2017年12月の記事一覧

12月の誕生会

みんなで9名のお友達をお祝いしました。
司会は、1月生まれの年長さんがしてくれました。



大好きなお友達からプレゼントカードをもらいました。
嬉しそうに「はい、チーズ!」


お楽しみでは、「おおきなおおきなおいも」をアレンジした
劇ごっこをしました。
12月生まれのお友達に手伝ってもらって、おいもを抜きました。
9人目でやっと抜けました!ばんざ~い!

ALT訪問

ALTの先生が、4名来園してくれました。

全体での集会では自己紹介をしてもらい、
先生方の出身国や好きな色、好きな食べ物を聞きました。
その後、各学年に分かれて交流をしました。

年少クラスでは、ダンスパーティーをしました。
最後にクリスマスのステッカーをもらったよ!


年中クラスでは、「ダック&グース」というゲームをしました。


年長クラスでは、「How are you?」ゲームを楽しみました。

とても楽しい交流となりました。
また来年お待ちしてます!

本町保育所との交流


12月4日本町保育所との交流を行いました。
幼稚園から保育所まで歩いていきました。歩き方も上手になり、前回は25分かかりましたが、今回は20分で歩いていくことができました。

今回は発表会で踊った互いのダンスを見せ合いました。
初めてのステージに戸惑う姿も予想されましたが、発表会をやり遂げた自信からか、堂々と踊る姿が見られました。


幼稚園は、
「CNDY SMILE」「ソイヤ!」「前前前世」
保育所は
「アラビアンのダンス」「お祭り忍者」「ダンシングヒーロー」「やってみよう!」
を披露してくれました。
保育所のダンスの中には跳び箱を披露する演目もあり、手拍子をしたり、「すご~い!!」と驚いたり、お互いの演目を楽しみながら見ることができました。


「上手だった」「すごかった」など、いいところを認め合う言葉もたくさん聞かれるようになりました。

次回は三学期!同じ小学校に行くお友達との交流を予定しています。