2023年12月の記事一覧

本気でやったから 楽しかった

12月22日(金)今日が 2学期の終業式。

園長から・・・質問です。

「運動会 楽しかった人?」「は~い」挙手

「西フェス 楽しかった人?」「はーい」挙手

「発表会 本気でやった人?「は~い」挙手

思えば・・・プール・水遊びで始まった2学期。

81日間の中には 下のように いろいろありました。( 下は、昨日 使った写真 )

楽しかったのは・・・本気でやったから です。

先生方が たくさん 楽しことを考えてくれたから です。

お父さんやお母さんが 一生懸命に手伝ってくれたから です。

だから 楽しい2学期 楽しい幼稚園になったと お話しました。

 

おまけ・・・朝の様子。

年長さんは、みんなでトランプをしていました。下

ひらがなを読めようになったので・・・・読書に夢中の子ら 下

 

年少さんは・・・先生とジェンガ 下

新幹線変形ロボ「シンカリオン」になりきっている子らも・・・下

 

年中さんも・・・先生とトランプ(神経衰弱)をしていました。下

「せんせい これ見て~」ジグザクに組み合わせて作った生物でした。下

今日も 思い思いに過ごした1日でした。

来年も 下のような笑顔が見られますように・・・・

 

「冬休みを楽しんでください。さようなら」

幼稚園からのプレゼント

12月21日(木)朝です。

用務員さんが 水道のマットを洗ってくれました。 下

寒いのに・・・ありがとうございました。

子ども達も クラスごとに 用務員さんに お礼を言っていました。

 

年少さんも・・・3つのグループに分かれて 掃除。

下は 玄関掃除グループの様子です。 がんばっていました。

下は ブロック掃除グループの様子です。丁寧に拭いていました。

下は ママゴト掃除グループの様子です。

楽しそうですね。お手伝い 大好きなのかな?

 

年長さんも・・・・雑巾を絞って ロッカーをきれいに掃除しました。

こちらも ブロックを丁寧に 拭いていました。  下

協力しながら 手際よく きれいにしました。 

途中 年少さんが・・・

「きのうは 砂場の道具を きれいにしてくれて ありがとう」と

わざわざ お礼に言いに来てくれました。

 

終わると・・・年長さんは チューリップの球根を 植えました。 下

寒い冬を 乗り越えらますように・・・・・

 

年中さんは・・・思いっきり 遊んでいました。

下は・・・歌手あのさんの「ちゅ、多様性」を楽しそうに 踊っていました。

室内でも 園庭でも 自分達がやりたいことを 思いっきり 楽しんでいました。 

 

そして 園長サンタから 子ども達一人一人に コマのプレゼントがありました。下

( なぜ?プレゼントがあったのか? お子さんに お聞きください。)

冬休みに コマを回して 遊んでください。

明日は 2学期の終業式です。休まず 登園してください。

大掃除

12月20日(水)終業式を金曜日に控え 今日は大掃除。

年長さん達は 3つのグループに分かれて 大掃除。

下は 砂場のおもちゃ洗いチーム

お湯で洗っていましたが・・・寒かったようでした。

下は 保育室雑巾がけチーム 

雑巾がけが とても上手になっていました。

3つ目は 玄関掃除チーム 下

「隅のごみが なかなか取れませ~ん」と言いながら やっていました。

ほし組さん・・・よく働く子らに成長しました。

 

同じように 掃除していたのは・・・年少さん 下

かつて 自分が描いた絵をながめて・・・・

「なかなか うまいね~」と・・・振り返っている?子も・・・

 

年中さんは・・・・2学期の作品整理をしました。 下

自分が一生懸命に作った(描いた)絵を 大切に綴っていました。 

 

年中さん・・・チューリップの球根を植えていました。

 

おまけ・・・下は 側溝に落ちていた 砂場のヘラを

用務員さんが 取ってくださったところです。

下は 取ってくださった用務員さんの 労をねぎらって 背中をさすっている様子。

 

おまけ・・・ペープサートで遊ぶ子ども達 (年中)  下

楽しくダンスする年少さん達  下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー教室

12月19日(火)今日は サッカー教室。

まずは・・・やる気満々の年長さん達です。 下 カッコいい!

