2022年3月の記事一覧

区切り

3月30日(水)春休み中なのに・・・・コロナ禍なのに・・・・・

離任式をさせていただき ありがとうございました。

「いつも やさしくしてくれて ありがとうございました」

「2年間 楽しかったです。ありがとうございまさいた」

「たくさん遊んでくれて ありがとうございました」

「せんせい! いままで ありがとうございました」

がんばってこれたのも・・・・

いつも温かく見守ってくださった 保護者の皆様のおかげです。

子ども達との別れは・・・さびしいですが・・・

新天地でも・・・・がんばります。

先生方に区切りをつけさせていただき 心から感謝申し上げます。

令和4年度・・・新しいスタッフで・・・がんばります。

 

おまけ・・・ロッカーのペンキ塗り

 

新学期・・・きれいなロッカーが 子ども達を待っています。

 

 

 

終業式と修了式

3月18日(金)幼稚園の最大の行事。修了式。

その前に・・・・終業式。

年少さんは・・・4月から「ばら組さん」に進級できます。おめでとう。

理由は・・・・自分のことが 自分でできるようになったからです。

◆ 一人でトイレにいけるようになったから 4月から ばら組さんです

◆ 転んでも泣かなくなったから 4月から ばら組さんです。

◆ 制服だって、一人でたためるようになったから 4月から ばら組さんです。

◆ お山のお座りをして 話をだまって 聞くことができるようになったから・・・

 

他にも・・・・だから、全員の 年中さんへの進級を認めました。

「ばら組さんでも がんばるぞ~」「エイエイオー」  

 

年中さんは・・・

みんなと一緒に活動する 楽しさを感じられるようになったので・・・

4月からの 全員の 年長・ほし組さんへの 進級を認めました。

具体的には・・・3月9日のお別れ会を 大成功させるまでに成長したからです。

4月からの 西小名浜幼稚園は 任せましたよ。

 

そして、10時からは・・・年長さんの修了式。

この会場で・・・修了式が行わましたが・・・目を閉じると・・・

ほし組さんが・・・・「アリババと盗賊」を演じている姿

子ども達が・・・・カラオケ大会をしている姿

子ども達が・・・・先生と一緒に ダンスやゲームをしている姿

いろいろな姿 いろいろな 歓声が 聞こえてきます。

 

修了生・・・入場。

お母さん達も わが子の晴れ姿を・・・・・動画で・・・

メインの修了証書授与。ちょっとした ミスをした子も いましたが

「間違ってもいいです。でも、一生懸命にやってください」と

言ったとおり・・・がんばっていました。

 

修了証書をもらうときは・・・・

園長とアイコンタクトで 一緒にお辞儀をしました。

その時の目は・・・・「いい目」でした。凛々しく、カッコよかったです。

修了証書のもらい方も・・・実に カッコよかったと思います。

回れ右も・・・たくさん練習しました。

 

だから、式修了後、「今日の修了式の点数は・・・・2000点」というと

「やったー」と みんなで大喜びしていました。

そして、こんな感じに リラックスしていました。

4月から待っているのは・・・・幼稚園ではありません。

一人一人違った 新しい小学校です。

でも、今まで通り、一生懸命に 今日をがんばって生きてほしいです。

 

ほし組のみなさん、修了おめでとう。そして、ありがとうございました。

いつも おいしい お弁当 ありがとう

3月16日(水)の昨晩に 発生した地震で、市内でも震度5強のゆれを観測。

登園してきた子ども達から 聞いた言葉です。

◆ お母さんのけいたいが「じしんです。じしんです」となったの!

◆ 地震こわかったので・・・避難したんだ。

◆ ( 興奮気味に )「おうちが・・・ななめになって ゆれたの~」

◆ 夜だったので・・・ダンゴムシのポーズとれなかったの~ ( 残念そうに・・・)

本当に怖かったです。

それでも・・・幼稚園は 通常保育。

 

年長さんは・・・年中さんが見守る中で・・・最後の練習。

今日も 気合が入っていました。

「ほし組さん、いままで・・・ありがとうございました。」

「西小名浜幼稚園は・・・ぼくたちに任せてください!」と言った年中さん。

なんか・・・頼もしくなってきました。

 

今日は・・・最後のお弁当の日。

どのクラスでも・・・うれしそうに 食べていました。

 

年長さん達は・・・いつも おいしいお弁当をつくってくれた 

お母さんや お父さんに 感謝の気持ちを表す日でした。

おいしくいただいた後は・・・きれいに お弁当箱を 洗っていました。

 

そして、感謝のメッセージを入れます。

下の子のものは・・・「いつも おいしいよ! 

