※R6年度の年間計画をアップロードしました。「お知らせ」コーナーに掲載しています。更新 4/4
※本サイトの掲載内容について、許諾なく無断で複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
※R6年度の年間計画をアップロードしました。「お知らせ」コーナーに掲載しています。更新 4/4
※本サイトの掲載内容について、許諾なく無断で複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
12月25日(水)、毎年恒例の常磐地区の小中・高校で行っているクリスマスコンサートがアリオス大ホールで開催されました。本校からも吹奏楽部と合唱部の生徒が参加し、クリスマスの当日にふさわしい楽しいコンサートとなりました。会場にはたくさんの観客が来場し、ステージの子どもたちに大きな拍手が送られていました。生徒たちも、日頃練習している曲に加えて、クリスマス風に趣向を凝らした演出で会場を沸かせていました。どの学校もとても楽しい素敵な合唱、演奏でした。保護者の皆様もご協力、たいへんありがとうございました。
12月23日(月)、第2学期の終業式を行いました。猛暑の中スタートした2学期も、雪こそ降りませんでしたが、朝の気温が0度という真冬の寒さとなりました。早朝よりヒーターを点けていた体育館は外気温よりは少しだけ上でしたが、冷気がピンと張り詰めた空気の中で30分弱程度の終業式となりました。2学期の反省は、今回は1年生の代表が大きな声で立派に述べてくれました。3学期も、生徒の皆さんの活躍を期待します。
12月の表彰を行いました。2学期最後の表彰になります。数多くの優秀な作品やコンテストでの入賞、皆さんの活躍は湯本一中のエネルギーそのものです。3学期もますますの活躍を期待しています。入賞、入選した生徒の皆さん、おめでとうございます。
〈入賞・入選〉
・第41回福島県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部) 銀賞
・第43回全国中学生人権作文コンテスト 奨励賞(3年)
・第78回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会 課題A-1 入賞(3年)、課題B-1 入賞(1年)、課題B-2 入賞(1年)
・第44回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 日本武道館(3年)
・第48回福島県書道連盟展 福島市長賞(3年)
・第52回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会(吹奏楽部) 木管8重奏 金賞(県大会出場)、管打8重奏 銀賞、管打7重奏 銀賞
・令和6年度市造形作品秀作審査会 特選(3年) 代表者のみ表彰 他多数入選あり
(下写真は順不同)
12月16日(月)、未来の有権者育成事業として、いわき市選挙管理委員会より講師の方をお招きし、出前授業を行っていただきました。年々低下している選挙の投票率、選挙が日本の国を支える主権者である私たちにとっていかに大切かについて、様々なデータからご講義いただきました。選挙の投票率をなぜ上げることが必要なのかを考えたり、実際の投票用紙に触れて記入したりしながら、3年後に選挙権を得る年齢を迎える前に、一人の主権者として政治へ関心を持つことの大切さを改めて考えさせられる授業となりました。選挙管理委員会の皆様、たいへんありがとうございました。
12月15日(日)、第41回福島県声楽アンサンブルコンテストが福島市にある「ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)」を会場に開催されました。本校の合唱部9名が出場し、合唱曲「めばえ」を熱唱してきました。ホールの天井にまでそびえるパイプオルガンが座するステージで9名とは思えない程のパワフルで美しいハーモニーを響かせてくれました。
結果は見事に銀賞を受賞しました。たいへん立派な成績です。合唱部の皆さん、銀賞受賞おめでとうございます。素晴らしい合唱でした。
〈結果〉 銀賞
