出来事

体育館のフロアメンテナンス

今年最後の部活動となる本日。女子バスケ部(男子は大会参加中)と、バレー部の生徒たちの力を借りて、体育館のフロアにメンテナンス剤を塗ります。まずは説明を受け、みんなで床の水拭きをしました。一人ひとり持ち場を決めます。

出入り口までしっかり水拭きしてくれました。

水拭きが終わった後は、先生方でメンテナンス剤を塗ります。2人1組で、メンテナンス剤を撒く先生と、モップで塗り広げる先生に分かれて行いました。

床がとってもキレイになりましたー。

来年も、このフロアのように、新たな気持ちで頑張りましょう。

2学期終了

12月23日(金)で、82日間の長い2学期が終了しました。

<愛校清掃の様子>

<終業式の様子>

1 式に先立ち、表彰。部活動や文化面。本当に多数の表彰があったため、写真は一部のみとなります。

 2 校長先生のお話

 2学期の数々の行事に全力で頑張れたことは成長につながること。特に、文化祭やスポーツフェスティバルで、行事に主体的に取り組む姿や、心温まる応援や励ましに大きなパワーを感じたこと。この経験で得られる人とつながる心地よさや他人を受け入れる寛容さ、絆や感謝、思いやりといった心が、いじめのない学校にもつながっていくこと。これまでの学習サイクルで得た自己マネジメント力をもとに、目標、計画を大切にした冬休みを過ごして欲しいこと、などが話されました。

3 各学年代表生徒の作文発表

 代表生徒の発表内容は、各学年の学年だよりをご覧下さい。

3 生徒指導担当から

 1 交通事故に気をつけること(特に自転車での事故防止、ヘルメット着用の努力義務、ながら運転の禁止等)   

 2 SNSの使用について(トラブル防止、書き込みや無断での画像使用等)    

 3 外泊の禁止等(お家の方へ、誰とどこへ行き、いつ帰るかを知らせること) 

 4 防寒着の着用に関する確認事項       などが話されました。

<各学級での学活の様子> 

通知票が配布されました。ご家庭で、生徒達の2学期の頑張りを話題にして大いに称賛していただければと思います。

それでは、2学期大変お世話になりました。

クリスマスソングの聞き取り

2学期最後の英語の授業。20日の1年生の授業では、クリスマスソングの聞き取りを行いました。曲は、「Last Christmas」。毎年、この時期になるとあちこちで流れるあの曲です。今回は、4人1組で曲を聴きながら、バラバラになった歌詞の復元に挑戦しました。楽しみながら、リスニングの力を伸ばせたようです。

本校生徒達の学力向上のために(職員研修の様子)

12月18日(水)に行われた職員研修の1コマです。本校生徒達の「強み」や「弱み」。そして、どういった要因が学力に影響を与えるのか…。いわき市の教育委員会から提供されたデータを本校なりの観点で分析し、今後どのような方策で生徒達の学力を伸ばしていくのか。先生方もグループに分かれて話し合いを行いました。「来年度の授業で」、「3学期に」、「明日から」取り入れていきたいことなどを先生方も真剣に考えています。

分析結果の一端ですが…、新聞を「全く読まない生徒」と、「少し読む生徒」では学力差が生まれることが傾向としてある…というものがありました。とはいえ、自宅で新聞を取っていない、という家庭もあるかもしれません。それでも少しでも興味をもってもらおう、と20日(金)の授業で早速新聞の話題を授業で取り入れた社会の先生。本校の先生方は、いつも生徒達のために努力をしてくれる自慢の先生方です。

下は、班ごとの話し合いの結果を全体に共有してくれた先生方の様子です。

ALTの先生との授業

白銀学級の英語の授業を見に行くと、アイザック先生と楽しく授業を行っているところが見れました。

たくさんの単語を練習した後…

「Double」と呼ばれる遊びで確認していきます。2つの絵の中にたった1つある共通の絵を、早押し形式で見つけるゲームです。生徒たちのあまりの反応の速さに、2回戦はアイザック先生もゲームに加わり、勝負、となりました。

