2022年4月の記事一覧

いろいろな表情

4月28日(木)明日からGW(ゴールデンウィーク)

年長さんは・・・・アルバム撮影。女の子は・・・こんな感じ。

撮影本番前の・・・・男の子の様子は・・・・こんな感じ

どちらも・・・いい表情ですね。

 

今日は・・・子どもの日の集い。

下は・・・・年中さんは「端午の節句」の由来を クイズ形式で・・・・

端午の節句で食べるのは・・・・大福 と 柏餅のどっち?

子ども達は・・・・迷ったとか? 

どちらも・・・・おいしいのは 同じですが・・・・。

 

年少さんの様子は・・・・後ろからだと・・・・こんな感じでした。

前からだと・・・・こんな感じでした。

どの子も ス・テ・キ・な表情です。

 

年長さんは・・・誕生会。

笑ってる・・・笑ってる。マスクの下は・・・みんな ステキな 笑顔です。

5月2日(月)は・・・・休みではありません。  

 

 

お~

4月27日(水)年長さんは・・・野菜苗を植えました。

先生が「トマトの赤ちゃんはこれです」というと・・・

子ども達が・・・・「お~」の声。( どういう「お~」? )

「わたしね。ピーマンきらいだけれど・・・食べる~」

「(ぼくらの番は・・・)まだかな~」

みんな 自分の野菜の苗を植えました。

やさしく やさしく 植えました。

外の畑には・・・・トウモロコシを植えました。

「早く・・・・大きくなってね」

 

下の子の 母の日のメッセージ。

◆ぼくに「〇〇〇」というなまえを つけてくれて ありがとう。

( ママが見たら・・・・・泣いちゃいますね~ )

年少さんの作品・・・はじめてのクレヨン(の作品です。)

カラフルで きれいです。

「心臓の音を聞かせてください」( そう言っているようです )

「次は・・・・注射ですよ~。(笑い)」

 

かわいいね

4月26日(火)時々・・・小雨。

教室・廊下から・・・「キャー キャー」の声。

これ・・・・かわいいでしょ! と カナチョロを持った年少さん。「お~っ」と

年中さんだって・・・・女の子だって・・・・「かわいいね」

年長さんも・・・・

怖がっているのか? 喜んでいるのか? とにかく「キャー」

 

今日の年少さんは・・・・トンネルをくぐって・・・・

トイレに行ったら・・・上手に手洗い。

下の子らは・・・・塗り絵が上手です。

下の子らは・・・・サッカーが上手です。

下の子らは・・・・鬼ごっこが 上手です。

下の子は・・・・ご飯を食べるのが・・・上手です。「まあ~きれい」

下の方は・・・・土づくりが上手です。

いつも・・・ありがとうございます。

今日は・・・お客さんがたくさん来ました。

4月25日(月)今日は・・・お客さんがたくさん来ました。

一人目は・・・・人ではなく・・・・オケラです。

ミミズだ~って・・・オケラだ~っての オケラです。

こども達は・・・・エントラカンダだ~と わけのわからないことを言っていました。

「なるほど・・・こう飼うんだ」

 

二人目も・・・人ではありません。はらぺこ青虫です。

幼稚園の年少さんのクラスの 花の蜜を吸いにきました。

この子らが そういうのですから・・・・間違いありません。

 

3人目も・・・・人ではありません。

西小名浜幼稚園のヒーロー?・・・グリーンマントのピーマンマンです。 

おにぎり弁当前に・・・お話を聴きました。

 

おまけ・・・手術中?

こちらも・・・・手術中です。スーパードクターの風格です。

こちらは・・・・料理中です。イカを焼いています。

実においしそうです。 右下のものは・・・・からあげだそうです。

 

この子らも・・・・調理中です。

フレッシュジュースを つくっていました。

「飲みすぎては だめ~」と 言われてしまいました。「は~い」

この子らは・・・整列中です。 かわいい~です。

ゲームをして遊びました。

今日も 充実した一日でした。

慣れてきました

4月22日(金)入園式から2週間。

今日の年少さんです。

もうすっかり・・・・幼稚園に なれてきていることがわかります。

その年少さん・・・・今日は 園探検です。

遊戯室にも・・・・行きました。「お~ 広~い」

「シュッシュ ポッポ シュッシュ ポッポ」

次は・・・職員室「しつれ~しま~す」

教室では・・・・・ダンスもしました。

慣れてきて・・・・うれしいです。

 

年中さんの・・・外遊びの前の様子です。

そして・・・みんな・・・・砂場へ・・・今日は夏?

たくさん遊んだら・・・・おなかがすきました。

今日は・・・・パン給食。ジャムパンとビザパン。

年長さんは・・・・おかわりをしている子もいました。

また・・・・来週・・・・。

仲良く どこに行くの?