12月13日(金)、情報モラル教室を実施しました。今回は日常の生活に欠かせない存在となっているスマートフォンや身近なゲーム機等の情報端末に関わる問題や危険性、そして望ましい使い方などについて生徒自身に考えさせる授業として設定しました。特に、SNSに関するトラブルは決して他人事ではないことを、改めて考えることができる時間となりました。講師の先生は福島高専の先生と生徒8名が来校してくださり、高専生の皆さんは福島県警察のサイバー防犯ボランティア活動学生を委嘱され、一中生に講義していただきました。生徒たちは高専生の説明や質問に積極的に参加していました。8名の高専生の皆さん、ありがとうございました。
12月7日(土)、アンサンブルコンテストいわき支部大会がアリオス大ホールで開催されました。本校の吹奏楽部からは、管打7重奏、木管8重奏、管打8重奏の3グループが参加しました。大人数の吹奏楽の演奏とは違い、少人数の上、同じ楽器の演奏者が1人若しくは少ないため、個人の演奏力が際立つたいへんシビアなコンテストです。そのような中、本校生徒の演奏は、どのグループも一人一人の演奏がしっかりと旋律が奏でられ、たいへん美しい心に響く演奏でした。その結果、木管8重奏のグルーブが金賞受賞し、県大会へ出場となりました。管打7重奏、管打8重奏のグループも見事銀賞を受賞しました。おめでとうございます。(上写真 6組生徒作品)
〈結果〉
・木管8重奏 金賞(県大会出場)
・管打7重奏 銀賞
・管打8重奏 銀賞
11月28日(金)、性教育の一環で思春期のストレス対処について、市保健所より保健師の方を講師として講演会を行いました。今回は自分の命を大切にすることにスポットをあて、日常生活の中での思春期のストレスや助けを必要とする場面に遭遇した場合の対処法について、生徒たちが自分事として考える貴重な時間となりました。ストレスとの上手なつきあい方やSOSを出して助けを求める方法など、悩んだときには真剣に受け止めてくれる人が必ずいるとお話しくださいました。
11月21日(木)、2年生を対象に生活習慣病予防授業を実施しました。常磐地区保健福祉センターより3名の保健師の方をお招きし、全クラス一斉に行いました。授業では、いわき市民が生活習慣病になる人の割合が全国平均よりも高いことや、自分の生活を振り返り生活習慣病へのリスクを減らすための注意など、日頃の生活習慣について見直すよい機会となりました。
11月15日(金)、市中体連最後(スキーを除く)の大会であるボッチャ競技大会が市総合体育館で開催されました。本校からは6名(1年生2人、2年生3人、3年生1)が参加しました。団体戦と個人戦が行われ、1年生と3年生で組んで臨んだ団体戦では、1対1の同点からファイナルで惜しくも敗れてしまいました。個人戦は2年生が出場しましたが、同じく1対1のファイナルまでもつれ込み善戦しましたがこちらも惜しくも次回戦へ進出とはなりませんでした。しかし、これまで学級で練習を積み、みんなで一緒に大会に参加することができたのはたいへん良かったです。次こそ、入賞を目指して頑張りましょう!
2月に開催予定の市新人駅伝競走大会に向けた練習が今月から始まりました。9月に行われた市中体連駅伝大会に参加した1・2年生を中心に、自主的に練習再開の希望があったため、今月の5日より新人駅伝大会に向けた練習がスタートしました。朝の練習もまだ気温が高いですが、これから寒さが厳しくなる冬本番の中での練習は、選手も覚悟の上です。とてもチームワークのよい一中駅伝チーム、これからの活躍を楽しみにしています。一中、FIGHT!
11月7日現在までの表彰を行いました。今回は卓球競技から南相馬市で開催された大会で入賞した生徒1名の表彰です。来年度の中体連での活躍が期待されます。入賞おめでとうございます。
〈結果〉
・2024年度第4回福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会 女子9組 第3位(2年)
11月3日(日)文化の日、毎年恒例の湯の街学園祭が湯本駅前広場を中心に開催されました。天気もよく、晴天の下に設置された特設ステージで、常磐地区の小中高校生や地元で活動する団体の発表が行われました。本校の吹奏楽部と合唱部も日頃の練習の成果とともに地域の方々へ日頃の感謝を込めた演奏や合唱を披露しました。今回は、ミュージックフェスティバルの合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年1組生徒もステージに上がり、自由曲の「虹」をはじめ3曲を披露しました。最後は、応援にきていた他クラスの3年生も一緒にステージで「旅立ちの日に」を合唱し、大きな拍手が会場から送られていました。心温まる地域行事への参加となりました。
