こんなことがありました

出来事

全国学力・学習状況調査に挑戦(6年)

 本日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。全国学力学習状況調査は、子どもたち一人一人の学力等をを把握・分析することにより,子どもたちの学習指導や授業改善に生かすことを目的として実施しています。
2校時に国語、3校時に算数の調査を行いました。子どもたちは問題に真剣な面持ちで取り組んでいました。

はじめての授業参観

はじめての授業参観日。子ども達が学習している姿をご覧いただきました。おうちの人が見に来てくださり子ども達はいつも以上に張り切っていました。
また、その後の懇談会・PTA総会・交通安全母の会総会、各専門部会と多くの方が参加いただきありがとうございます。今年度も保護者の皆様とともに「子どもをよりよくしたい」という共通の願いのもと、教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

安全な登下校のために「地区子ども会」

本日2校時、地区子ども会を行いました。登校班の班長や集合場所等を確認したり、通学路の危険箇所や安全な登下校の仕方を確認したりしました。毎朝、集団登校で年上の子が年下の子を気遣いながら登校している様子がとても微笑ましいのですが、明日以降も安全に登校してほしいと願っています。

 

はじめての給食(1年)

1年生は、本日はじめての給食でした。当番がエプロンとマスクをつけて先生と一緒に配膳のお手伝いをしました。子どもたちは、はじめての給食をおいしくいただきました。

オリエンテーション(1年)

新入生が錦小に入学して4日目です。オリエンテーションで小学校での過ごし方や、ルールを学んでいます。担任の先生が朝の健康観察をしていると、元気な返事が返ってきていました。まだ小学校生活に体が慣れない時期ですので、ご家庭で励ましの言葉かけをお願いいたします。

ふれ愛さくら祭り(吹奏楽部)

9日(日)、本校の吹奏楽部「サンシャイン・マリンズ」がエブリア駐車場内で開催されたふれ愛さくら祭りに出演しました。コロナ禍のため、数年ぶりの開催だそうです。地域の方々へ素晴らしい演奏を披露していました。

始業式、入学式おめでとう

着任式があり、4月に錦小学校へ着任した先生を紹介しました。
そして、始業式。子ども達は1つ学年があがり、その表情に新年度への「期待」と「やる気」を感じることができました。
また、錦小学校に51名の児童が入学してきました。担任の呼名に元気に返事をしていました。明日から楽しい学校生活が待っています。ご入学おめでとうございます。

楽しい音色が

5校時目、来客があり懇談していると、校長室前を楽器を演奏しながら行進している子どもたちが。

お客さんが帰ってから、すぐ外に出てみると3年1組の子どもたちが、先生の演奏するギターに引き続いて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しながら行進していました。

暖かな日差しの中、とても気持ちのよいひとときでした。

清掃

金曜日は給食後に一斉清掃のある日です。

お世話になった教室や廊下をきれいにしようと各クラスがんばっていました。

1年生もしっかり清掃ができるようになり、4月から入学する新1年生のお手本になれそうです。

なかよくふれあいタイム

本日、今年度最後のなかよくふれあいタイムが大休憩に行われました。

6年生が中心となって、遊びの企画を考え、縦割り班で活動してきました。

春を飛び越え、初夏のような陽気の中、楽しんでいました。

活動の最後には、下級生から、6年生へお礼の言葉がありました。

6年生、よくがんばってくれました。

今日のにしきっこ

暖かな日差しの中、錦幼稚園のみんながお散歩で、錦小学校に来ました。

遊具で遊んだ後、お礼に来てくれました。

そんな中でも、にしきっこたちは、がんばって勉強していました。

さすが、おにいさんおねえさん。

6年生を送る会

本日3校時目に「6年生を送る会」が開催されました。

各学年の心のこもった発表をzoomで配信しました。

6年生からは、お礼の言葉と各学年に自分たちでつくった雑巾が渡されました。

卒業まで、あと3週間。

6年生 がんばれ。

授業参観

本日5校時目は授業参観です。

3年ぶりの通常(各家庭1名の限定はありますが)の授業参観となりました。

多くの保護者の皆様の参観に、子どもたちも張り切っていました。

この後、学級・学年懇談会、学年委員会、PTA役員会等が開催されます。

防災ワークショップ

本日3,4校時に5年生を対象とした「防災ワークショップ」が開催されました。

いわき地方振興局様、FMいわき様のご協力で、防災に関する学習を行いました。

活動の最後に児童がかいたシートをキャンドルの筒につけて、3月11日の夕方に、

いわき震災伝承みらい館「キャンドルナイト」で展示されるそうです。

また、本日のワークショップの様子が、本日夕方のKFBのニュースで流れるそうですので、合わせてご覧になっていただければと思います。

学校評議員会

昨日、学校評議員会が開催されました。

学校経営の説明とご意見をいただき、授業の様子を見てもらいました。

来年度もよろしくお願いします。

入学説明会

本日、新1年生のための入学説明会が行われました。

寒い中、お運びいただいた新入生保護者の皆様ありがとございました。

また、PTA、母の会の皆様、ていねいなご説明ありがとうございました。

テレビ局の仕事

5年生の社会科の学習のために、KFBのみなさんのご厚意により、16時からの生中継の準備をしているところを見学させていただきました。

中継車の中まで見学し、子どもたちも大喜びでした。

今日のにしきっこ

2校時目の授業の様子です。

各学年とも、落ち着いて授業を行っていました。

 

本日午後に、KFB生放送で、吹奏楽部の取材があります。

16時ごろから「シェア」という番組内の「放課後シェア」という企画だそうです。

リハーサルの様子など、撮影できたらホームページでも紹介させていた大ます。

 

 

 

今日のにしきっこ

本日は節分です。

錦小学校では、3校時に「豆まき集会」が開かれました。

zoomを使っての各クラスへの配信となりましたが、集会委員会が中心となって、

節分に関する問題を出しました。

その後退治したい鬼の発表もありました。