こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

Self-introduction in English

You may have to introduce yourself in English during a high school entrance examination. I know example sentences when you introduce yourself in English. If you are interested in English example sentences, please come to the principal's office. I will teach you English example sentences.

For victory

Today, we are practicing at a sports festival. I uploaded a video of the practice of the athletic festival. The children are working hard to win.

School starts today

Many people are disappointed.

But,

There are still times when I feel sad
but all in all, I sure love this school.

From Kiki's Delivery Service

県南地区剣道錬成会(白河中央体育館)

・本日は、白河市で開催された剣道錬成会のようすです。どの種目もそうですが、動画では勝ち負けで一喜一憂せず、技術面を確認するため客観的に見てください。試合に負けてかっこ悪いとか思うことはありませんし、他人の負けを侮辱するような言動は絶対してはいけません。

弾道ミサイル発射時の対応について

・以前、いわき市教育委員会より弾道ミサイル発射時の対応について通知がありましたので確認のため再度掲載いたします。
(1)破壊措置命令が下された場合又は日本の領域(領土及び領海)内に弾道ミサイルが着弾した場合
・不測の事態を想定し臨時休業措置となります。学校としては情報収集に努めるとともに、児童生徒の安否確認を行います。なお、翌日以降の臨時休業措置の解除につきましては、政府発表の情報等を基に、いわき市教育委員会の指示を受けて行います。
(2)破壊措置命令が下されず、かつ弾道ミサイルが着弾しなかった場合
・臨時休業措置は行われません。ただし、弾道ミサイルに係る落下物があり、安全が確認されない状況においては、校長の判断により臨時休業措置とする場合があります。

ジュニアソフトテニス選手権大会

・本日は、ジュニアソフトテニス選手権大会の一部です。保護者の応援、大変子どもを勇気づけています。団体戦と個人戦です。

※試合等、どうしても他校の生徒が写り込んでしまいます。申し立てのある場合等、削除いたしますので、ご了承ください。休憩中など本校生徒のみの場面のアップを多くしていくようになるかと。本校関係者の皆様には、「お子様の貴重な成長の一場面として楽しんで頂ければ」、との考えを賛同して頂いています。

ありがとうございます。おかまいなく。

 

癒し

10連休、けっこう疲れますよね。そういえば、修学旅行の翌日から各大会があり、休みなしが続きます。子どもたちの頑張りから、パワーをもらっています。まあ、ここで一息。

マロニエカップ大会(男子バスケ)宇都宮市

・本日は、男子バスケットボール部の大会の一部です。栃木県宇都宮市での大会です。相手を圧倒するプレーでした。特にシュートの成功率が上がったような。

※動画あり 泉より150km以上 ちょっと遠かったのですが、活躍が見れてよかった。

「令和」はじまる

・新しい天皇陛下が即位され、30年ほど続いた「平成」が終わり、「令和」になりました。新しい天皇陛下の御年齢は59歳だそうです。「平成」の天皇陛下は「上皇」、前皇后美智子さまは「上皇后」となられます。天皇の退位は、江戸時代の光格天皇以来202年ぶりだそうです。

 さて、せっかくの新しい元号の始まりです。みなさんの生活もこれを契機に見直して、新しい気持ちでリセットして物事に取り組んでみたらいかがでしょうか。「今日からがんばるぞ」と思うきっかけをもつことが、意外に生きていく上で大切なことなのです。

プール開き(水泳部)

・先日寒くて延期していたプール開きを本日行いました。今日も寒い感じですが、気温と水温的には可ということのようです。※動画あり

 

合同稽古(剣道部)

・本日、剣道部は合同稽古です。動画あり

※顧問が参加できない場合、必要に応じて他の職員が部活を看る場合があります。

市中学生バレー春季選手権 男子(本校)