授業の終わりには、頑張った生徒たちに、アイザック先生から、少し早いクリスマスプレゼント。ステッカーが配られました。

白銀学級 自立活動 研究授業

昨日は、白銀学級で自立活動の研究授業が行われました。

題材名は「言葉について考えよう」。SNSでありがちな「文字だけではうまく伝わらないことで生まれる誤解」でのトラブルの事例をもとに最初は考えていきます。

言葉足らずによって生まれる誤解を確認した後は、それぞれの「言われてうれしかったことば」について、考えていきます。それぞれが付箋に考えを記入し、貼っていきます。

それぞれが書いた言葉を共有していきます。言われてうれしい言葉っていっぱいあるんですね。

アイディアがうまく浮かばない時には、タブレット端末で調べたりもしています。

たくさんの言葉が書けました。全体で確認するとともに、学級に貼れるように掲示物としての作成にも取り掛かりました。

次回は、他人を傷つけてしまう「チクチク言葉」についても考えていくようです。言葉の大切さ、しっかり学ぶことができましたね。

3年生美術 研究授業

昨日、3年生の美術の研究授業が行われました。

題材名は「風景」。版画のドライポイントの技法を使って作成していきます。

本時の目標は、「ニードルの使い方を身につける」こと。その使い方のポイントについて、担当の先生からモニターを使って実演しながらの説明がありました。

まずは、実際に直線と曲線の表現を練習していきます。OHPシートをワークシートに重ね、黒い部分の上を削ることで自分自身の彫り方を確認しています。その後は、周囲の生徒と見比べてみました。「え?全然違う!」という驚きの声も上がっていました。

次に立体感の出し方を学んでいきます。光の当たり方をイメージして多方向から彫るのがコツのようです。

そして、いよいよ風景を彫っていきます。時々黒いシートを重ねて、出来具合を確認しながら進めていきます。

その後はまた友達と見比べます。「うまっ!」など、ここでも驚きの声が上がっていました。

途中で担当の先生からアドバイスが入ります。「縦、横の引き方に得意不得意があるから、やりやすい方に紙を回転させるとうまくいくよ」。早速、それを実行する素直な生徒達です。

最後は、振り返りと次時以降の学習内容の説明がされました。もっと彫り進めたそうな生徒達の余韻が感じられる授業の終わりの場面でした。

有権者教室が行われました。

本日、三年生を対象に有権者教室が行われました。

いわき市選挙管理委員会の方をお招きし、模擬選挙を行いました。

選挙公報から各候補者の公約を見て、誰に投票するか話し合いました。

実際の記載台と投票箱を用いて投票を行いました。

実際の開票機を用いて開票を行い、当選者を確認しました。

今回の有権者教室を通じて、実際の投票のイメージを膨らませることができました。

未来の有権者として社会に関心を持ち、考えていくことの大切さを学びとることができました。

1年後の進路選択に向けて

2年生の廊下には、進路コーナーが設置されています。

そのすぐそばには、一昨日より設置された「進路教材の見本コーナー」が。

休み時間や放課後、購入するコースの参考にするために教材を見に来ている生徒達の様子が見えます。

昨日、進路教材の購入についてのお知らせ文と、購入用の封筒を配布させていただきました。見本を活用するなどして、それぞれに合った教材を選択し、約1年間ともに学習するパートナーにしてもらいたいと思います。

1年生 調理実習

本日は、1年2組の調理実習が行われました。メニューのメインは、「豚肉の生姜焼き」。楽しく調理ができたようです。

愛のこもったメニューが、担任の先生にも届きました。おいしく完食したようです。

2年生理科 研究授業

本日6校時は、2年2組の理科の研究授業が行われました。単元は「静電気と電流」。

初めは、身の周りで静電気の発生を感じたことについて、タブレットに入力し共有しました。

「下敷きをこすって、静電気を発生させて、髪の毛を立てる遊びをやったことのある人?」という質問には、クラス全員が手を挙げました。

では続いて実験。静電気を発生させたストローを水に近づけたらどうなると思う?予想を超えた結果にあちこちで驚きの声が上がりました。

静電気には、どんな性質があるのか。話し合いながら、意見をまとめていきます。

さらに、静電気の性質を調べるための実験。ストローとティッシュを使い、発生させた静電気がどのような影響を及ぼし、どのような性質があるのかを調べていきます。意欲満点で実験に取り組む生徒達です。

