2021年12月の記事一覧

メリークリスマス

12月24日(金)クリスマスイブ。

教室は・・・・・きれいに ワックスがかけられています。

手洗い場には・・・・きれいに 洗われカゴが 干されています。

ゴミ箱や 加湿器も ・・・・・ピッカピカ

トイレも・・・・いつも以上に 念入りに・・・ピッカピカ

ここも 洗うんですよ・・・・幼稚園では・・・

み~んな 先生方が・・・・です。

この子らも こんな されちゃいました・・・・

メリーーーーーーーークリスマス!

本園の HP(ホームページ)をご覧いただき ありがとうございました。

HPも・・・・・冬休みに 入りま~す。

来年度 よろしくお願いいたします。

 

2学期も 大変お世話になりました。 

12月23日(木)終業式。

園長から・・・・2学期 うれしかったことの話をしました。

また、楽しい冬休みにするために・・・「あいうえお大作戦」の話をしました。

園長の話はちょっぴり長かったのですが・・・・子ども達は 我慢して聞いてくれました。

式では・・・「十二支のうた」の歌は・・・・・こんなに楽しく歌っていました。

 

降園前まで 各クラスでは・・・・

年中さんは・・・やはり みんなの「シュバババーン」を踊っていました。

また、「カレンダーマーチ」を歌って 踊って 1年を振り返っていました。

年長さんは・・・手話をしたり 体を使って 踊ったりしました。

そして、やはり みんなの音楽劇「アリババと40人の盗賊」を踊っていました。

実に楽しそうに・・・・ 

年少さんは・・・トイレを 待っている間・・・・・

「十二支のうた」を 絵(十二支)に合わせて 歌っていました。

2学期は83日間でした。

保護者の皆様・・・・今年一年 大変お世話になりました。

来年も よろしくお願いいたします。

ジュバババーンで 大掃除

 12月22日(水)北風が冷たい・・・・冬至。

今日は・・・どのクラスでも・・・大掃除。

 

年中のクラスでは・・・・自分のロッカ-をきれいにしたら・・・

みんなが使った 遊び道具の 収納容器の裏まで・・・・きれいに・・・

年中さんが使った雑巾を・・・・年少さんが使って・・・ロッカーの隅々まで・・・

ぴかぴかにしました。

そして、年少さんが使った雑巾を 今度は年長さんが使います。

しっかり 絞って・・・・・ 使います。

ロッカーのほかに・・・椅子のあしも・・・・きれいに・・・・

こんなになって・・・・奥まで・・・・きれいに・・・・

 

年中さんは 午後も・・・掃除をしていました。

こんなになって・・・・机のあしを・・・きれいに

作業中・・・・バックには・・・・発表会の「シュバババーン」の曲が流れています。

男の子達は・・・・ガゼン 張り切って・・・・きれいにしてくれていました。

明日は きれいになった教室で 2学期終業式を迎えます。

 

おまけ・・・・「このイチゴのケーキくださ~い。」

20円だそうです。(安すぎない?)

 

♪ おかたづけ~ ♪

12月21日(火)PTA役員の方々は・・・片づけ。

外倉庫にある 西フェス(お祭り)の道具類の片付けをしてくださいました。

こんなに すっきり・・・・

感謝 感謝です。

 

お父さん、お母さん達に 負けまいと・・・・子ども達も・・・

年少さんは・・・明日の大掃除のために 雑巾の使い方を 学びました。

最後に 雑巾がけの練習?

遊びながら・・・楽しく学ぶのが幼稚園です。

 

年長さんは、砂場の道具の片付けです。

砂場を使うのは・・・年少さんが多いのですが・・・・

誰一人 文句を言う子はいません。むしろ・・楽しんで やっています。

♪ おかたづけ~ ♪ おかたづけ~ ♪ 

砂をはらい 道具をきちんと 種類ごとに 整理してくれました。

( なんて いい子ども達なんでしょう。パチパチ )

 

年中さんは・・・・なわとびをしました。

日に日に 上手になっています。

 

おまけ・・・・おいそうな いちごケーキ・チョコレートケーキです。

中央の 女の子の心の声・・・・「あなたたち 何  してんの?」

「どっちが 高い?」・・・「どっちも 同じくらい高いよ。」かな?

横町公園

12月20日(月)寒い朝。

「おはようございます」の元気な声が 今日も 学区に響きます。

 

さて、今日は 年長さんのお散歩。横町公園まで・・・。

「いってらっしゃ~い。」と年中さんの見送りをうけました。

横町公園の隣は・・・本町保育所。

保育所の子ども達も わざわざ出てきてくれて・・・・「こんにちは~」

チョコレート(1個)を食べて・・・エネルギー補給し・・・。

「青空を見ながら チョコレートを食べるのは 最高だ」という男の子が・・・。

横町公園では・・・ブランコにのったり・・・・

滑り台で遊んだり・・・・

砂場の周りで ぐるぐる回る鬼ごっこをしたり・・・・面白かったです。

広いグランドでは・・・「こおり鬼」もしました。疲れた~。

交通量の多い鹿島街道は ちょっぴり緊張して 横断しました。

「楽しかった人?」・・・・・・・・・・「は~い」

「また、お散歩に行きたい人?」・・・・「は~い」だそうです。

 

おまけ

発表会の年長さんの音楽劇を楽しんでいる 年中さん。

「ねばねば・・・納豆です。」と持ってくる年少さん。

本物の納豆のように 糸引くんです。( ゴムで・・・)

みんな 「納豆 大好き」と言っていました。本当かな?

サンタさん ありがとう!