下は 準備運動の様子。男子の足の下を ボールを蹴って通します。

さあ~ シュートの練習です。 

相手は ゴールキーパーのコーチ 一人だけです。でも、なかなか入りません。 下

ゲーム。 男子 対 女子。 人数が多い分だけ 女子の方が 優勢かな?

楽しかったようです。

 

次は、年中さんの番です。

下は ボールを上に投げている間に 手を1回たたく運動。

 

いがいと 難しそうでした。

下は ゲームの様子です。 場外で 蹴り合っていました。

「お~い 戻っておいで~」  下

「今日は ありがとうございました。」 下 礼儀正しい!

下は 後片付けの様子です。 みんな よく働きました。

 

年少さん・・・「ぼくたちも サッカーやりた~い」と言っているようです。 下

下は ビフォーです。かくれんぼをしています。

そして アフターです。一斉に 誰かを探しに行きました。

実は・・・先生一人を みんなで探していました。

みんなで遊ぶ楽しさが わかってきたかな?

今日は 豚汁を食べました。

12月18日(月)朝、いつもいるはずの先生がいません。

そこで 年少さん 職員室にさがしに・・・・「せんせ~ 何しているんですか?」

「豚汁をつくっています。楽しみにしていてくださいね。」

その年少さん・・・チューリップの球根を植えました。 下

 

年長さんは・・・12月13日 1年生が一緒に遊んでくれたお礼に 小学校へ 下

「この前は 一緒に遊んでくれて ありがとうございました。」

「また 遊んでください。」

年長さん みんなで お礼に行きました。

 

年中さんは・・・2学期のまとめ・・・大掃除。

おもちゃを きれいにしたり・・・・下

下駄箱をきれいにしたり・・・・下

いすも きれいにしたり・・・・下

みんなで 協力してやりました。

 

お昼です。豚汁で~す。下

大根 豚肉 ニンジン 油揚げ ごぼう ねぎ など 具だくさん

苦手なニンジンを食べている子も・・・ 

おいしい豚汁で パワーアップ!

午後 年少さんは 年長さんと一緒に 「ダンスホール」のダンス

年長さんも ノリノリで やっていました。 下

今日も いろいろありました。

今日は 特別な日

12月15日(金)今日は クリスマス会。

副園長先生の誘導で「サンタさんの登場で~す!」

途端に 会場が ざわつきました。「だれだ~ だれ~?」

園長先生は そこにいるのに・・・・「サンタさんは だ~れ?」

しばらく ざわつきが おさまりませんでした。

サンタさんに 「しつも~ん」 下

そして、お待ちかねの サンタさんからのプレゼント 下

一人一人 直接いただきました。 タッチもしてもらいました。 下

トナカイさんにも・・・タッチ 下

ステキな お菓子のプレゼントも・・・・ 下

先生方にも・・・・いただきました。 下

「かわいい~ うれし~い!」サンタさ~ん・・・・ありがとうございました。

 

お昼は・・・・特別なお弁当

そして 今日は  特別に ジュースも 飲むことができました。 下

ですから・・・下のような 笑顔で 食べていました。

「ブロッコリー 最高!」「ハンバーグ 最高!」と言いながら 食べていました。

 

「来年も サンタさん 来てください お願いします」お祈り 下

今日は 本当に 特別な日になりました。

 

すぐに 仲良くなれる!

12月14日(木)今日は ALTが来る日。

先生の国(オーストラリアとフィリピン)のことや 家族のことについて

日本語を入れながら 英語で教えていただきました。

子ども達は いがいと 理解できていました。

 

次に 先生方に質問タイム・・・・

「先生の国にも ポカリはありますか?」下

 

下の子は・・・

「ぼくは 〇〇先生が好きです。好きな人はいますか?」

女性の先生「〇〇くん(あなた)が 好きです」

男性の先生「あなたたち み~んな 大好きです」 気を使ってくれました。

 

ここで 問題です。

女性の先生が 好きなキャラクターは?

男性の先生が 好きなキャラクターは? 何だったでしょうか?

 

その後、年長さんと ゲーム。

ALTの話す色を探してタッチするゲーム。 下

頭と体を 使って遊びました。

 

そして、急きょ・・・・

年長さんから・・・「ファイヤーダンス」と「フラダンス」のプレゼント 下

「ワオ~~」 迫力ある パワフルなダンスに 感激されていました。

 

外に出て 一緒に遊んでもらいました。

でも お別れの時です。下のような感じでした。 

西小名浜幼稚園の子ども達は 誰とでも すぐに 仲良くなれる子ども達です!

