ようこそ!

キラキラ西小名浜幼稚園の

     ホームページへようこそキラキラ
 日頃の子どもたちの様子や、幼小連携、地域の方との交流の様子などをお伝えしたいと思います。
  

出来事

こだわり

4月18日(木)年少さんは・・・幼稚園探検です。

探検しながら・・・幼稚園のルールを 学んでいました。

「発見 発見」望遠鏡をもって 探検している子も・・・

年長さんは・・・今日は 吹き流しの製作です。  下

昨日は・・・布染めをしていました。 下は 完成したものです。

今日の製作も そうでしたが 園児は いろいろ こだわって やっていました。

下の年中さんも・・・捕まえたアリを 

「ママに見せた~い。幼稚園で 飼いた~い。」と・・・・ 

こだわりは 「思い」です。そういう意味では、こだわりを持つことは

よいことです。でも・・・こだわり過ぎるのは・・・駄目ですね。

私は必ず守ります

4月17日(水)今日は 交通教室。

年少さん と 新入園児は 親子で交通教室。  下

年中さんは・・・信号機のある交差点の渡り方の練習を

ひとりでやった後・・・みんなで 振り返りました。 下

年長さんは・・・ビデオを見た後・・・一人ひとり 練習。

さすが 年長さん。話の聞き方が大変上手でした。

年中さんは・・・交通ルールを 

「私は 必ず 守ります」を手話でやっていました。 下

雨のため 室内での学習でしたが みんなよくやっていました。

こんなことしたよ

4月16日(火)今日の幼稚園の様子です。

年少さんは・・・箱に入って 仲良く 

ピグミンやマリオのゲームをしていた子がいました。 下

年中さんは・・・母の日の絵を描いていました。 下

宿題として ママの顔を触って 確かめてきた成果が 絵にでています。

 

年長さんは・・・丸太橋に挑戦。 

丸太橋の上を 渡ることもできるようになりましたが・・・・

下のような 体勢になって・・・・・下

(下のようになって) 丸太橋を渡ることができる子もいました。

落ちないようにね!

今日の一枚

4月15日(月)年長さんは・・・はじめての絵の具。

年少さん・・・初めて いすに座って机で シールはり をしました。

まだ 新年度が始まって 1週間です。はやいです。

 

そして、今日の一枚は これ(下)です。

年中さんが 泣いている年少さんの涙を 拭いてあげている写真です。

先生が いくら あやしてもダメだったのですが・・・

上の年中さんが 涙を拭いてあげたら すぐに泣き止みました。

子どもの力って すごいです。

遊びの違い

4月15日(月)遊び方のちがいに注目。

年少さんは・・・・ひとりで 自分の好きな遊びができるようになります。  下

年中さんになると・・・みんなで 遊ぶことができるようになります。

年長さんになると・・・みんなで協力して ものづくりができるようになります。

年齢的には そんなに変わらないと思っても・・・ずいぶんと違います。 

今日の年中・年長さんは・・・

4月12日(金)今日の年中・年長さんは・・・お散歩。

桜 満開の 児童センターに 行ってきました。

ブランコに乗ったり・・・・下

難しい雲梯に 挑戦したり・・・・ 下

 

年中さんは・・・初めての粘土でした。  下

全身を使って こねたり 切ったり していました。

今日の年少さん

4月12日(金)今日の年少さんです。

色を塗ったり・・・・下

車を走らせて 楽しんだり・・・・下

おやつを おいしく食べたり・・・・椅子に座って・・・・下

年長さんと一緒に 片付けたり・・・下

楽しく 過ごしました。

お花見

4月11日(木)春爛漫 

年長さんは・・・お花見です。  下

実に おいそうに おかしを食べていました。

 

年中さんは・・・図鑑をいただいて・・・・「じ~っ」

さっそく・・・春の花を 調べていました。 下

 

今日は・・・PTA総会もありました。

令和5年度の役員の皆様・・・ありがとうございました。

令和6年度の役員の皆様・・・お世話になります。

よろしくお願いいたします。

ワクワク キラキラ

4月10日(水)朝は寒かったですが・・・陽が出ると 暖かい。

年中さんと 年長さんは お散歩! 「さくら~ きれい!」

「桜の花は どんな香りですか?」と聞くと 

ある男の子は「春のかおり」と答えてくれました。

 

なんと素敵な感性でしょう!

 

今日の 年長さんの遊びの様子は・・・・下

年中さんは・・・・おやつを食べている様子  下

年少さんは・・・(承諾書がまだなので・・・)遠くから 

なんか・・・新学期で・・・・・

子ども達が ワクワクしています。キラキラしています。

入園式・始業式

4月9日(火)令和6年度のスタートです。 

下は 昨日撮った幼稚園脇の桜です。 とてもきれいです。

幼稚園の花壇の花も・・・子ども達が来るのを待っていました。

入園式・始業式です。下は・・・「みんなで遊ぼう」の様子

雨の入園式・始業式でしたが・・・かわいい 子ども達が幼稚園に戻ってきました。

子ども達の笑顔のために・・・頑張ります。