おべんとうは すごく おいしいから わたしも がんばる」と書かれていました。

ママ・・・泣いちゃうね。

最後のお弁当の日は・・・・子ども達の 大好きなおかずが たくさん入っていました。

 

おまけ・・・・みんなで 積み木で ドミノ倒し?( 年中 )

逆上がりをがんばる・・・・年少の女の子 ( 努力家です! )

1回だけ・・・自分一人で できました。

 

明日は、終業式と 修了式・・・・寒くない服装で・・・・おいでください。

 

 

大掃除

3月16日(水)終業式・修了式まであと2日。

年長さんのロッカーは・・・・こんなにきれいに・・・

いつの間に・・・やったのか?( 気が付きませんでした。 )

年中さんは・・・今日が大掃除。「がんばるぞ~、お~!」

誰一人 遊んでいる子はいません。

みんなで 手分けして・・・一生懸命に・・・

「手伝って~」「みんなでやれば・・・早くおわるぞ~,エイエイオー」

実際に こんな声がありました。( 成長したと感動! )

 

時間にして 30分・・・集中していました。

 

その年中さん・・・年長さんと・・・砂場道具の後片付け

「よーし、かかれ~」

こんなに・・・・いい仕事をするんです。

※ 年少さんも・・・計画的に やっていますから・・・ご安心を!

 

おまけ・・年少さんの じゃんけん列車

じゃんけんをして 負けた人は・・・後ろに並びます。

1回目・・・・・優勝したのは・・・先生の向かい側の子。

2回目・・・優勝したのは・・・・

先生:「列車で・・・みんなをどこに 連れていってくれますか?」

子ども:「ディズニーランドです」 ( まあ~ ステキだこと・・・)

修了式の見どころ

3月15日(火)年中さんが見守る中・・・・・修了式の全体練習。

★修了児・・・入場 ( 温かい拍手! )

( ばら組さんのところが・・・・保護者席になります。 )

★修了証書授与・・・・園長から一人ずつ証書をもらい・・・

保護者へ 感謝の言葉を述べに行きます。

( 右側のパイプ椅子が・・保護者の席になります。 )

何を述べるか?・・・当日をお楽しみに!

目を見て話をするはずです・・・・しっかり 受け止めてください。

★記念品授与・・・代表2名の 堂々とした態度も必見です。

★お別れの言葉・・・・ハンカチ用意!

楽しかった幼稚園生活を思い出してください。

★修了児退場・・・・シャターチャンス!

子ども達は・・・緊張しています。温かく見守りください。

 

在園児は コロナのため・・・修了式当日は出られません。

来年に 形も思いも つながるように・・・・今日は見学しました。 

年少さんも・・・・廊下から・・・一瞬だけ・・・見学。

( ほし組のお兄さん・お姉さん、修了おめでとうございます。 )

 

お弁当の前・・・遊ぶ年長の子ども達の中から 聞こえたきたのは・・・・・

♪ みんな ともだち ずっとずっと ともだち ♪

♪ おとなになっても・・・ずっと とも~だち~ ♪ 

ステキな仲間です。

 

おまけ・・・年中さんです。椅子の座り方のお手本です。

おまけ・・・探検隊です・・・頭にライトをつけています。

山に イノシシを捕まえに行くんだそうです。

本格的に・・・春

3月14日(月)今週で・・・・幼稚園が終わり。

今日は・・・・朝から暖かく・・・本格的に春です。

みんなで・・・砂場で・・・・遊びました。

フラフープもして・・・遊びました。さずが・・・年長さんは 上手な子が多いです。

 

年中さんは・・・・・ロッカーの整理も・・・しました。

先生の言うとおりにできる年中さん・・・・さすがです。

年少さんも・・・ロッカーの片付けをしました。

こちらも・・・・先生の言うとおり 少しはできるようになりました。

( 残念・・・・写真が なかったです。 )

 

年中さん・・・・がんばって片付けをした後は・・・ゲーム「ロンドン橋」をしました。

午後には・・・・年長さんの教室でも・・・・「ロンドン橋」をやっていました。

どちらのクラスも・・・盛り上げ方が上手です。

 

年中さんの教室には・・・残りの日 何をして遊ぶか 書いてありました。

 

あの日を忘れない

3月11日(金)11年前の今日は・・・東日本大震災があった日。

あの日も・・・金曜日、中学校の卒業式であった日。

 

園長から・・・・絵本の読み聞かせ。

元小学校の校長先生の自作の絵本「白いにんじん」という話。

元気な元気な にんじんですが、なぜか 色が白いにんじん「こうちゃん」の話。

春に台風がきて・・・村のおばさんに ぬれた体をふいてもらった。

夏に地震がきて・・・村のおじさんに 畑を直してもらった。

秋に病気が広まり・・・女の子に マスクをかけてもらった。

冬にいじわるをされたが・・・男の子に マフラーをかけてもらった。

すると・・・こうちゃんの心は・・・ぽかぽかして・・・・

白い体が・・・・オレンジ色になったというお話です。

 

