツムリ!」(矢印は 大人のカタツムリ)

 

学校評議員会

5月23日(火)今日は 学校評議員会。

年少さんは・・・・新聞紙で遊んでいるところを見ていただきました。下

上の子らが 時間が経過すると・・・・こうなりました。下

先生のことも 埋めてしまいました。下

カタツムリづくりの様子も見ていただきました。下

 

年中さんは・・・遊戯室で 遊んでいるところを見ていただきました。下

 

年長さんは・・・・カエルを作っているところ 下

その後 年長さんは 遊戯室でフラフープ送りゲーム?をしました。下

 

おまけ・・・朝の年中さん・・・クレープづくり

 

生クリームを飲んでいる子も・・・・願望か?

朝の年長さんは・・・・アクアマリンごっこ?

ハート型のカラフルなサメです。下

まだ 「じゅんびちゅう」です。

 

なかなかやるね~

5月22日(月)朝から 蒸し暑い。

年長さんが植えた えだまめの芽がでました。下

よく見ると ミニトマトにも・・・トマトのあかちゃんが・・・・「うれしい」

年長さんの教室いたカマキリの巣から・・・百匹ほどのあかちゃんが誕生 下

( 約1センチメートルほどの大きさのカマキリが・・・ブルル )

年長さんは 先生と 鬼ごっこ 下

「せんせいだって 本気出すわよ~」「キャー」

年中さんは 教室で クレープづくり 下

「甘くて すっぱくて おいし~」

丸太橋に挑戦しているのは・・・なんと 年少さんです。 下

鳥の巣クライムの下にうずくまっていた 年少さんでしたが・・・

しばらくすると・・・・・上にいました。「なかなかやるね~」

 

蒸し暑いのに・・・鉄棒にチャレンジしている子らも・・・下

片付けをがんばる年中さん・・・・「なかなかやるね~」

 

おまけ   下は、遠足があった金曜日の午後です。

先生方は 小学校に行って お勉強

「通級学級って どんなところ?」

実際に見て 直接 担任されている先生方から いろいろ教えていただきました。 下

その後 特別支援学級の授業を参観してきました。

とても 充実した一日でした。

親子遠足 

5月19日(金)天気はくもり。でも、蒸し暑い。

今日は・・・・ワンパク広場で 親子遠足。

お母さんに 見守られながら おもいっきり 遊びました。下

お父さんとも 一緒に 遊びました。下

お母さんと 花を摘みました。下

よそのお父さんとも  遊びました。

おやつの「アンパンマンせんべい」が とっても おいしかったです。

玉川幼稚園の親子と 一緒でしたが・・・とても 楽しかったです。

楽しかった人? ・・・・「は~い」全員挙手

また、来たい人?・・・・「は~い」全員挙手

疲れた人?・・・・・・「は~い」パラパラ挙手

( でも 先生方も お父さん・お母さん方は とても疲れました。 )

親子遠足が 大きな事故・けがなく終えることができたのも

保護者の皆様が お子様から目を離さず 一緒に遊んでくれたり

声をかけてくださったりしたお陰です。

本当にありがとうございました。

内科検診

5月18日(木)とにかく 暑い!

暑い日は・・・水遊びに 限ります。

砂場では テントを張って その下で 水遊び。 下

年少さんも・・・・温泉づくりだ~

服が どろんこになったら ごめんなさい。 下。

 

そんな中 鉄棒をしている年中さんを発見!

右側の子は 「ぶたの丸焼き」 左の子は 「逆上がり」をしていました。 下

 

今日は 眼科検診

「あっかんべ~」をすればいいんだよ 

   

みんな 泣かないで できました。

今週は 内科検診 眼科検診。来週には・・・歯科検診。 

虫歯がないといいですね。