4月21日(木)年少さんと年長さん・・・仲良く どこ行くの?

ブランコの前に行って・・・・

正しいブランコの のり方について 確認しました。

次に、安全で 楽しい 滑り台の使い方について 確認しました。

そんな ほのぼのとした光景を こいのぼりの家族が見守っていました。

 

 

年中さんはというと・・・・母の日の似顔絵を描いていました。

「せんせ~、見て~」

「ママ そっくり?」 お楽しみに。

 

そして、午後には・・・・PTAの評議員会(役員会)

春の遠足 や 西小名浜幼稚園フェスティバル( 略して「西フェス」 )

について 話し合いました。

「こんなことも・・・・してあげたい」

「あんなことも・・・・してあげたい」

今年の役員さんも 大変意欲的です。

 

おまけ

「だれか一人 死んでいるよ」と・・・( ドキッ )

ありを見ながら 言っていた年中さんを発見。

そこへ 昆虫博士登場!

 

どんな会話だったか 残念ながら・・・・聞こえませんでした。

今・・・・・に夢中です

4月20日(水)カナチョロ(カナヘビ)が幼稚園にやってきました。

子ども達は・・・カナチョロに夢中です。かわいい?

「カナヘビって 何を食べるの?」

向こうの子は・・・何に夢中なのか?気になります。

子ども達は・・・鉄棒に夢中です。

年少の子らは・・・はらぺこ青虫に 夢中です。

年少の子は・・・こいのぼり製作に 夢中です。思いを形にしています。

 

年中さんは・・・今日は 椅子取りゲームに夢中でした。

本気だから・・・椅子に座れないと・・・泣きます。

でも・・・・あまり引きずらないようになりました。

気持ちを切り替えて・・・・・応援へ。

成長を感じます。

 

年長さんは・・・エアーホッケーに夢中です。

思いのほか よく滑っていました。

君たちは・・・・何に 夢中なの?

一方・・・年長さんの話を聴くときの表情は・・・こんな感じです。

とてもよい目です。

ギューしてください

4月19日(火)日中は暖かかった日。

みんなで・・・砂遊び。

見ていると・・・・

年少・年中さんは・・・個々で遊んでいるのですが・・・

年長さんは・・・集団で遊んでいる子が 多いです。

 

室内では・・・年中さんは・・・粘土。

はじめて使う粘土を・・・・こねていました。

年長さんは・・・ 母の日の似顔絵を描いていました。

当日までは ナイショです。ナイショで・・・・お願いします。

 

今日のお昼は・・・・お弁当。

おにぎり・・・かわいいですね。みんな違った表情です。  

この子のおにぎりは・・・たけのこの混ぜご飯でした。ステキです。

「これ 全部食べたら・・・ママ 喜んじゃう~」と言いながら 

食べている子が 何人もいました。

お弁当・・・・きれいに 食べて 戻ってきたら・・・ギュ-してください。

はじめての・・・・

4月18日(月)園長は・・・・午前中 出張で 不在でした。

でも・・・写真は撮っていただいたので・・・・

 

年少さんは・・・・はじめての・・・外遊びデビュー。

もう わくわく・・・・

そして、はじめての 砂遊び。

砂遊びは 楽しかったか? お子様に お聞きください。

 

年中さんは・・・今年 入園してきた子は・・・今日から お昼を食べます。

今日は・・・おかか と わかめの おにぎりでした。

味は どうだったか? お子さんにお聞きください。

 

年長さんは・・・・今年度 はじめての 色水づくり。

女の子は・・・・こんな感じでした。

男の子は・・・こんな感じでした。

左端の子・・・・なぜ? おしりを かいているの?

左から2番目の子は・・・・何を 見つめているの?( 何を 考えているの? )

左から3番目の子は・・・色水が気に入ったのかな?

右端の子は・・・・うなだれて・・・どうしたの?

 

園長は・・・見ていなかったので わかりません。

実際は・・・どうであったのか? お子様に聞きください。

 

冷たい雨の中・・・・

4月15日(金)冷たい雨の中・・・PTA総会。

役員の方が 駐車場のお世話をしてくださいました。

 このような裏方さんがいるおかげで・・・総会ができました。

旧役員の皆様・・・・ありがとうございました。

新役員の皆様・・・・よろしくお願いいたします。

 

総会終了後は・・・・

年中・年長さんは・・・遊戯室で・・・交通教室です。

人はなぜ?右側を歩くのか?

右左右の見方はどうするか?など・・・・教えていただきました。

下は、「一時停止」を教えていただいているところです。

みんな真剣に 聞けています。

新入児の年少さんや年中さんは・・・・りす組で・・・親子交通教室。

わかりやすく ご指導いただきました。

交通指導員のみなさん、ありがとうございました。

月曜日も・・・・安全に 登園してください。

「待ってま~す」