内容的には・・・年少さんには むずかしかったかもしれませんが・・・・

真剣に 聞いてくれました。

年中さんも・・・同様です。

年長さんも・・・・このような態度で聞いてくれました。

時間的には・・・・約5分

お話の終末に・・・・男の子から 

「台風も 地震も 病気も いじわるする人もいない場所に すまないか?」と

聞かれた こうちゃんは こうつぶやきます。

「気にかけてくれる人がたくさんいる この村が 一番好きなんだ」と。

 

今、コロナも流行っています。

台風も・・・地震も・・・いつ来るかわかりません。

いじわるな人に 会うかもしれません。

でも、そんなとき、やさしくできる人に なってほしいです。と言って 終わりました。

 

年少さん・・・・教室にもどると・・・ダンゴムシのポーズ。

あの日を忘れないようにしたいです。

 

おまけ・・・・年中さんは・・・外でリレー。

接戦。負けても泣かなくなった!・・・すごい成長。

 

「わたしね~、春休み、おばあちゃんちに行くんだ~。」

 

「はらぺこあおむしの おうちで~す」

すっぽり・・・・おさまっています。

キーホルダー

3月10日(木)きのう大活躍の年中さんは・・・

今日は・・・朝から・・・のびのびと 校庭で 遊んでいました。

他のクラスの子も・・・先生と 鬼ごっこする子も・・・・

 

さて、昨日 年長さんから いただいたキーホルダーについて・・・・

そのキーホルダーを さっそく 鞄につけて 元気に 登園してきた子を発見。

 

調べてみると・・・・他にも・・・・たくさんいました。みんなかわいい!

  

年中・年少さんの 鞄に たくさんつけてありました。

 

年長さんの中には・・・・

自分で作った 卒業記念のキーホルダーを 自分の鞄につけている子も・・・

( ※ 年長さんは・・・下級生・先生方の分・自分の分を含めて

 3個も 作っていました。 )

 

年長さんの中には・・・・

昨年の年長さんから いただいた キーホルダーをつけている子も・・・

キーホルダーを見る度・・・・・

かれを思い出します。元気が 出ます。

思い出とともに キーホルダーも 大事にします。

 

おまけ・・・・おいしい顔 「今日のパン おいしい」

 

カンパーイ

3月9日(水)10時30分 お別れ会 当日です。

年長さんへのプレゼントも トロフィーも メダルも ・・・準備オッケーです。

  

「心臓が どきどきする~」と言いながらも 上手に進めた司会団の二人。

クワガタ体操で 体を温めた後は・・・・いよいよ 縦割り班対抗の玉入れ

まずは・・・年少さん達の玉入れ。次に・・・・年中さん達の玉入れ

最後に・・・年長さん達の玉入れ。

網がパンパンになるくらい たくさん入りました。

応援する子ども達も・・・・実に 楽しそう 「カンバレー」

運動会のようです。

 

次の競技は・・・三輪車リレー。これも・・・接戦でした。

「乗った? 行くわよ~」

 

2競技の結果は・・・・

カブトムシチーム と とんぼチームが 同点1位

それで・・・年長さん8名全員で 1位を決める じゃんけん

なんと・・・結果は・・・どちらも・・・4勝4負で 勝負つかず・・・

そこで・・・チームリーダーによる決戦。優勝したのは・・・カブトムシチーム。

トロフィーを渡す年中さんも 上手でした。

 

その後・・・年中さんから 年長さんへ プレゼント。(一番最初の写真)

年少さんからは・・・・感謝のことば

「転んだ時に・・・助けてくれて・・・ありがとう」

年長さんからも 全員に・・・プラバン(キーホルダー)のプレゼント。

いただいたキーホルダーを まじまじと 見つめる子ども達でした。

先生方にも・・・・ありがとうございました。

 

さて、今日も・・・スペシャルお弁当。しかも・・・ジョア付き。

年中さんは・・・・お別れ会の大・大・大成功を祝して・・・・

ジョアで・・・・「カンパ~イ」

今日のお弁当は・・・・どうだったかな?

みんな お疲れ様でした。

お別れ会は・・・・子ども達による 修了式(卒園式)です。

どの子にとっても・・・・思い出に残る スベシャルな一日になりました。

お別れ会リハーサルその2

3月8日(火)年中さんは・・・明日のお別れ会のリハーサル。

今日は・・・三輪車リレーのリハ。

表彰式のリハ。

クワガタ体操のリハ・・・。

おやつ係は・・・スペシャルおやつの準備。

きびきびとした動き・・・まとまりがあって・・・実に素晴らしいです。

 

先生方も・・・・修了式の準備(きのうの放課後です)

式場も・・・素敵になってきました。( 当日を お楽しみに! )

年少さんも・・・両面テープを貼るお手伝い。

「これは・・・・私の名前の~」楽しみながら・・・手伝っていました。

 

今日は・・・久しぶりのお弁当の日でした。

うれしそうに おいしそうに 食べていました。

やっぱり・・・お母さんのお弁当はいいな!