素晴らしい才能です。

 

おまけ・・・校庭では 小学校の持久走大会が・・・

「~~ちゃんのお兄ちゃん がんばれ~」

「本気で がんばれ~」なんていう声も・・・・

( 本気でやっているのに・・・・ ) 

 

おまけ・・・下の子へ 「右足 寒くない?」

最後まで 後片付けして あなたはえらい!

また 行きたいな!

12月13日(水)きのうの 大根のお味噌汁がおいしかったので

お味噌汁づくりをしているのは 年少さんです。 下

そのそばでは 餅つきをしている子も・・・・

「おもちも 食べた~い」のかな?

 

年中さんは・・・・そのお餅を使った かがみもちづくり。

 

今日は おもちをのせる台を作りました。糊をつけて しっかり 固定しました。

ていねいに 隙間なく のりをつけていました。

 

年長さんは・・・「おもちゃやさん」の招待を受け、

小名浜二小の 1年1組 1年2組に行ってきました。

はじめは・・・ちょっぴり?(かなり?) 緊張していましたが 下

小学校の1年生が やさしく教えてくれたので・・・・・徐々に リラックス

やじろべえ屋さんで 遊んだり・・・・

曲に合わせて マラカスを鳴らしたり・・・けん玉で遊んだりしました。

( 奥には・・・マラカス屋さん 手前には・・・けん玉屋さんがあります。 )

1年生は・・・幼稚園児に喜んでもらおうと 一生懸命でした。

下は 1年2組の マラカス屋さんです。

おもちゃで遊ぶたびに プレゼントをいただきました。

 

終わりに 小学生から 歌のプレゼントがありました。

1年2組では 「あわてんぼうのサンタクロース」を 

実に楽しそうに 歌ってくれました。 下 「ブラボー」

幼稚園児からは 感想発表!

「けん玉が 楽しかったです」「また 小学校に来たいです」・・・・

プレゼント入れの袋にも・・・きれいなイラストが描かれていました。

 

昼食後、いただいたプレゼントの中身を確認していた子も・・・・下

1年1組で遊んだ年長さんが 1年2組で遊んだ子に・・・・

「どうだった?」と聞くと・・・・

「楽しかった~~~~」と答えていました。

「また 行きたいです。」

めっちゃ おいしい

12月12日(火) 今日は 大根の味噌汁が出る日です。

その前に・・・本気で だるまさんの製作をする年少さん(下)

「なかなか うまく かけたな!」パチパチ (自画自賛) 下 

こちらには 棟方志功がいました・・・・下

すごい 集中力です。

 

年中さんは 遊戯室で 体を動かしました。 的当てゲーム 下

将来的には ドッジボールに つなげます。

 

年長さんは・・・跳び箱 や なわとび。 

発表会で行った活動を みんなで やってみました。

たくさん 体を動かしたので お腹がすきました。

お待ちかねの お昼で~す。

年中さんが きのう収穫した大根の味噌汁です。

「あ~ いいにおいだ~」 下

「みんなで食べると おいしいね」 年少 下

「だいこん あま~い」 自分達で育てた大根の味は 格別のようでした。 下

「めっちゃ おいしいで~す」

作ってくださった先生に 感謝していただきました。 下

「食」という漢字は・・・人を良くすると書きます。

年中さんの 大根の味噌汁は・・・西小名浜幼稚園の子ども達を 笑顔にしました。

うんとこしょ どっこいしょ

12月11日(月)ばら組さんが 植えた大根の収穫です。

「うんとこしょ どっこいしょ それでも 大根はぬけません」

「とったど~」  下

「こんなに 大きな大根が とれました」 下

「おも~い おも~い」  下

「たくさん とれたね ピース」 下

「大根ほりって たのしいね」  下

「サツマイモも 大根も 大きくなったね~」 下

「どうやって たべようかな?」 下

「  」は 私の想像です。

 

明日12月12日(火)は 大根と油揚の味噌汁・・・

12月18日(月)は 豚汁を 幼稚園で作り、

みんなで いただきます。

 

おまけ・・・なんか 楽しそう! 下 年少さん達

「お片付けして えらいね~」 下