10月25日(金)、第18回ミュージックフェスティバルが開催されました。今回で18回目を迎えるMFは、生徒会及び実行委員会において、みんなが楽しめる企画を合い言葉にスタートしました。その言葉通り、生徒たちがより主体的に活躍する行事となっており、先生方と一緒に楽しむことができる文化祭となりました。今年度のテーマは「心一つに絆をつなげ!」、合唱を学級の取組そのものとして、何度も課題にぶつかりながら、それを話し合いや各リーダーの舵取りで自分たちの合唱をつくりあげてきました。
合唱発表では、どの学級も渾身の演奏でした。特に、3年生は最後のMFであり、全力で歌う姿にお招きした審査員の先生方も深く感動をしていらっしゃいました。金賞を受賞した、3年1組(最優秀賞も受賞)、2年2組、1年2組の皆さん、おめでとうございます。
1年・2年・3年6組 生徒作品
1・2・3年6組の家庭科で栽培しているオーガニックコットンが可愛らしい綿毛をつけはじめ、現在収穫の時期を迎えています。春に種を蒔き、6組の生徒たちが毎日水やりをしたり、先生が周りの草刈りをしたりして、大切に育ててきました。収穫した綿は小さな種がたくさん入っているため、一つずつ丁寧に種を生徒たちが取る作業をします。収穫した綿をもとにどんなものができあがるのか楽しみです。
10月の表彰を行いました。今回は、秋の新人戦を中心に文化活動も一緒に表彰を行いました。市及び県大会等で多くの表彰をいただき、表彰の機会がこれからもますます増えることを期待しています。入賞、受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。
〈入賞・受賞〉
○市読書感想文コンクール
・準特選2名(3年女子、2年女子)
・佳作3名(2年女子、1年男子、1年女子)
○第78回福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会 銀賞(吹奏楽部)
○県中学生新人陸上競技大会
・女子2年走幅跳 第8位
・男子共通400M 第3位(2年男子)
・男子2年走幅跳 第4位
・男子共通4×100M 第6位
○市中学校新人陸上競技大会
・女子2年走幅跳 第2位
・男子1年100M 第7位
・男子1年100MH 第5位
・男子2年100M 第4位、第8位
・男子共通400M 第2位(2年)
・男子1年砲丸投 第3位、第5位
・男子2年走幅跳 第2位
・男子共通4×100M 第2位
○第44回市小中高校生強化リーグ大会(卓球競技)
・女子12組 第1位(2年女子)
・女子18組 第3位(1年女子)
・男子16組 第2位(2年男子)
・男子8組 第3位(2年男子)
○第35回いわき勿来ライオンズクラブ旗争奪中学校野球大会 第3位
10月14日(土)、市中学校新人卓球競技大会が市総合体育館で開催され、男女団体戦へ本校生徒が出場しました。昨年度は男子のみでしたが、今回は男女そろっての団体戦出場となり、2年生と共に1年生も団体戦へ出場しました。惜しくも決勝リーグへは進出できませんでしたが、次へつながる勝ゲームもあり、次の大会での活躍を楽しみにしています。
10月14日(土)・15日(日)、県中学校新人陸上競技大会が白河市の陸上競技場で開催されました。本校からも生徒8名が出場し、トラックとフィールド競技で県内の強豪選手たちと競いました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、見事入賞した選手もいました。後日、表彰の際に入賞記録を掲載します。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。
10月11日(金)、後期生徒会総会が開催されました。生徒会本部より後期のスローガンが発表され、「いわき市でNo.1の周りから尊敬される学校」が掲げられました。具体的には、
①日常のあいさつがきちんとできている
②ミュージックフェスティバルなどの行事を全員で盛り上げることができる
③委員会活動を意欲的に行っている
④自分から進んで学習できる の以上4項目です。
また、各委員会からの後期計画が発表されると、それぞれへ生徒から多くの質問が出され、各委員長が丁寧に答えていました。また、2年2組からもその他の提案として、雨天時の昼休みの過ごし方について提案が出され、今後生徒会本部を中心に実施の可否を含めて検討されるようです。今後も、活発な生徒会活動を期待しています。