12月17日(金)「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると・・・・

サンタさんが 幼稚園に やってきてくれました。トナカイに乗って・・・・

 

これには・・・・子ども達は・・・・・大喜び。

クリスマス会のスタートです。

年少さんからの質問は・・・「サンタさんの好きな動物は 何ですか?」

年中さんの代表からの質問は・・・

「なぜ?サンタさんは 空が飛べるのですか?」

年長さんからは・・・

「どうやって サンタさんはプレゼントを用意しているのですか?」

サンタさんは、子ども達の質問に ジェスチャーで答えてくれました。

そして、優しいサンタさんは・・・

西小名浜幼稚園の一人ひとりに・・・プレゼントをくれました。

 

そして、記念写真も・・・・

また、来年も・・・来てくださいね。「さようなら~」

 

おまけ・・・誕生会の様子。(年中・年長のみ)

「お誕生日 おめでとう」

「これからも よろしくね」

 

サンタさん 明日は 来てください。

12月16日(木)今日は・・・年少さんは・・・トラの凧つくり。

こんなに真剣にやるんですよ。

午後には・・・ダンス「フーフー エキササイズ」を・・・見せてくれました。

かわいい~~~。

 

年長さんは・・・・過日、小学校の1年生から素敵なメダルをいただいたので・・・

そのお礼に・・・・・プレゼント。

「(メダル)素敵だったよ~。」「(メダル)うれしかったよ~」

「これからも・・・仲良くしてね~」

時間的には・・・3分程でしたが・・・とても素敵な時間になりました。

 

年中さんは・・・今日は・・・月間絵本。

わからないときは 友達に聞きながら・・・・やっていました。

 

さて、・・・明日は お楽しみ会(クリスマス会)。

子ども達は 明日が待ち遠しくて・・・・昨日は・・・・このような状態でした。

おいしそうな クリスマスケーキもつくりました。

サンタになって プレゼントも 配っていました。

園庭をきれいにしている 用務員さんに・・・・

「いつも ありがとうございます。」と 感謝の言葉を言える子ども達です。(今日)

こんなに いい子ばかりなので・・・・

「サンタさん、明日は 来てくださいね。」

なわとび

 12月14日(火)子どもは、風の子 元気な子。

外で、年中さんと 年長さんは 一緒になわとび。

小学校の校庭では・・・・1年生が 同じく なわとびをしていました。

前とび( 1回旋1跳躍 あるいは 1回旋2跳躍 )に挑戦。

下の子は・・・・ほれぼれするくらい 上手。

100回以上も 跳びます。 跳ぶ姿勢が いいです。

何事も 姿勢って大事です。

 

では、年少さんは・・・・・外で遊ぶ前に・・・・フルーツバスケット。

遊びを通して ルール や マナー を学んでいます。

 

年中さんは・・・ダンス「カレンダー マーチ」を 踊っていました。

ほらっ! 「かわいい」 でしょ!

よほど 楽しかったのか・・・・「もう1回」「もう1回」と 3回もやりました。

 

下は、今週のお楽しみ会の・・・・サンタさんへの質問を考えているところです。

サンタさんは・・・どこから来るのですか?

サンタさんは・・・・なぜ?プレゼントをくれるのですか?

サンタさん・・・・・なんて答えるのかな?

余韻(よいん)

12月13日(月)2学期終了まで 今日入れて9日。

今日は、アクアマリンふくしま見学の 余韻(よいん)を楽しみました。

年少さんは、大変 大変 大変 お世話になった年長さんへ お礼に・・・・

「(アクアマリン見学では・・・)ありがとう ございました。」

年長さん・・・・本音を言うと 「本当に大変だった」と言っていました。

それでも・・・・「こちらこそ どうもありがとう ございました」と・・・。

思い(感謝の気持ち)を 形(お礼)にすることは 大事ですね。

 

「楽しかった見学を 絵にしましょう」と話すと・・・

年長さんも・・・「先生 できました!」

左の子は・・・・「ゴマフアザラシ クリオネ チンアナゴ」を

右の子は・・・・「シーラカンス」を描いてくれました。

少しだけ・・・・紹介しますと・・・

年少さん(男の子二人)は・・・・ウニ と トド ( いいね~ )

 

年中さんの作品

下は、こわ~い サメ です。ジョーズ(上手)です。

これは・・・・チンアナゴ・・・・かわいい。

外から見えるように・・・年長さん脇のギャラリーに

展示してありますので・・・ご覧ください。

 

 

 

 

アクアマリンふくしま見学

12月10日(金)いよいよ  アクアマリンふくしま見学。

カワウソ発見! でも・・・動かな~い。( 夜行性だもの )

 

「暗くて こわ~い」と言いながら 入っていくと・・・

シーラカンス 発見!

次は・・・・北の海の海獣・水鳥のエリア

ゴマフ アザラシだ~っ! 「かっわ いい~っ」

でも、そのわきには・・・・・迫力ある ドドが・・・・

※ 事前に ものすごく大きいと 言いすぎたせいか・・・

「そんなに 大きくなかった」と言われてしまいました。( ガクッ )

下は・・・・チンアナゴ( 下の方に ) に見入る子ども達です。

ぷかぷか浮かぶ・・・・かわいいクリオネ

有名な三角形の・・・潮目の海では・・・ちょこっとだけ 休憩

「きれ~い!」

展望台では・・・・双眼鏡をのぞいて「あっ!見えた~」

この後は・・・・みんなが「おなか すいた~」と言っていました。

 

手をつないでくれた年長の お兄さん お姉さん ありがとうございました。

 

おまけで~す。

♪ ア~イ アイ ア~イ アイ おさるさ~んだよ~ ♪

先頭にいるのは 頼りになる年長のリーダーさんです。 

ピースも いろいろ・・・・

はい!ポーズ! 決まった~ かわいいです。

現地集合、現地解散に ご協力いただきました 保護者の皆様

ありがとうございました。