2023年4月の記事一覧

お誕生会とこどもの日の集い

4月28日(金)4月も もう終わりです。

今日は お誕生会です。みんなの視線の先は・・・・

年少りす組の女の子(左の子)でした。

4月生まれの子どもは とても しっかりしていました。

 

次は こどもの日のつどい!

こいのぼりの紹介(年中さん)下

きれいで かわいい こいのぼりでした。

年長さんの作品は 虹色のような カラフルな こいのぼりでした。

 

おまけ・・・記念撮影に向かう 年長さん(下)

年中さんの こいのぼり かわいいです。

おまけ・・・新聞紙で かぶとづくり 「できた~」大喜び

おまけ・・・まあ かわいい!(年少さんは かわいいですね)

 

左から右に線をひく

4月27日(木)きのう あれほど雨が降ったのに・・・・すごい校庭です。

今日は・・・・避難訓練!注意することは・・・

どのクラスでも 「おかしも」を守るように お話を聞きました。

「地震です。ダンゴムシのポーズを取りましょう」下

年中さんも・・・・とても 上手でした。

年長さんも 机の下に 潜りました。

あまりよくなかったのが この後です。

お話をしている子がいました。 花丸をつけられませんでした。

5月2日(火)にも 避難訓練があります。次は 花丸を目指します。

命を守る勉強は 真剣に・・・・です。

 

年中さんは・・・・左から右に線を引く 遊び?をしていました。 

上の子は とても上手に 引けていました。

みんなもできて 花丸をもらっていました。

 

年中さん・・・逆上がりを手伝う子 発見!下

 

お弁当のフタに・・・素敵なメッセージを発見!

「まいにち とまと たべて すごい! えらいね。」

毎日 メッセージが変わっているんだそうです。 

そんなママも すごい! えらい!そして ステキです。

みんなちがって みんないい

4月26日(水)朝から雨。

自分の傘を 自分でたたんでいる年長さん。えらい!

でも、気持ちは 五月晴れ? 下は、年中さんのこいのぼりです。

そこで 遊戯室で 巧技台を使って 遊びました。下は 年少さん。

こんな素敵な 笑顔も みられました。

 

年中さんは 体をほぐしてから

じゃんけん列車です。「ぼくが 勝った~」

 

年長さんも 「できるかな体操」下

おもいっきり 体を動かしました。

 

また 年少さんは はじめての クレヨンです。

好きな色のクレヨンを 一本選んで 好きなように 描きました。  

きちんと 座っています。すごいです。

年中さんは お母さんの顔を 描きました。

下の左の子は 担任の先生の顔を描いています。目が ぱっちり!

年長さんは 粘土で こいのぼりを作りました。下

個性的な 年長さん。「みんなちがって みんないい!」下

 

お弁当! おいしい!

4月25日(火)さわやかな青空の下で・・・

アリを捕まえたり・・・・下

砂場で遊んだり

「せんせい これ みて~」(下)(ドーナッツを作ったり・・・・)

こんなになって・・・鉄棒をしたり・・・下

なわとびをがんばったり・・・・

しっかり 片付けもしたりしたので・・・下

お弁当が より おいしく感じたようです。

愛情たっぷりの お弁当・・・・ ありがとうございます。

今日も ステキな子ども達の笑顔が みられました。

 

もう少し まるっこかった

4月24日(月)年長さんは 母の日の絵製作。(下)

ある子は・・・「(うちのママは)

もう少し まるっこかったなあ~」と言って 描いていました。

そう言ったのは 下の子らではありません。

 

年少さんは 年長さんと滑り台の使い方の勉強。(下)

こうやって 遊び方のルールを身につけていきます。

その年少さんは・・・「はじめての おにぎり」下

おいしそうに食べていた女の子は

「パパみたいになりたいの」と言って たくさん食べていました。

 

おまけ・・・年長さんの教室で 遊んでいる年少さん。(下)

ポケモンの歌を 熱唱する年少さん(下)

ペープサートを使って 人形ごっこ遊びをする年中さん(下)

下は「お母さんのたんじょうびのプレゼント」だそうです。

 

年少さん・・・落ち着いてきました。

4月21日(金)朝です。年少さんの様子です。

静かに 粘土をやっていました。落ち着いてきました。

そして、何と・・・・洗濯ものを干している子も・・・(下)