10月4日(金)、中学校教育研究会(通称 中教研)特別活動の県大会が本校で開催され、県内から多くの先生方が来校し、学級活動の授業を研究公開しました。本校では、昨年度より特別活動と呼ばれる活動の一つである学級活動の話し合い活動を中心として、望ましい学級集団づくりの研究を行ってきました。
研究授業公開したのは1年3組と2年2組の2クラスで、大勢の先生方に参観される中、生徒たちはグルーブや学級全体で自分たちが決めた課題をテーマとして活発な話し合い活動を行いました。司会や板書も生徒が行い、主体的な活動を通して合意形成を行い、決定事項をまとめるなど大人でも難しい熟議を立派にやり遂げることができました。参観された先生方からは生徒たちへの活動に称賛をいただき、湯本一中としてのこれまでの研究成果を報告することができました。保護者の皆様にも、これまでご協力をいただきまして、たいへんありがとうございました。
9月28日(土)、第10回ビブリオバトル福島県大会いわき地区予選会が文化センター大ホールで開催されました。今回初めて、中学生の予選会がいわきで開催され、本校からも1年生男子が出場しました。出場したのは中学生・高校生を含めて12名。発表者が読んで面白いと思った本を持ち寄り、本の内容を5分間の持ち時間でプレゼンテーションを行いました。出場した本校生徒も、大勢の観客の前で堂々とプレゼンを行い、その後の観戦者からの質問にもしっかりと答えていました。結果は優秀賞を受賞しました。たいへん立派な発表でした。
9月26日(木)、第78回県下小・中学校音楽祭がアリオス大ホールで開催され、本校の吹奏楽部が出場しました。1,2年生の新体制となった吹奏楽部は、23名で音楽祭に臨み、「組曲『動物の謝肉祭』より序奏とライオンの行進曲」等を来場した大勢の観客の前で迫力の演奏を披露しました。結果は銀賞を受賞しました。銀賞入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。これからも、聴く人をますます魅了する演奏を楽しみにしています。
9月21日(土)・22日(日)、市中学校新人バスケットボール競技大会が市総合体育館で開催されました。本校の男女バスケットボール部が出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。女子1回戦、終始熾烈な接戦が繰り広げられ、1シュートで逆転が繰り返される激しい攻防戦となりました。前回よりも得点力が向上し、相手チームとの互角の試合展開となりましたが、終盤連続でシュートを決められ、惜しくも2回戦進出とはなりませんでした。パス回し、速攻も上手くなり、一人一人の力が大きく向上してきました。次の大会での活躍がたいへん楽しみです。
男子は、初戦は終始圧倒的に優勢に試合を進め、出場した先発5人の選手が生き生きとしたプレーが見られました。途中の交代した選手も攻撃の手を緩めることなく、大量得点で初戦を勝利で飾りました。2回戦は強豪校との対戦となりましたが、攻守共に同格の戦いを繰り広げました。勝負は終盤までもつれ込みましたが、惜しくも僅差で敗れ3回戦進出とはなりませんでした。しかし、前大会よりもチーム力が向上し、今後は上位戦での活躍が大いに期待されます。
9月21日(土)、市中学校新人サッカー競技大会が21世紀の森公園内にあるアロハフィールドで開催されました。1,2年生の新チーム体制となり、日々の練習でも熱の入ったチームでの練習を重ねてきました。試合は前半1点をリードされ、後半にも追加点をあげられましたが、その後、パスでつないだチャンスを生かして続けて得点を奪い2-2の同点としました。試合終盤、一瞬の隙を突かれ、ゴールを奪われ惜しくも2回戦進出とはなりませんでした。しかし、2点のリードを同点まで追い上げたチームの力は証明されたと思います。成長途上の一中サッカー部、今後の活躍が楽しみです。
9月21日(土)、市中学校新人野球競技大会が小名浜球場で第1回戦が開催されました。本校生徒が参加する湯本連合チームは、大会を経るごとに力をつけており、チームの士気をますます向上しています。1回戦は、先取点を取られリードされながらも、直ぐに得点を奪う展開となりました。出場した一中選手も打撃と走塁と生き生きとしたプレーが目立ち、得点に絡む活躍が多く見られました。2回戦進出とはなりませんでしたが、ますます力をつけており今後の活躍が楽しみです。
