Event

School life

市新人バレーボール大会【男子バレーボール部】

本日、総合体育館にて新人戦バレーボール大会が行われました。

【結果】
対 藤間中 0-2 惜敗

明日は、3試合行われます。上位2チームが県大会の出場権を得ます。
目の前の試合、1点1点を大事に頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

県新人陸上大会【陸上部】1日目

 白河市総合運動公園(しらかわカタールスポーツパーク)陸上競技場にて県新人陸上大会が行われております。
 初日は17名の競技者が奮闘しました。

男女共通400Mリレー決勝進出
女子共通800M第7位
女子1年100M第4位
男子1年100M第5位
女子2年100M第1位

 明日は雨天が予想されますが、天候に負けない健闘を期待したいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします!

市新人バスケットボール大会【バスケットボール部】

 本日、平第一中学校体育館にて新人戦バスケットボール競技の最終日程が行われました。

【結果】
●準決勝
 男子 42-67 (惜敗)
 女子 40-34 (勝利)

●3位決定戦
 男子 93-32(大会3位)

●決勝
 女子 50-59(大会2位)


 男女共に県大会出場の権利を獲得することができました。
 次の舞台でもさらなる成長を期待しています。
 応援ありがとうございました。

いわき日本音楽クラブ第20回コンサート【箏曲部】

10月8日(土)いわき芸術文化交流館アリアス 音楽小ホールにて、いわき日本音楽クラブの第20回コンサートが開催され、泉中箏曲部の1年生は『花かげ』2年生は『365日の紙飛行機』『紅蓮華』を披露して来ました。

※写真はリハーサルの様子です。

私立高等学校説明会【3年生】

 本日、3年生とその保護者の皆さまを対象に、私立高等学校の説明会を開催しました。私立高校を第1志望にしている生徒はもちろん、県立高校との併願を考えている生徒も希望進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

ALT授業2

2年生の英語では、ALTのAlyssa先生による授業を行っていました。グループごとの活動も楽しそうです。

 

ALT授業

現在ALTが来校し、英語の授業を一緒に行っています。

写真は1年生のダニエル先生の授業でのRay先生(ALT)との授業の様子です。とても楽しい雰囲気で授業が展開されていました。

後期生徒会組織任命式

 10月から後期となり、すでに後期の生徒会活動が始まっている様子もありますが、本日、それぞれの役員に任命状が渡されました。

 後期の泉中学校生徒会の核となる皆さんを任命しました。生徒数の多い泉中学校ですが、それぞれの生徒の良さを集め、後期の活動も盛り上げてくれることと期待しています。

 

〇本部役員の任命

 

〇学級役員【1年生】の任命

 

〇学級役員【2年生】の任命

 

〇学級役員【3年生】の任命

 

〇各専門委員会役員の任命

3年生実力テスト

 3年生が、実力テストに臨みました。明日は、私立高等学校の説明会も予定されており、希望進路実現に向けての動きも活発になってきます。がんばれ3年生!

県中学校体育大会【駅伝】2

県中体連駅伝大会の男子レースが13:30にスタートしました。

結果は31位で終了しました。
全6区間で襷を繋ぎ、最後まで一生懸命走ることができました。

夏休み前から特設駅伝部として練習を重ね、夏の暑い時期の練習を乗り越え、生徒たちは練習や試走など一生懸命頑張りました。

大会では80人程の部員の中から選ばれた選手が、みんなの思いを背負い最後まで頑張ってくれました。

保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。

県中学校体育大会【駅伝】

本日、楢葉町にて県中体連駅伝大会が行われています。

12:00より女子レースがスタートし、17位でゴールしました。
去年より順位を上げゴールすることができました。

この後、13:30より男子レースがスタートします。
泉中駅伝部の応援をよろしくお願いいたします。

市中教研授業研究【音楽】

 本日は、いわき市内の先生方の教育研究会がありました。本校は、音楽の先生方の研究会場となり、市内からたくさんの音楽科の先生方に来校していただきました。

3年生の1クラスに協力してもらい音楽の授業を公開しましたが、授業が終わってから、参加した音楽の先生方との合同合唱の機会をいただきました。さすがに音楽の先生方です。すばらしい歌声に包まれながら、生徒の皆さんもいつも以上に楽しく気持ちよく心から歌を楽しんでいた様子でした。

ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

 

市内の音楽科の先生方との合同合唱...素敵な歌声が響きます

市新人ソフトテニス大会【女子ソフトテニス部】

 10月2日(日)新人戦ソフトテニス競技団体戦が行われました。

女子の部
1回戦
小川中に3-0で勝ち。
準々決勝
中央台南中に0-2で惜敗。

 ベスト8には入りましたが、中央台南中に敗れ、県大会出場を逃してしまいました。日頃の練習の成果が出せた場面もあり、各選手の成長を感じることができました。反面それぞれの課題も見えてきて、これからの練習で少しずつ解決していきたいと思います。今後ともご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

市新人ソフトテニス大会【男子ソフトテニス部】

10月2日(日)新人戦ソフトテニス競技団体戦が行われました。

男子の部
1回戦
内郷一中に2-1で勝ち。
準々決勝
中央台南中に1-2で惜敗。

 ベスト8には入りましたが、優勝した中央台南中に敗れ、県大会出場を逃してしまいました。その悔しさを晴らすべく、これからも練習に励みたいと思っています。今後とも、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