実験の後は考察をまとめます。それぞれどのような結論に至ったのでしょうか。

最後に、全体の前で何人かの生徒が意見を発表しました。静電気の性質、しっかり理解できていたようです。

2年生英語 研究授業

本日は、2年1組で英語の研究授業が行われました。

題材名は「Let's Talk 4 買い物」です。「友達が喜ぶクリスマスプレゼントを買おう」という目標でしたが、まずは授業のWarm Upとして、クリスマスにまつわるクイズを英語で行いました。

クイズが終わった後は、本時の授業の進め方について確認します。タブレット端末にそれぞれが、本時の目標を立てました。

本時のメインの活動となるクリスマスプレゼントの購入のアクティビティに進みます。前時に学習した買い物の表現を思い出し、ペアで対話の練習を行いました。

前回使った対話の台本は「チラ見はOK」ということで、練習を重ねるにつれ、顔を合わせて対話らしくなってきました。

最後は、振り返りを入力しました。メッセージカード付きのプレゼントリストもできたのですが、著作権の関係上、掲載できずすみません。

 

アンサンブルコンテストいわき支部大会

 昨日、いわきアリオスにおいて、アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。

本校からは、木管4重奏、金管6重奏、打楽器4重奏の3団体が出場しました。静まりかえった大きいホールで、緊張の中、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい音色を響かせてくれました。見に来た保護者の方々からも、「素晴らしかった」「良かった」という声が沢山あがっていました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

1年生社会 研究授業

本日は、1年2組教室で、社会科の研究授業が行われました。

授業の最初は、前回の授業で行った「貿易ゲーム」の内容を振り返ります。

さて、この結果に差が生じた理由は何だったんでしょうか?それは各班ごとの戦略や努力が足りなかったからなのでしょうか。各班ごとに話し合いが始まりました。

班の代表者が、話し合ったことを全体の前で発表してくれました。「そもそも、スタートの条件が平等ではなかったんではないか」特に6班からは、熱のこもった意見が寄せられました。

それもそのはず。与えられた条件には大きな差がありました。さて、そこには先生のねらいがあってのことだったようですが…。先進国、発展途上国の現状にあてはめてみると、各国ごとに置かれている状況が違うことに気付きます。さて、今学習しているアフリカ州の国々は、どの班の状況に近かったのでしょう。ここでも、先生の問いかけに活発な意見が飛び交いました。

資源や技術、資金力、こういったことが国の格差を生んでいたり、その格差をなくすための動きが起こったり…。日本以外の国に目を向ける関心の大切さを実感する授業となりました。

本日の授業の様子

本日は、3年生の教室のみの訪問でした。

勉強している時の表情や仕草、横顔が受験生になったな~、と感じさせられます。

1年生保体 研究授業

本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。

題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。

まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。

本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。

その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。

その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。

その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。

授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。

1年生音楽 研究授業

本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。

 本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。

授業の初めは、全員で効果を歌います。

その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。

豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。

続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。

その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。

次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。

赤い羽根募金を赤十字社にお渡ししました

本日放課後、赤十字社の方に来校いただき、本校で集めた募金をお渡しさせていただきました。

たくさんの善意が形となり、お渡しすることができました。

後日配布される、学校だよりにも記事を掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。

2年生家庭科 防災シンプルポーチ作り

2年生の家庭科では、2作品目となる「防災シンプルポーチ」の製作が始まりました。それぞれに、今日の製作分の設計図になるものがClassroomを通じて送られ、それをもとに進めています。前回同様、本校のスクールサポートスタッフにも授業にお手伝いに来てもらっています。

スポーツフェスティバル 当日となりました

整備されたグラウンドに、朝日が降り注いでいます。予定通り、校庭で実施ができそうです。

本日も、スポーツフェスティバルの様子をたくさんお届けできたらと思います。グラウンドでのホームページ作成となりますので、文はほぼなく、画像のみでのお届けとなります。

神様に祈りが通じましたね。

1年英語 研究授業

本日2つ目の研究授業は、3校時英語です。こちらも1年2組で実施。

本時の授業の題材は、道案内。

 授業の初めは、Warm upとして、辞書の早引き大会を行いました。

前時の復習を経て、本時の課題である道案内へ。「2040年、未来の四倉町に来た観光客に、道案内をする」という設定です。建物の名前も生徒達が考えました。どうもこの町は「須田グループ」の経営する会社が多いようです。