3年生は、午前中に高齢者福祉について講義を受け、午後からクラス別に特別養護老人ホームへ施設見学と体験活動を行ってきました。世の中にはわかっているようで実際に見たり体験したりしないとわからないことがあります。老人福祉施設もその一つのはず。今回は、高齢化社会が何かを学んだ上で、実際の施設を訪問し、働いているスタッフの方の話しや利用者の生活を模擬体験してきました。3年生は、若い方が多く元気のよい職員の方々姿を目にしたり、広くてきれいな施設や設備に感心したりと、新たな気づきや学ぶことが多くあったようです。どの学年も、今日は一日楽しく学習できましたね。
2年生は、いわき市の体験型経済教育施設エリムにおいて、終日、経済学習を行いました。仮想の年収と家族を与えられて、限られた収入をもとに、生活するために必要なモノやイベントを選択しながら生計を考えるシミュレーション型の経済学習です。みんな、頭を悩ませながら、将来の自分を想像して楽しく学習していました。経済とは選択の連続だということが実感したのではないでしょうか。
9月20日(金)、総合的な学習の時間において、各学年のテーマに沿った体験活動を実施しました。
1年生は、地域学習で「常磐の歴史と文化を知る」をテーマとして、常磐炭鉱の歴史二始まり、石炭の燃焼実験や湯本温泉と関連が深いフラダンスの実技演習を行いました。フラダンスの実技では、元気よくダンスをする様子が見られました。午後は、会場石炭・化石館ほるるに移動し、講師の方より常磐炭鉱の歴史について詳しく学習しました。
9月14日(土)・15日(日)、市中学校新人陸上競技大会が市陸上競技場で開催されました。本校は1,2年生15名が選手として出場し、3年生も大会運営の補助員として協力してくれました。出場した選手の多くが2種目以上に出場し、県大会出場を決めた選手もおり、大きな活躍が見られました。数多くの種目に出場し、今後も活躍が期待され、頼もしい限りです。入賞及び県大会出場権を獲得した生徒の皆さん、おめでとうございます。正式な記録と入賞については、後日表彰の際にお知らせします。
9月13日(金)、前期生徒会役員の任期満了に伴う後期生徒会役員選挙及び立合演説会が開催されました。会長2名(いずれも3年)、副会長2名(3年、2年)、庶務2名(2年、1年)が立候補し、定員数の関係で会長のみが選挙になりました。各立候補者の責任者は、事前に昼の放送で応援演説を行い、選挙当日は6名の立候補者による演説が行われました。どの立候補者も、一中のリーダーになるべく選挙公約を掲げ、堂々とした演説を披露しました。
9月9日(月)~11日(水)の3日間(1クラスずつ)に渡り、常磐消防署の職員の方々を講師として、2学年対象の「救命講習会」を実施しました。現在、公共の場所や身近なところにAED(自動体外式除細動器)が設置してあるのを見かけるようになりました。誰かが心停止となったその場に居合わせた人が、心肺蘇生法を知っていれば助けられる命があることを子どもたちは学び、一人一人が実践をして技能を身に付けることができました。署員の方も手順やポイントを丁寧に教えてくださり、自分たちにも救える命があることをしっかりと学ぶことができました。常磐消防署の皆様、ありがとうございました。
9月9日(月)、表彰9月分の1回目分を行いました。今回は、福島民報社主催のたなばた展、通信陸上県大会の表彰を行いました。なお、たなばた展については、福島民報本社で行われた表彰(同社新聞記事掲載済み)を除く、校内表彰のみを掲載しました。
〈表彰〉
○第70回全日本中学校通信陸上競技大会(福島)
・男子中学共通200M 第5位入賞(3年)
・女子中学共通100MH 第5位入賞(3年)
・女子中学共通走り幅跳び 第8位入賞(2年)
○第69回たなばた展
・奨励賞(1年)・特選(1年、2年、3年 各1名)・金賞(1年)・銀賞(1年4名、3年1名)
○第78回福島県合唱コンクール 奨励賞
○第78回県下小中学校音楽祭(第一部合唱)いわき大会 銀賞
○第62回福島県吹奏楽コンクール 銅賞
○県中体連水泳競技大会 男子100m背泳ぎ 3位、男子200m背泳ぎ 3位(2年)
○県水泳選手権大会 2年男子100m自由形 2位、2年女子400m自由形 4位
○市スポーツ大会 中学男子50m自由形 1位(大会新)(2年)、中学男子100m自由形 2位(2年)
