2022年7月の記事一覧

きれい、きれい

7月22日(金)の幼稚園の廊下です。

ままごとで使った お人形さんたちの服も・・・・きれい、きれい

4つ子ちゃんたちも・・・・きれい きれい

喜んでいるようです。

教室も・・・・子ども達が使ったおもちゃも・・・きれい きれい

夏休みでも・・・先生方は・・・・お仕事をしています。

明日から・・・夏休み

7月20日(水)1学期の終業式

年少さん・・・・終業式会場へ いすをもって・・・・

みんな・・・姿勢よく 話を聞きました。

1学期は・・・70日ありました。

1学期にあったことを 振り返りました。

明日から・・・・楽しい夏休みです。

次の車には・・・お世話にならないように(乗らないように)しましょうと話しました。

交通事故・・・病気(コロナ)・けがをしないように・・・・

8月25日 2学期始業式 笑顔で会いましょう。

 

おまけ・・・・終業式で・・・歌っている様子

読み聞かせを 聞いているところ(年少さん)

みんな成長したなあと 感じます。

つめたくて あま~い

7月19日(火)明日が終業式。

その前に・・・みんなで遊んだ・・・砂遊びの道具の・・・・・後片付け

こんな感じに・・・仕上がりました。・・・・・いい仕事です。

年中さんは・・・・作品の整理も・・・

 

さて、今日は誕生会 と スイカ割りの日です。

スイカは・・・・「お・・・・もっ(重かったです)」

「スイカ割りだ~」 ・・・・「ヤ~・・・・・・」 

「と~お~~~っ」

「よいしょ~」( お面・・・・笑えます )

こんな顔の子も・・・・先生方も・・・楽しんでますね~

そして・・・・おいしく いただきました。

スイカは・・・・「つめたくて・・・あま~」かったです。

スイカが苦手な子も・・・・・がんばって なめていました。

おいしいのになあ~

( 好き嫌いなく 食べることができる子になってほしいです。 )

いっちょまえ

7月15日(金)アサガオの花が 一輪咲きました。

今日も・・・年長さんは・・・お店屋さんごっこ(年中さんを迎えて・・・)

こんな感じに・・・盛り上がっていました。

年中さんは・・・お礼に・・・「いらっしゃいませ~」

 

緊張してま~す。

花火をいただいた年長さんは こんな感じで・・・喜んでくれました。

やさしい年長さんです。

 

さて・・・年少さんも・・・いっちょまえ(一人前)に・・・・

「これ・・・くださ~い」「ありがとうございました」と言ったかどうかは 不明ですが

お金を渡して・・・レジを打って・・・・お寿司を買っていました。

経験が生きています。

 

1学期も残りわずかです。どのクラスも・・・・大掃除をしました。

あと2日・・・・お世話になります。

いらっしゃ~い

7月14日(木)今日は・・・お店屋さんごっこ。

年少さんが・・・・ご来店で~す。

年長さん・・・・少し 緊張気味です。本当の店員さんみた~い。

でも・・・始まってしまうと・・・・・「ピザ・・・どうぞ」

左手奥には・・・・ピザ窯まで・・・・

衣装も・・・・ステキです。

 

「おいしいラーメンも どうぞ」

こちらの厨房(ちゅうぼう)も・・・・大忙し。

金魚すくいコーナーでは・・・釣った魚は・・・おみやげに・・・・

ボーリングコーナーでは・・・こんな感じで 盛り上がっていました。

年少さん・・・・みんな おいしそうな顔になっていました。

 

その年少さん・・・今度は・・・売り手側に・・・・

さっきとは・・・逆に・・・・・緊張しているかな?

だれに・・・・・何を・・・どのように 売ったのかな?

子ども達に お聞きください。

明日 オープンです。

7月13日(水)年長さんが・・・夢中で作っているものは・・・・

ピザです。お店屋さんごっこを 明日します。

そのための・・・準備で・・・・大忙しです。

明日が楽しみです。

その年長さん・・・・下のようなことも・・・していました。

ここで 問題です。何の練習をしているのでしょうか?