・本日最後は、市中学生バレー春季選手権 男子(本校) のようすの一部です。こちらは、1勝1敗。

※連休中は、本日紹介した以外、多くの大会が開催されています。できるだけ大会の紹介をしたいところですが、一つの試合を見ると、途中で投げ出せない、結末まで応援したいという気持ちになり、足が止まってしまいます。まぁ、本校生徒の一生懸命さ・ひたむきさに共感してしまうからなのでしょうね。それにしても、なんだか修学旅行に行ったのが、はるか昔に感じられる。

修学旅行

現在、大きな問題なく、予定どおりいわきに向かっています。以後、何もなければアップすることはありません。

お子様を笑顔でお迎えください。

修学旅行

出発

※これから班別研修ですので、基本的に新しい記事の更新は夕方までありません。

777,777

・どうでもいい話ですが、まもなく本校Webへのアクセスが、カウンタ上「777,777」になります。だれが「踏む」のかはわかりませんが、「踏んだ」方、何もありませんが、なんとなくおめでとうございます。

明日より修学旅行です

・明日より本校3年生は修学旅行で、関西方面に出かけます。本校Webにて現地のようすを写真や動画にてお伝えする予定ですので、よろしくお願いいたします。なお、画像等修正する機材や余裕がありませんので、そのままアップすることになります。不都合があった場合は、削除もしくは後日修正いたしますので、ご容赦ください。

※このぐらいの修正は可能ですが、時間が少しかかります。また、そもそも老眼なのでスマホ上での修正はきついのです・・・・・。

【第11戦】第37回全日本級別サーフィン選手権大会(2019)

・2019年4月19日(金)~4月21日(日)に、千葉県 鴨川市 東条海岸(マルキポイント) 他 で開催された、【第11戦】第37回全日本級別サーフィン選手権大会(2019)に本校2年の小林君が参加し、初戦3位でした。風はたぶんオンショア。本校生徒の活躍は、多岐にわたっています。いわきでの青少年のサーフィン人口は少ないとのことですので、興味のある人はぜひ体験してみてはいかが。

※ちなみに本校体育担当のM先生やK先生も経験者だそうです。体格からはちょっと想像つきませんが。

 

 

 

 

授業参観

・本日の授業参観のようすの一部を動画にてアップします。ご覧ください。なお、保護者の方の映りこみについて配慮しましたが、距離の問題からどうしても映ってしまっています。何かありましたら、すぐ削除いたしますので、ご連絡くださいますようお願いいたします。

駐車場についてのお詫びとお願い

・本校は、物理的にすべてのスペースが不足しています。今回の授業参観では駐車場のキャパオーバーに伴う渋滞等、近隣の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

校庭を駐車場として使えば、というご意見もありますが、

①校庭の状態が悪く、後の整備に子ども達に多大な労力を使わせることになってしまう。特に野球部・ソフトボール部のダイヤモンド・マウンド、陸上部の走路に影響がある。

②出入り口が一箇所しかないため、大渋滞や接触事故が予想される。また、満車になったとき、あとから来る車で完全に渋滞し、身動きがとれない。学校近隣の方の通行が不可能になる。

ことから、現状では使用できません。

全校生徒が現在866名であり、関係される方の分すべての駐車場を確保することは不可能です。また、誘導のための人員もいません。どうか徒歩を基本としておいでいただきますよう、お願いいたします。

本日の授業参観・PTA総会

・本日の日程は

 13:25~14:15 授業参観 全クラス道徳

 14:25~15:00 学級懇談

 15:10~16:30 PTA総会、体育文化後援会代表者会議

となっています。

 

※迷惑駐車は、絶対におやめください。

 

テニス部の姿から

・先ほど、知り合いの高校の管理職から、本校Webの男女テニス部に対してのお褒めの電話がありました。男子の楽しそうなプレーと応援、女子の礼儀正しさ、保護者とうち解け合う姿などです。この前は別の先生から野球部のすばらしさについてのお話もありました。私は、隠すことなく本校生徒のありのままのよい姿を見ていただければと思っています。個人情報のこともありますが、問題にならないように管理して、外部に発信していくことが、私の仕事?のひとつだと思っています。保護者の立場なら、なかなか見られない子ども達のようすの貴重な一場面として、楽しんで頂ければと思います。