○市中学校新人体育大会水泳競技 男子200m背泳ぎ 1位(大会新)(2年)、男子100m 1位(2年)、
女子400m自由形 4位(2年)、女子200m自由形 2位(2年)、男子200m平泳ぎ 5位(2年)
9月7日(土)、市民プールにおいて市中学校新人戦の水泳競技が開催されました。本校からは3名の特設水泳部の選手(2年男子2名、女子1名)が出場しました。少ない人数ながらも、夏休み中も含めて毎日、地道な練習を重ねて新人戦に臨みました。これまでの練習の成果により、今大会では3名全員が入賞し、特に男子200m背泳ぎでは大会新記録を出しての1位入賞となりました。選手の皆さん、入賞おめでとうございます。
〈結果〉
・女子400m自由形 第4位入賞
・男子200m背泳ぎ 第1位入賞(大会新記録)
・男子200m平泳ぎ 第5位入賞
・女子200m自由形 第2位入賞
・男子100m背泳ぎ 第1位入賞
9月5日(木)、市中体連駅伝競走大会が21世紀の森公園内コースで開催されました。猛暑を軽減するために例年より開始時間を早めて行われました。本校の特設駅伝部員22名が参加し、出場した選手全員がこれまでの長い練習期間に培った成果を十分に発揮して無事完走、襷をつなぐことができました。選手の皆さん、たいへんお疲れ様でした。
女子は1走の選手が11位につけ順調な滑り出しで襷をつなぎ、3名(オープン参加)の出場選手全員が持てる力を発揮し素晴らしい走りを見せてくれました。オープン参加のため着順はつきませんでしたが、毎日地道に練習を重ね、仲間で互いに励まし合いながら頑張ってきた努力は必ず今後の糧となるものです。
男子は、6区間すべてにエントリーして出場しました。1走の選手が15位につけ、順位をキープしながら襷をつなぎ、4走の選手で素晴らしい追い上げをして12位となりました。最後は13位でゴールしました。それぞれの選手が力を出し切り、スタートからの順位を下げることなく最後は上げてゴールしたのはたいへん立派な走りであったと思います。みんな本当に頑張りました。
8月30日(土)、けんしん郡山文化センターの大ホールで、第78回福島県合唱コンクールが開催され、本校の合唱部が出場しました。県内の数十校が参加し、本校合唱部は14番目にステージに上がり、多くの観客の中で日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。部員数は少ないですが、一人一人の歌唱力がある力強い歌声は大ホールいっぱいに響き渡っていました。その澄んだ歌声に、とても感動しました。1,2年生のみの合唱部ですので、大舞台の経験を積むごとに力をつけてきています。ますますの活躍を期待しています。
8月28日(水)、いわき市文化センター大ホールで市中学校生後弁論大会が開催されました。本校からは創作の部(3年女子)、暗唱の部(3年女子)の2名が出場しました。始業式に全校生で披露した際も、淀みない流ちょうな英語で夏休み中の練習の成果をみることができましたが、本番のステージでの英弁発表はさらに感情を込めた表現力豊かな素晴らしい英語弁論でした。発表後には会場から大きな拍手が送られていました。
8月26日(月)、第2学期始業式を体育館で行いました。少し蒸し暑かったですが、8月から新たに赴任したALTの先生の紹介と英語弁論大会と駅伝大会、県合唱コンクールの激励会も式終了後に行いました。2学期は長いですが、楽しい行事もたくさんあります。生徒の皆さんの活躍を楽しみにしています。
8月24日(土)・25日(日)、バスケットボールは初戦が南部アリーナを会場に行われ、新人戦の前哨戦となるいわきカップへ向けてこれまでの練習の成果を十分に発揮しました。女子は初戦を突破することはできませんでしたが、パスを繋いで相手ゴールへ切り込む攻撃が次大会でも生かされると思います。新人戦に期待します。男子は、ディフェンス・オフェンスともに優位に展開し、それぞれの役割が得点へ結びつき初戦を勝利し、1回戦を突破しました。2日目の2回戦で惜しくも敗れましたが、勝算が見られる試合展開で新人戦へ期待が持てる大会でした。
8月24日(土)・25日(日)、夏休み最後の週末でしたが、野球とバスケットボールの大会がそれぞれありました。
野球は会場が小名浜第一中学校で初戦がありました。湯本一中・二中・三中の湯本連合チームで戦い、攻守ともにかみ合った見事なチームワークで初陣を勝利で飾り、2回戦へコマを進めました。2回戦では負けてはしまいましたが、Bブロックでは2位入賞を果たしました。おめでとうございます。
