2016年9月の記事一覧

本町保育所とのリレー交流

 運動会を終え、本町保育所年長児と西小名浜幼稚園年長児がリレーで交流しました。
 本町保育園が、幼稚園に来て下さっての交流でした。
 始めに、お互いに挨拶をし、
 対抗リレーを行いました。
 本町保育所ひまわり組と本園つき組のリレーでは、つき組が勝利。
 本町保育所ゆり組と本園ほし組のリレーでは、ゆり組が勝利。
 今年度は、引き分けでした。
年中児、年少児も応援!

次に、西小名浜幼稚園の運動会で行った、パラバルーンを使った演技を、保育所のみんなに披露。


保育所は、組体操の演技を披露してくれました。


お互いの演技に感動した子供たち。交流も少しずつ深まってきました。
本日の楽しかったことを、話し合い、また、交流することを約束。


楽しい時間をもつことが出来ました。『またね♡』

みゅう広場③

 未就園児を対象に幼稚園を開放しています『みゅう広場』を開催しました。
あいにくの雨でしたが、34名の未就園のお子様が参加してくださいました。
 園舎内の思い思いの場所で楽しく遊んだあとは、みんなでお集まり。

 年長児がダンスを披露。


 
「上手ですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

その後、先生と『トントントン』の手遊び。そして、大型絵本の読み聞かせを楽しみました。




お帰りの時には、運動会の招待状も、お配りしました。
本日参加できなかった方にも、招待状を差し上げたいと思いますので、近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

小学校5年生とのプール交流活動

今年度も、『小学校のプールを知る。』『園児が小学校入学後6年生になる、現在の5年生との交流により、小学生に親しみをもったり、優しいお兄さんお姉さんがいることを感じとることで、小学校入学への安心感や期待感を持つ。』こと目的に、小名浜第二小学校5年生と年長児がプールでの交流活動をしました。





幼稚園児1名に対し、3~4名のお兄さんお姉さんがついてくれ、活動中いろいろと面倒を見てもらいました。
 
自己紹介の後、、一緒に準備運動。やり方が分からない子に、優しく教えてくれる小学生の姿が見られていました。
                                                              
 
シャワーは、両手をつないでもらうことで、嫌がることなくできました。




学生におぶってもらってプールに入りました。小学校の先生の指導の下、安全に楽しく参加できました。

  

最後には、プールの浅い場所で自分で立ったりお兄さんお姉さんとじゃんけん遊びをしたり、水に顔をつけたり等々、プールに親しむことが出来ました。

小学校入学後の、水泳の授業に対する不安解消につながることができたと思います。