2021年11月の記事一覧

役になりきって・・・

11月30日(火)今日も・・・小名浜二小の1年生が・・・

年長さんの音楽劇「アリババととうぞく」を鑑賞。

年長さんは・・・欠席者が多くいる中ですが・・・堂々と演技。

終了後・・・・「ダンスが そろっていて すごかったです。」

「衣装も きれいで カッコよかったです。」など

二小の1年生から たくさ~んの感想・お褒めの言葉をいただきました。

「また、来てね~」「さようなら~」

楽しい 素敵な 交流となりました。

 

 さあ、次は・・・・「発表会ごっこ パート2」です。

年少さんは・・・朝から、「シュバババーン」になりきっています。

「シュバババーン! しゅつどう!」「オー」

そう言って・・・・廊下を走って行きました。( 「こらっ!」 )

君たちは・・・西小名浜幼稚園の 平和を守るはずでは・・・?

 

今日も・・・年長さんの音楽劇「アリババととうぞく」を みんなでしました。

みんな・・・・・かわいい~

フィナーレの直前の様子。( よ~し、決まった! )

 

年少さんの ダンス「秘伝ラーメン体操」も・・・・

「ラーメン 食べたい。ラーメン 食べたい。」

 

年中さんの ダンス「リボン☆プリンセス」の様子。

みんな、「おねむりのポーズ」・・・・・役になりきっています。

リボンも じょう~ずでした。

 

おまけ・・・年少さんの女子は・・・プリンセスの衣装をつけてもらいました。

今日も・・・実に 充実した 楽しい一日でした。

 

 

幼小連携

11月29日(月)今日は、小名浜二小の1年生 35人が来園。

年長さんの音楽劇を 見ていただきました。

今回の活動は・・・・過日、1年生に学習発表会を見せていただいたお返しです。

小学生からは・・・・ダンスがカッコいいと ほめていただきました。

一生懸命に見ていただき 本当にありがとうございました。

 

 その後、幼稚園では・・・・発表会ごっこ。

それほど・・・見ていないはずですが・・・・できちゃうのですから すごい!。

下は、みんなで・・・「アリババととうぞく」(年長)の音楽劇ごっこ。

 

下は、みんなで・・・・年中さんのダンス「シュバババーン」の様子。

みんなノリノリで 「シュバババーン」をしました。

 

下は、みんなで・・・年少さんのダンス「グミ チョコ パンプキン」の様子。

明日も・・・・・発表会ごっこ 後半です。楽しみです。

このような活動は・・・小学校ではありません。

幼稚園ならではの活動で、 実におもしろい活動でした。

子ども達の能力って すごいですね。

西小名浜幼稚園 サイコー2

第3部は・・・・年長さんの発表です。

音楽劇「ひらけ ゴマ!」です。

今日の年長さんは・・・ニコニコ笑顔でした。実に楽しそうでした。

アラビアンナイトの世界観の衣装も・・・・ステキでした。

しなやかな踊りも・・・息の合った動きも・・・・さすが 年長さんでした。

いままでで サイコーの演技でした。

合奏「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も・・・・ブラボーでした。

 

おまけ・・・控え室は・・・・こんな感じでした。

衣装には・・・先生方の思いが ぎっしり詰まっていました。

 

西小名浜幼稚園 サイコー

11月26日(金)いよいよ 生活発表会当日です。

 第1部・・・・・ダンス「リボン☆プリンセス」

おねむりのポーズも 実に かわいかったです。

男の子は・・・ダンス「ジュバババーン」でした。

一生懸命な姿・・・地球の平和は・・・・君たちに まかせた!

合奏「スマイル」の演奏・・・・笑顔で サイコーでした。

今までで一番上手にできました。

 

第2部・・・・年少さんの発表です。

まずは・・・ダンス「グミ チョコ パンプキン」です。

踊りも 衣装も ・・・・ か~わ~い~!

男の子は・・・「秘伝ラーメン体操」のダンス。

「ラーメン 大好き ラーメン 大好き ツル ツル ツル」

楽器遊び「カスタネットで チャチャチャ」です。

( 写真を見ても )やはり緊張しているのが・・・わかります。

ですから・・・・ステージに立つだけでも・・・・すごいことです。

みんなと一緒に 演奏したのですから・・・・もっともっと すごーい!

スタンバイ オッケイ!

11月25日(木)明日に 発表会を控え、最後の練習です。

年長さんの 音楽劇を 食い入るように見ている年少さん。 

年少さんにとっては・・・最初の生活発表会です。

元気いっぱい 表現できるかな?