できるお母さんって 感じです。

これは 洗濯機があって 洗っていたからです。(下)

また、年少さんは・・・前のめりになって 話を聞いています。

子ども達が見ているのは、「避難訓練」のエプロンシアター(下)

「地震です。ダンゴムシのポーーーーーーーーズ」(下)

はじめてにしては・・・上手です、

 

年中さんは・・・こいのぼりの製作

「せんせ~、できました~」ステキです。

かわいいこいのぼりです。

外に出た 年中さん・・・・「こいのぼり」を歌っていました。

♪ やねより たか~い こいのぼ~り ♪

♪ おおきな まごいは おとうさ~ん ♪

♪ ちいさい こどもは こども~たち ♪ 

♪ おもしろそうに およいでる~ ♪  (なんか変じゃね~?)

 

年長さんは 絵の具遊び・・・

筆を使わず 指で模様を書いて楽しんでいました。(下)

なぜ? 花びらが ちったの?

4月20日(木)年中さんは チューリップの前にいます。

先生が「なぜ?花びらが ちったの?」と聞くと

「風がふいたから」「水をやらなかったから」「雨がふったから」

子ども達は いろいろ考えていました。

植物の命の大切さを 学んでいました。

 

「〇〇先生、かごが壊れたので・・・ください。」(下)

「何を入れるの?」と聞くと「アリを入れるんだ」この子は 昆虫大好きです。

子どもの頃に戻って・・・・ケンケンパ (下)

年中さん・・・たいこ橋 楽に できるようなりました。(下)

ロープたいこ橋だって・・・・楽に できるようになってます。(下)

年少さんは・・・座って お話が聞けるようになっています。(下)

年長さん・・・・わかりづらいですが・・・楽しく歌を歌っています。(下)

 

 

こいのぼりづくり

4月19日(水)年少さんは こいのぼりづくり。

「せんせ~、これ使っていいですか?」そう言っているように見えます。

「シールはり 楽しいね」そう言っているように見えます。(下)

「ステキでしょ」(下)

「ぼくのも いいでしょ~」そう言っているように見えます。(下)

( そのころ・・・・園長は・・・

職員室で 集金業務に 追われていました。)

 

年長さん達も・・・こいのぼりづくり。

今日は 吹き流しを作りました。(下)

「簡単そうで いがいと むずかしいね」そう言っているように見えます。(下)

「できた~」(下)

「全部できたら こいのぼりを あげたいね~」

 

おまけ・・・今日も みんなで 砂遊びをしました。(下)

年少さんと一緒に遊んでいる年長さんが・・・

きのうより すこし少なくなったように感じるのは? わたしだけかな?

はじめての~

4月18日(火)年中さんです。カメラマンが・・・・パチリ!

「スタンプ 楽しい?」「うん とっても!」 そんな会話が聞こえそうです。

できたスタンプで 何ができるのでしょうか?楽しみです。

 

年少さんは・・・はじめて テーブルといすを出して 座りました。

座ってやったのが・・・・はじめての粘土です。

「これ・・・見て~」と言いながら

アイスクリーム いもむしの赤ちゃん などを作っていました。

下の中央の子は ハンバーグを作っていました。 なるほどです。

下のこの子は・・・・粘土遊びが 大好きで・・・・うれしそうです。 

この子の作品は・・・「ぞうさん」下 お見事!です。

そして、年少さんは はじめての 砂場遊び。

みんなで 年少さんを サポートしました。(下)

片付けまで 教えてくれました。 

立場が人を成長させるのでしょうか? 

ステキな お兄さんや お姉さんに なってきました。

自分の命は 自分で守る

4月17日(月)今日は交通教室。年少さんは 親子交通教室。

みんな 交通指導員の先生の話を 真剣に聞いています。(下)

いざ・・・本番。

今日は風が強く、車の量も多くて・・・・なかなか 渡れませんでした。

ご協力いただきました保護者の皆様 ありがとうございました。

 

年中・年長さん達も 交通教室。

横断歩道の渡り方 や 歩道の歩き方を 学びました。

下は、年中さん。手のあげ方よ~し。周りを見ながら歩いているのも よ~し。 

年長さん(下)も 「右見て 左見て 右見て・・・」

自分の命は 自分で守る! 大切な勉強です。