カテゴリ:今日の出来事

みゅう広場2回目

第2回目のみゅう広場、今回もたくさんの未就園親子の方が参加してくださいました。
水遊びの予定でしたが、あいにくの天候の為できませんでした。
年長ほし・つき組が『畑のポルカ』の歌を発表。




その後、絵本『だるまさんの』を使った表現遊びを一緒にしました。
 

JAで花苗を買ってきて、幼稚園の花壇をきれいにしよう

年長2クラスが、近くのJAで花苗を買ってきました。
花苗は、自分で選びました。サフィニア・ケイトウ・サルビア・マリーゴールド等、色とりどりです。幼稚園に帰ってから、自分選んだ花苗を、自分で植えました。
  
「いってきまーす。」     「白い線の中を歩くんだよね。」『どの花にする?」

 花壇が完成。自分の選んだ花の名前も覚えました。きれいでしょう。

今年度はじめての『みゅう広場』

今年度も、未就園のお子様を対象にしました『みゅう広場』を開催いたします。
第1回目の本日は、26組の親子の方が参加してくださいました。
自由に遊んでいただいた後、みんなで集まって、『三匹のこぶた』のエプロンシアターを観ました。
 みなさん、お話を楽しんでいました♡

次回は、7月13日です。お天気が良い時には、水遊びをしたいと思います。着替えを準備して参加してくださいね。お待ちしています。

年長児全員で小名浜図書館に本を借りに行きました。

  食育を兼ねて、野菜の栽培を計画している年長:つき組・ほし組全員で野菜に関する本を借りるために小名浜公民館内にある「小名浜図書館」に行きました。
  公民館の職員の方にご挨拶をすると、公民館の中を案内してくださいました。太極拳などのサークル活動の様子も見学し、地域の公共施設の内容にも触れる機会となりました。






  その後、2階にある図書館に行き、野菜の栽培に対し興味関心がもてるよう、野菜に関する図鑑や絵本を一人一冊借りてきました。
    

小名浜第二小学校の避難訓練に参加しました

今年度初めての避難訓練です。
小名浜第二小学校のお兄さんお姉さんと同じ場所に避難しました。
3歳児、新入の4歳児は5歳児と手をつないでの避難です。
小学生より時間は少しかかりましたが、無事避難できました。




教頭先生が幼稚園の子どもたちにも言葉かけてくださり、「自分の命は自分で守ること」等のお話を小学生と聞くことができました。

4月生まれの誕生会 4歳5歳合同で行いました

4月生まれの5歳のお友達と
                          4月生まれの先生も紹介しました。
                         司会は、5月生まれの5歳児です。 先生が不思議な風船のぺーぷさーとを見せて
                          くれました。