ペアで、楽しく道案内のやりとりを行いました。

途中、工事や通行止めなどの箇所が現れ、難易度が上がりましたが、生徒達も慣れてきてスムーズに道案内が行われていました。

最後は、学んだ内容をもとに、ワークシートで学習内容を確認していきました。道案内に自信がもてるようになったようです。

 

1年理科 研究授業

本日は、1年2組で2つの研究授業が行われました。1つ目、1校時は理科の研究授業です。

本時の授業は、複数の液体が混ざった混合物の分離についての実験。

生徒達からは、加熱をすることで分離ができるのではないか、という意見が前回の授業で出たため、今回はそれを実験で検証していきます。実験の注意など、重要点を真剣に聞いています。理科室の後方には、生徒達の仮説やその根拠が掲示されており、始まる前の休憩時間に目を通している生徒もいました。

実験開始です。加熱しながら、1分ごとに温度を記録し、沸点がどうなっているかを確認しています。

混合物から液体が集まりましたが、どれも色はなさそうです。匂いは?火はつくのか?ということを検証していきます。

各班の結果が出たようです。その結果について、班ごとに考察を行い、代表者に発表してもらいました。

各班からの発表の度に大きな拍手が送られます。しっかりと学ぶことができたようです。

あした天気に…

昨晩の校舎巡視中に見つけました。あるクラスの窓際にてるてる坊主。明日は、延期になったスポーツフェスティバル。どうか、実施できますように。

昼休みのひとコマ

スポフェスの練習に取り組む生徒、元気に遊ぶ生徒、こちらに気付いてポーズをくれる生徒。今日も四倉中生徒は元気いっぱいです。

2年生 スポフェス練習

3年生が面接全体練習を行っている頃、校庭では2年生が、金曜日に延期となったスポーツフェスティバルの練習を行っていました。晴天に恵まれてはいますが、校庭はトラック部分も含め水たまりや地盤の緩いところがあり、場所を区切っての練習となりました。笑顔はじける本校の生徒達に元気をもらっています。

3年生 面接全体指導

本日午後の時間に、3年生は面接の全体指導を行いました。進路指導担当の先生から、これまでの各校の質問傾向の冊子が配られ、全体的な傾向等についても初めに確認しました。3年生全員が真剣な態度で臨んでいました。一朝一夕では身につきません。普段の生活で、まずは礼法だけでも意識してみるようにしましょう。

100万アクセス達成は今週⁉

本校のホームページのアクセス数が、昨日いよいよ「99万9千件」を突破しました。4月の開始時期が「89万」だったことを記憶していますので、今年度約半年で10万件くらいのアクセスがあったことになります。

普段通りのペースで行くと、おそらく今週で「100万件」を突破することになると思います。

某有名YouTuberのように、「カウントダウン」や「お祝い」などは行いませんが、1つの区切りとして喜ばしく思います。普段から、本校ホームページを閲覧していただいている方々への感謝を胸に、今後も学校の様子をたくさんお届けできたらと思います。

ちょっと早いですが…

市中体連 ボッチャ競技

11月15日(金)に行われた大会に、本校の白銀学級の生徒が参加しました。

結果は

 個人戦で 2年男子生徒が 2位  3年女子生徒がベスト16 となりました。

他の生徒も、日頃の練習の成果をしっかり発揮して来れたようです。大会に参加した皆さん、お疲れ様でした。

2年生 放射線教室

2年生で放射線教室を実施し、放射線について学習しました。

ドライアイスを使用して、目視での放射線の動きを観察したり、ボールを使って放射線と放射能の違いについての実験を行いました。

目に見えないものから身を守るための、正しい知識を身につけることができました。

スポフェスに向けての除草作業

テスト2日目も終わり、部活動再開…といきたいところですが、来週行われるスポーツフェスティバルに向けて、運動部の皆さんの力を借りて、放課後に除草作業を行ってもらいました。スポフェス実行委員の皆さんも、部活動に所属していない生徒や3年生もいる中、快く引き受け、一生懸命行ってくれました。カメラ目線、ピースサインだらけに見えますが、カメラのないところでは黙々と取り組んでくれていました。

