こんなことがありました

出来事

学校の様子から(6年・1年)

活動の様子です

6年生は体育の時間 

来月の市陸上競技大会の種目練習がスタート

体力と競技力が向上することを期待しています

1年生は生活科の時間

校庭の生き物や植物を調べて記録しています。

 

学校の様子から(校内点描)

小雨降るの中の登校となりました

傘を差してくる児童がほとんどですが、靴箱を見てみると今日は長靴を履いてきた児童は少なかったようです。

1校時 6年生は体育館で20mシャトルランを実施

ペアになった児童が〇を出せば回数(得点)獲得です

一人ずつ減っていく中、最後まで残った児童には全員からの声援!

ふれあいタイムの時間

2-2は昔懐かしい「かごめかごめ」

ルールを知らない友達にはしっかり教えてあげていました

2-1は椅子取りゲーム

椅子取りに敗れたみんなは明るく応援しています

5-1は係活動の時間

折り紙で飾りを作ったり集会の計画を立てたり忙しそうにしていました

4-1は学級会の時間

学級のシンボルマークを決める話し合いをしています。どんなマークに決まるかな?

 

学校の様子から(4・5・6年)

各学年の授業の様子より

5年生は外国語の授業

友達の好きな教科を英語で尋ね合っています。

6年生は算数のプリント学習

をしながら・・・

別室で視力検査中。学年が上がると視力が悪くなる児童が増える傾向にあります。検査結果は後日お知らせします。

4年生は国語の時間プリントやテストの間違い直しをしています。

 

 

〇をもらった児童は嬉しそうです。

 

学校の様子から(校内点描)

力一杯がんばった運動会が終わり、学校には日常の活動風景が戻ってきました。

校庭のウツギの花が見頃を迎えています

1年生

体育館で体育の授業をしたり・・・

池の金魚が卵を産み付けているのを見つけて、その小ささに驚いたり。

2-1は算数の時間

繰り上がりのあるたし算を丁寧に解いています

2-2は音楽

ペアになってやまびこのように歌っています。

3-1も音楽の時間

おなじみ「ドレミの歌」の学習です。

4年生は総合の時間

校外のポイ捨て実態調査第2弾に出かけました

5-1は理科の時間

植物の発芽条件について考えています

6年生は担任から市陸上大会の選手発表が行われていました

「男子100mは〇〇くん、女子は△△さん・・・」と発表があり、それぞれがんばるぞ!という気持ちを高めている様子でした。他の学校の児童との勝負を楽しむもよし、自己記録に挑戦するもよし、体力向上を目指すもよし。それぞれのめあてをもって取り組んで欲しいと思います。

 

 

学校の様子から(運動会)

爽やかな五月晴れの空の下、運動会を実施しました。

各教室には担任からのメッセージが黒板に書かれていました。

気合い十分でいざ校庭へ!

開会式を終えて各競技がスタート

競技も応援も一生懸命全力です

小野先生も見守ってくれていたはずです

入賞した児童はやはり最高の笑顔ですね!

考え抜かれた整理運動の後は成績発表

今年の優勝は・・・

白組!

白組の児童はもちろん大喜びです

「勝利をめざし、最後まで全力&笑顔でがんばる運動会」をしっかり体現することができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ご多用の中来校いただきました来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 

午後はPTA主催の「登校班対抗玉投げ合戦」

 子どもたちはもちろん、保護者の方々にも参加していただき楽しいひとときを過ごしました。

参加された皆さんお疲れ様でした!!