市新人剣道大会【剣道部】

 10月1日(土)に行われました、いわき市新人剣道大会の結果をお伝えします。


団体戦 男子 第3位  女子 準優勝
個人戦 男子 準優勝1名、第3位1名 女子 優勝1名


 日々の練習の成果が発揮された結果になったと思います。
 11月の県大会には、個人戦と団体戦に男女とも出場します。これからも鍛錬を続けて参りますので、よろしくお願いいたします。保護者のみなさま、日頃のご支援と声援ありがとうございました。

 

修学旅行【解散式】

 いよいよ今年度も後半に入りました。3年生は1校時に修学旅行の解散式を行いました。先生方からは、修学旅行の目的はほぼ達成されましたが、残りについては、この修学旅行での経験や学びを、これからの学校、社会での生活でどのように生かしていけるかで達成すべきものとしてお話がありました。

 3年生の次の目標は合唱コンクールでしょうか。希望進路実現への努力と同時に、仲間と共に成長できる場として頑張ってほしいと思います。

市新人ハンドボール大会【男子ハンドボール部】

10月1日(土)、2日(日)男子ハンドボール大会が内郷コミュニティセンターで行われました。

試合結果
1回戦 中央大北14-34泉
2回戦   小川9-19泉
3回戦 内郷第一22-18泉

2勝1敗で惜しくも優勝を逃しましたが、死力を尽くした大接戦でした。この悔しさを胸に、また日々の練習に励み県大会では更なる飛躍につなげていきたいです。応援よろしくお願いします。

市新人ハンドボール大会【女子ハンドボール部】

 10月1日(土)にハンドボール新人大会が内郷コミュニティセンターで行われました。女子ハンドボール部の結果をお知らせします。

試合結果
1回戦 中央台北15-11泉
2回戦 内郷第一21-20泉

 初めての公式戦、長時間の試合でしたが、最後まで力を尽くしました。この日の経験を、県大会に活かしていきます。応援よろしくお願いします。

市新人軟式野球大会【野球部】

9月23日(金)、25日(日)、10月1日(土)に、いわき市新人戦軟式野球競技が行われました。泉中学校は前回王者として、また、シード校として大会2日目から臨みました。

2回戦 ○泉 9-5 植田
準々決勝 ○泉 3×-2 湯本一・三・磐崎連合(8回タイブレーク)
準決勝 ○泉 5-1 小名浜一
決勝 ○泉 12-6 中央台北(8回タイブレーク)

以上の結果となり、前回大会に続き連覇を果たすことができました。決勝は6点リードを許す展開からの逆転勝利でした。選手たちの決して諦めないプレーが最後の最後に勝利を手繰り寄せました。
今後は、10月23日(日)から開催される県大会に出場します。チーム一丸となって精一杯頑張りますので、これからも熱い応援をよろしくお願いいたします。

市新人ソフトテニス大会【ソフトテニス部】

10月1日(土)平テニスコートにおいて、ソフトテニス新人戦個人戦の部が開催されました。
男子の部には5ペア、女子の部には4ペア出場しました。
結果は次の通りです。

個人戦 男子の部
第3位 折原・小森谷ペア
(県大会出場)
個人戦 女子の部
ベスト16 三瓶・水梨ペア
(県大会出場)

10月とはいえ、かなり暑い中での試合となりました。今回の大会は、人数制限はあったものの、保護者の観戦が許可され、日頃の練習の成果を見ていただく良い機会となりました。2日(日)は団体戦が行われます。県大会出場を目指して、男女とも精一杯がんばります。

市新人バスケットボール大会【バスケットボール部】

本日新人戦のバスケットボール大会がいわき総合体育館で行われました。
本校のバスケットボール部は
男子1回戦 68-26
  2回戦 63-39
女子1回戦 シード
  2回戦 56-20
で共に勝ち上がることができました。
県大会出場を目指して、明日以降の日程でも活躍してもらいたいと思います。
応援よろしくお願いします。

プールじまい【水泳部】

 本日は5カ月間泳いだ学校のプールじまいを行いました。まずは更衣室やレーンロープを綺麗にし、最後はみんなで水球大会を行いました。
 事故や怪我もなく安全にプールで練習ができました。水泳部はこれからオフシーズンに入りますが、陸トレを中心に体をつくり、来年の大会では全員が自己ベストを目指し頑張ります!

 

修学旅行【3日目】②

朝食の様子です。朝食はやはり洋食メニューが人気のようです。現在、修学旅行隊はクラスごとに研修先に移動し、到着したクラスからクラス別研修がスタートします。

修学旅行【3日目】①

修学旅行3日目の朝です。天気は良さそうです。最終日はクラス別研修です。

 

お世話になったホテルスタッフの皆さまに見送られてバスに乗り込みます。ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの皆さん、ありがとうございました。

 

出発後の部屋の1つです。
整理整頓されて、とっても綺麗です。

 

クラス別研修に向けて、バスが出発しました。最終日も楽しく安全に!

修学旅行【2日目】⑫

鶴岡八幡宮の様子です。集合場所だけに、楽しいだけでなく、無事に到着し安心した表情にも見えます。この後は、横浜に戻り夕食になります。

 

修学旅行【2日目】④

鎌倉での班別自主研修が始まっています。計画通りの状況ばかりではないかもしれませんが、協力して乗り越えるのも修学旅行の醍醐味です。