ヒントは・・・・これです。

年中さんは・・・外で・・・かけっこの練習も・・・・・

下の写真は・・・・小さな先生(右端)が・・・スターターです。

「位置について・・・・ヨーイ ドン」

年長さんがしていたのは・・・・・・運動会の(     )の練習でした。

 

年少さんは・・・・男女別に整列・・・・本当に 早くなりました。

下は・・・・みんなで・・・・ゲーム「おおかみさん」をしている様子です。

「おおかみさ~ん」と おおかみに声をかけて おこして・・・・・食べられないように逃げます。

まもなく1学期も終わりですが・・・・

いろいろ・・・成長していることがわかります。

シャボン玉だらけ~

7月12日(火)年少さんは・・・シャボン玉遊び。

「シャボン玉だらけ~」

「本当に・・・・屋根まで・・・飛んだ~」いい風が吹いていました。

 

楽しそうな年少さんの活動を・・・うらやましそうに 見つめる年中さん。

「シャボン玉に入りたいな~」とぽつり・・・・

その年中さん・・・・廊下に・・・・水族館を作っていました。

外では・・・・・円形ドッジボールをしていました。

「当たっても・・・・おこんない」

「当たっても・・・・泣かない」ルールで 楽しんでいました。

 

年長さんは・・・いす取りゲーム。

どちらが先がわからないときは・・・・・じゃんけんで決めていました。

手前の二人のように・・・・明らかな場合は・・・・

自ら負けが認められるまでに・・・・成長していました。

優勝者は・・・・青帽子の3人です。「おめでとう」

拍手できる子・・・・大人ですね。

 

おまけの一枚・・・・笑えます。

シャボン玉

7月11日(月)今日は・・・大きな シャボン玉づくり

シャボン玉・・・どうしても 触りたくなります。

こんなに大きなシャボン玉ができた~

「シャボン玉の中に 入りた~い」そんな 子ども達の願いをかなえたくて・・・・

先生方も・・・・試行錯誤・・・・

ぼくたちも・・・大きなシャボン玉を作りた~い・・・・・

大きな 大きな シャボン玉を作ることができました。

 

おまけ・・・年少さん・・・ゲーム「むっくりくまさん」の様子

かわいいくまさです。

「にげろ~」

何をしてもかわいい・・・・年少さんです。

年長さんは・・・泥水遊び・・・思いっきり楽しんでいました。

明日から・・・天気がよくないようです。

1学期中に・・・・あと 何回 プールに入ることができるかな?

あと 何回 水遊びができるかな?

助けて~

7月8日(金)くもり・・・・でも、プール・・・泥水遊び。

年少さん・・・みんな ホースを持ちたがります。

でも・・・みんなで 協力して 巨大なお風呂をつくりました。

 

年中さんは・・・

足を砂で埋められて・・・・「助けて~」とうれしそうに叫んでいます。

「わたしも・・・・やって~」・・・実に うれしそうでした。

年中さんは・・・流れる水の道を作って 楽しんでいました。

 

年長さんは・・・・プール。

女の子達は・・・・「めっちゃ 気持ちよかった」と言って上がってきました。

男の子達は・・・・・座禅を組んだり・・・・

ほおづえをつきながら 歩いたりして・・・・楽しみました。

 

来週も・・・たくさん プールや泥水で・・・遊べるといいです。

 

おまけ・・・・当番の仕事 = ゴミ箱を洗っている年長さんです。

いい仕事をします。( ありがとうございます。 ) 

お星さま・・・キ~ラ キラ

7月7日(木)七夕会。

遊戯室で・・・七夕様のお話を ブラックシアターで・・・・・

どのクラスも・・・真剣に 見ました。

真剣に 聞きました。

みんなの前で・・・・願い事の発表もしました。

「レストランのコックさんに・・・なりたいです。」

堂々と言えるのですから・・・・すばらしいです。

 

「大きくなったら・・・パパと一緒に お仕事ができますように・・・」

( パパが聞いたら・・・・泣いちゃうかも・・・)

 

「走るのが はやくなりますように・・・・」

運動会が・・・楽しみですね。

願い事・・・・保育参観で見ていただいたとおりです。

年中さんの願い事は・・・・「海に行きた~い」が多かったです。

年長さんは・・・「足がはやく なりた~い」が多かったです。

わたしが 一番心に残った願い事は・・・・

「ママみたいな やさしいママに なれますように・・・」でした。(ウルウル)

 

七夕様の歌も・・・ふり付きで・・・・歌いました。

♪ お星さま・・・キ~ラ キラ ♪

純粋な子どもの願い事・・・・かなえてあげたいですね。

 

今日の1枚・・・お弁当に・・・・織り姫 彦星が・・・・

 

おまけ・・・年長さん保育室に・・・・トンボが・・・・

トンボも・・・七夕会に まざりたかったのかな?