(バスケットボールいわきカップは次の記事へ続く・・・)
8月22日(木)、いわきアリオスにおいて、第78回県下小中音楽祭(第1部合唱)いわき地区大会が開催されました。本校の合唱部9名がコンクールの部に出場し、課題曲「僕らはいきものだから」、自由曲「虹の輪の花」の2曲、これまでの練習の成果を披露してきました。アリオス大ホール内に響き渡るハーモニーは、とても9名という人数を感じさせない素晴らしい合唱でした。1,2年生9名全員で日々の練習を顧問の先生とともに積み重ねてきた努力を感じる合唱でした。結果は銀賞。ステージ発表終了後は、みんなとてもよい表情をしていました。次は来週末開催の県合唱コンクールでの活躍を期待しています。
8月18日(日)、いわき市民プールにおいて第57回いわき市スポーツ大会水泳競技大会が開催されました。本校からは3名(2年男子2名、2年女子1名)が選手として出場し、小中高校生、一般の大人とともに校種別でタイムレースを行いました。その中で、見事に自由形(2年男子)で大会新をマークするなど、本校選手は素晴らしい泳ぎを見せてくれました。間もなく開催される市新人水泳競技大会でも活躍が期待されます。入賞した選手に拍手! 入賞おめでとうございます。
〈結果〉
・中学男子50m自由形 第1位(大会新)
・中学男子200m自由形 第2位
8月10日(土)・11日(日)に山形県山形市で行われた東北中体連水泳競技大会へ本校より1名の選手(2年男子)が出場しました。屋外のプールで行われた大会では、東北6県から県大会で勝ち抜いてきた選手により各種目の熱戦が繰り広げられました。本校選手は、男子200M背泳ぎ、男子100M背泳ぎに出場し、入賞は惜しくも逃しましたが次の大会へ大きな期待ができる立派な泳ぎでした。
8月7日(水)、夏休み真っ只中ですが、教室のワックスがけを行いました。これは1学期末に教室のワックスがけボランティアの募集を呼びかけた生徒会本部の企画で実施されました。夏休みにもかかわらず集合した精鋭たちは、伝統ある一中の床を一生懸命にワックスがけをして磨いてくれました。お陰で床はピカピカに! 次にみんなが登校してくるときにびっくりする顔を見るのが楽しみですね。ボランティア活動に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。今後、さらにそのボランティアスピリッツの輪が広がっていくと一中はもっとよい学校になると思います。お疲れ様でした。
床面はピカピカに輝いています!
8月4日(日)、けんしん郡山文化センターにおいて、第62回福島県吹奏楽コンクールが開催され、本校の吹奏楽部が出場しました。県大会の晴れ舞台で27名の部員は、課題曲Ⅰ「行進曲『勇気の旗を揚げて』」、「動物の謝肉祭より」の2曲を堂々と演奏し、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。結果は銅賞で県代表とはなりませんでしたが、いわき支部の代表として県内の代表校とともに立派な演奏を行うことができました。みんな精一杯の演奏、たいへん素晴らしかったです。
7月23日(火)・24日(水)、中体連県大会の水泳競技が郡山しんきん開成山プールで開催されました。本校からは2年生の男女1名ずつ(男子200M・100M背泳ぎ、女子400M自由形)が出場しました。県内各地区から勝ち抜いてきた強豪選手と上位大会への進出をかけて激戦が繰り広げられました。大会の結果、見事に2年生男子が背泳ぎで3位に入賞し、東北大会の標準記録も突破し、8月に行われる東北大会への出場権を獲得しました。入賞&東北大会出場、おめでとうございます。
〈入賞者〉
・男子200M背泳ぎ 第3位(東北標準記録突破、東北大会出場) 2年男子
・男子100M背泳ぎ 第3位(東北大会標準記録、東北大会出場) 同 男子
7月19日(金)、1学期が無事に終了し、体育館で全校生・職員が一堂に会して終業式を行いました。明日7月20日(土)から8月25日(日)までの37日間、長い夏休みとなります。課題と部活動等、自由な時間を有意義に過ごして充実した夏休みを送ってほしいと思います。
式の後、生徒代表から1学期の反省があり、夏休みへ向けた抱負をしっかりと発表してくれました。最後に、これまで5年間の長い間、湯本一中で英語の授業を行ってくださいましたALTの先生の離別式を行いました。5年の勤務を終えて母国へ帰国するため、感謝の会を催し、生徒会より記念品を贈りました。ほんとにありがとうございました。
