2017年7月の記事一覧

夏祭りを行いました!

今日は、PTA主催の夏祭りが行われました。
この日を心待ちにしていた子供たち。
天気が心配でしたが、園庭でオープニングの盆踊りを元気に踊ることができました。

今年は、「しまじろう音頭」と「忍たま音頭」を踊りました!
手首には、しまじろうのキラキラブレスレットをつけました♪
ブレスレットは、子供たちが事前に色塗りをして準備しました。

保護者の方からは、大きな拍手をもらいました。

小名浜二小の体育館をお借りし、出店を出しておうちの人とお買い物を楽しみました。
子どもたちが製作した風鈴や提灯の飾りと、役員さん方が作った飾りが、より一層お祭りの雰囲気が出て、子どもたちも大喜びでした!

かき氷屋さんで、好きな味を注文しました。
お父さんもお手伝いしてくれました!

〈スーパーボールすくい〉
たくさん取れたかな?

〈手作りおもちゃ〉
マイク・ステッキ・剣・アクセサリーなど、お母さん方の素敵なおもちゃに子ども達の目はキラキラ!「これがいい~!」と、自分の好きなおもちゃを選び、買う姿が見られました。


役員さんや評議員さんを中心に、多くの保護者の皆様のご協力のもと、予定していた時間よりも早く準備、片付けを終えることができ、楽しい夏祭りとなりました。
今日を迎えるための準備、本当にお疲れさまでした絵文字:ハート

七夕会

7月7日(金)に全学年で集まり、七夕会を行いました。

はじめに、先生による劇「たなばた物語」を観ました。天の神や織姫、彦星、牛になって、わかりやすく七夕のお話を子ども達に伝えました。

子どもたちは喜んで話を聞いたり、病気の牛にみんなでパワーを送ったりして楽しみました。


次に、各学年で作った笹飾りを紹介しました。
年少組は、タコの飾りや三角つなぎ、四角つなぎを作りました。


年中は、織姫と彦星の飾りや、輪つなぎを作りしました。


年長は、折り紙で作ったロケットに、自分の顔を書いて乗せました。また、貝つなぎも作りました。




七夕の願い事をインタビューしました。
7月生まれの代表が発表しました。



織姫や彦星に届くように元気な声で「たなばたさま」の歌をうたったり、星形のおせんべいを食べたりもしました。楽しい七夕会になりましたね!

6月30日 消防署見学(ほし)


消防署を見学することで、消防士の仕事に興味関心を持ったり、みんなのために働いていることを知り感謝の気持ちを持ったりすることを目的に、小名浜消防署へ見学に行きました。

はじめにDVDを見ながら火災防止の勉強をしました。
火災防止のお約束
①ライターやマッチでは絶対に遊ばないこと。
②火事になったら、すぐに逃げて大人の人に「火事だー」と知らせること。
この2つを消防士の方に教えてもらいました。


お勉強の後は、消防車の見学をしました。

消防士の方が、車によって、役割が違うことを教えてくれました。
疑問に思ったことは、「これは何をするものですか?」と質問する姿も見られ、興味を持って、見ていました。


また、実際にサイレンを鳴らして下さり、車や状況によって音が違うことに気づくことができました。


楽しみにしていた、防火服の試着体験。
実際に来てみると、「暑いね…」「重いな~」と様々な感想がありました。


実際の火事の出動の際は30秒以内で着替えをするそうです。
子供たちの前で早着替えを見せてくださいました。
なんと28秒!子供たちも驚き、拍手をしました!!

最後は、消防車の前で記念撮影!

消防署の皆様、ありがとうございました。

幼稚園に戻ると…
「消防士ってかっこよかったな!」
「大きくなったら消防士になりたいな」
という話が出て、大満足の消防署見学となりました。

6月29日 第二回 本町保育所との交流(ほし)


本町保育所との交流が二回目となりました!!
今回は幼稚園が保育所まで歩いていきました。
地域の方ともたくさんすれ違い「こんにちは」と元気に挨拶をしていました。



保育所ではエアコンのついた遊戯室に遊具を用意してくださり、お友達が待っていてくれました。

はじめは挨拶と準備体操!
保育所で行っている体操を教えてもらいました。


準備体操の後は、保育所のお友達と一緒に室内で遊びました。
巧技台も幼稚園より高く設定されていましたが、保育所の友達の姿に刺激を受け、挑戦していました。


また、クライミングもあり、興味を持って取り組んでいました。


他にもトランポリンをしたり、同じ友達の名前の友達を見つけたりしながら、交流を楽しみました。
保育所の友達の雰囲気にも慣れ、少しずつ会話をする姿が見られるようになってきました。子供同士仲良くなるのは早いものです!!

次回は10月を予定しています。
幼稚園でリレーの対決など、競い合いながら楽しめる遊びを計画しています。