( 手前の子は・・・・男子と一緒に踊っている年少さんの女子です。 )

いつもと 環境がちがうと 集中できなくなるのが・・・幼児です。

 

午後には 本番会場を 下見しました。

「なあに あれは?」と指さす子ども達・・・・

クリスマスツリー 見~つけた!

年長さんが 素敵に 飾りつけてくれました。

サンタさんからのプレゼントを 楽しみに がんばろうね!

「明日の発表会 がんばるぞ~」「オー!」

みんなが 笑顔の発表会になれば・・・と祈ります。 

もうひとつの見どころ

11月24日(水)朝は冷えました。

年中さんは・・・二小の裏に・・・・・

足元には、たくさんのイチョウの葉が・・・・

当然、こうなります。

その後は・・・きれいな葉っぱを集めたり・・・・

パパイチョウ ママイチョウ 赤ちゃんイチョウ・・・を集めました。

 

 さて・・・月曜日の降園後、先生方が

生活発表会の会場を作ってくれました。

年長組の 壁面には・・・・みんなの作品が飾られています。

一番下には・・・年少さんの サンタクロースが・・・・

ステージの上での発表も 楽しみですが・・・

背面の子ども達の作品も ぜひご覧ください。

登園しただけでも・・・えらい!

 11月22日(月)「いい夫婦の日」

小学校は、学習発表会の繰替休業日でお休み。

「小学校の 兄や姉が お休みなのに・・・」しかも、雨。

登園しただけでも・・・・えらい!といいたい。

 

年少さんの教室は・・・今日はお休みが多く・・・・がらんとしています。

 

年中さんは、朝 早くから ステージで練習。

その頃、年長さんは・・・・年中さん教室で 

金曜日の発表会予行の動画を見ていました。

客観的に 自分達の発表を見た後は・・・・ステージで練習。

登園してきただけでも えらいのに・・・・練習も よく頑張りました。

がんばっている人には・・・・きっと 何かいいことが待っていますね。

 

発表会予行

11月19日(金)生活発表会の予行。

まずは・・・年中さんからスタート。

下は、合奏「スマイル」の様子です。

衣装を着たものの発表は・・・当日までお待ちください。

次は・・・・年少さんの発表「カスタネットでチャチャチャ」の演奏の様子です。

最後は、年長さんの発表。

合唱曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

予行の雰囲気は・・・こんな感じでした。

音楽劇も ダンスも 合奏も・・・・みんな みんな 上手でした。

当日は さらに 動き(形)・気持ち(心)をそろえて 笑顔でがんばります。

避難訓練

11月18日(木)地震の避難訓練。

「大きな地震です。」の放送があると すぐに・・・

ダンゴムシのポーズを取りました。( 上手になってきました。 )

 その後、年長さんの教室に集合。1分18秒で 全員無事避難終了。

園長から、災害の時に大事なことは・・・

「自分の命は自分で守ること」(自助じじょ)

「困っている人がいたら助ける」(共助きょうじょ)

の話をしました。

 

 さて、そんな日の朝、年中さんは・・・・クリスマスツリーを作っている子が・・・

こんなに かわいいツリーができています。

 

 年長さんは、外遊びで・・・・なわとび。

1回旋1跳躍 1回旋2跳躍・・・前跳びが上手になっています。

もちろん、発表会の練習もありました。

年少さんが ステージで 「カスタネットでチャチャチャ」の発表。

それを 年長さんが見ています。

年少さんの演奏に合わせて 手をたたいて 応援してくれました。

やさしい年長さんです。 

♪ 走る 走る 俺たち ♪

 11月17日(日) 今度の金曜日は生活発表会の予行。

今日は、予行に向けた練習。

年少さんは・・・・少しだけ 衣装をつけて・・・・

リボンをつけているのは・・・・年少さんの女子。

その手前には・・・衣装をきちんとつけた年中さんと 年長さんがいます。

昨日の二小一年生の学習発表会の練習を見て みんな 本気モードでした。

 

 一生懸命に・・・練習した後は・・・・思いっきり 遊ぶ。

ドッジボールをしたり・・・・

ジャングルジムに上ったり・・・・

虫取りをしたり・・・・

外遊びの締めくくりは・・・・・体力づくり。

爆風スランプ( 若い方はわからないかも? )の ランナー

♪ 走る 走る 俺たち・・・・ ♪ の歌が 聞こえてきそうです。

明日に向けて・・・レッツ ゴー!