7月に賞を受けた生徒や部活動の表彰を行いました。今回の表彰が1学期最後の表彰となります。2学期の活躍も楽しみに期待しています。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。また、吹奏楽部は金賞入賞と支部代表校として県大会へ出場します。おめでとうございます。さらに東北大会出場を目指して頑張ってほしいです。
〈入賞〉
・県中体連陸上競技大会 男子共通200M 第5位入賞
・県中体連陸上競技大会 女子共通100MH 第6位入賞
・県中体連陸上競技大会 男子共通4×100MR 第6位入賞
・「歯と口の健康週間」図画・書写・標語コンクール(書写の部) 金賞 銀賞
・青少年健全育成標語募集 佳作
・第50回いわき南地区弁論大会 更生保護助成会長賞
・福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会 金賞(県大会出場)
7月13日(土)、いわきアリオスにて第42回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されました。本校吹奏楽部は、午後の開会式の後、2番目に演奏を行いました。激励会の時よりもさらに力強く、澄んだ音色と27名の部員全員の息が合った心に響く素晴らしい演奏を聴かせてくれました。結果は見事、金賞。県大会出場となる代表校に選ばれ、これまでの努力の成果として立派な評価をいただきました。吹奏楽部の皆さん、金賞受賞、そして県大会出場おめでとうございます。
7月13日(土)、第50回いわき南地区中学生弁論大会が泉公民館講堂で開催され、3年生が本校生徒代表として出場しました。演題は「自分の意見に自信をもって」。日頃感じている日常の課題から、自分の意見に自信を持ち、望ましい民主主義社会を形成していく一人の市民として、必要な考えや在り方について弁じました。とても緊張していたと話していましたが、堂々とした態度で流暢な淀みのない話し方で、会場の観客に説得力ある発表をすることができました。結果は見事入賞、いわき南地区更生保護女性会長賞というたいへん素晴らしい賞をいただきました。ほんとうに素晴らしい発表でした。入賞おめでとうございます。
7月11日(木)、今週末13日(土)にアリオスで開催される第42回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会へ出場する吹奏楽部の激励会を行いました。今年も連日の猛暑が続いていましたが、今日11日(木)は天候も曇りだったため比較的気温が低く、体育館で全校生が一堂に会し、吹奏楽部員にコンクールへ向けた激励のエールを送ることができました。激励会ではコンクールの課題曲と自由曲が披露され、全校生から大きな拍手が沸き起こっていました。
○令和6年度 年間行事予定(3月7日版)
クリック → 年間行事計画(R6).pdf
○出席停止について
学校保健安全法第19条により、「校長は感染症にかかっており、かかっている疑いがあり又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる」と定めています。子どもが集団生活をおくる学校、幼稚園、保育所においては、感染症に罹患する機会が多くあるため、十分な感染対策が必要です。どうぞご了承ください。
登校基準は、下記のとおりです。
・インフルエンザ・・・発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過した後
・手足口病・・・症状が回復した後
・腸管出血性大腸菌感染症・・・感染のおそれがないと認められた後
・ノロウイルス感染症・・・下痢、嘔吐が消失した後
・溶連菌感染症・・・適切な抗菌薬による治療開始後24時間以降
・麻しん・・・解熱後3日経過した後
・風しん・・・発疹の消失後
・新型コロナ・・・原則、発症した後5日間を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過してから
〒972-8321
いわき市常磐湯本町吹谷11番地の1
TEL 0246-42-4158
FAX 0246-42-4159
https://iwaki.fcs.ed.jp/湯本第一中学校