2学期期末テスト 1日目

長かった2学期も、いよいよまとめの時期に入りつつあります。今日と明日、本校では2学期の期末テストが行われています。各教室とも、真剣な表情でテストに取り組んでいました。

さぁ、あと1日。頑張ろう。

2年生国語 研究授業

11月11日(月)は、2年2組で国語の研究授業が行われました。

本時の目標は、筆者の論の展開の仕方を吟味すること。前時の授業の中で、筆者の論の展開については、それぞれが「有効だと思う(○)」「どちらとも言えない(△)」「有効とは言えない(×)」という3つに分けて、その意見を記入していました。

まずは、前時の復習もかねて、ある生徒のワークシートを元に最初にそのことを振り返りました。

その後は、話し合いの観点を確認して、各班で考えを共有していきました。

おや? 先生が混ざっている班もあるぞ…?

その後は、班で考えたことを代表生徒が全体の場で共有しました。

どうやら、考えが動いた生徒が多い様子。これこそが、話し合いに観点を持ち、しっかりと吟味していることの証拠です。その後は、ワークシートに最終的な自分の意見をまとめていきました。

何名かの生徒が代表で自分自身の最終的な考えを発表してくれました。

最後は、本時の学習を通して、どのように意見が変わったのか、その根拠はなぜなのか、自分自身が意見を述べる上でそれがどのように影響するのかを考え、近くの友達と意見を交わし、考えを深めました。どの生徒も自分の意見をしっかりまとめることができていて、大変素晴らしいです。

2年1組 体育の授業の様子

体育館から聞こえる楽しそうな声。のぞいてみると、体育の授業。ネット競技で、卓球とバドミントンを行っていました。白熱、大興奮の生徒達。大盛り上がりです。

1年生 英語の授業の様子から

1年生の英語の授業で、授業の初めに会話力を上げる帯活動を行っています。目標1分間として、会話を途切れず続けるため「Topic Talk」と題し、テーマを元に会話を楽しみます。今回は、「給食」をテーマに対話をしてもらいました。

「Caterpillar Chat(キャタピラーチャット)」と呼ばれる形式で、対話は1回で終わらず、同じテーマで相手を変えて英会話を行います。2列ごとの区切りで時計回りで座席を1つずつ動くので、ちょうど戦車のキャタピラーのような動きで相手が変わっていくことになります。

最初の頃は、表情も固く、目線もヒントのモニターに行きがちですが、続けていくうちに対話らしくなり、表情も豊かに、ジェスチャーを交えて話す生徒も出てきます。

ALTの先生にも一緒に入っていただき、楽しく会話ができたようです。

おっ、余裕があるぞ。

3ターンを終えて、「ほぼ1分間、途切れず会話できた人~」と聞くと、ほぼ全員の手が上がりました。

次はどんなトピックにしようかなぁ(^_^)

3年生 保健体育 研究授業

11月5日(火)に、3年2組で保健体育の研究授業が行われました。題材は球技でソフトボール。

授業の初めには、ウォーミングアップとして長縄跳びとキャッチボールを行いました。

その後、教科担当の先生から、本日の練習の中で意識してほしいことを確認しました。役割分担の大切さや、チームでどう考えて試合をするかについて図を用いて説明がされました。

それを受けて、試合前のポジション決めと作戦会議。

いよいよ試合開始。9対8の人数なので、教科担当の先生もチームに加わります。さすが野球部顧問。鋭いバッティングで出塁しました。

試合が終わると、チームごとに反省を行いました。打順のつながりや、守備時のポジション。カバーの動きなどが確認されていました。ただ楽しむことだけでなく、課題を見つけ次につなげるための話し合いがされていたようです。何より、みんなで盛り上げマイナス発言のないさわやかな取組姿勢が素晴らしかったです。

白銀学級 自立活動 研究授業

本日1校時は、白銀学級1組において自立活動の研究授業が行われました。来週末に行われる市中体連のボッチャ競技大会に向けて、投球技術を磨くことを目標として活動しました。

初めに、めあてや前時までの内容を確認しました。

その後は、投球技術の解説動画を見て、様々な技術を確認しました。それを、イメージしやすいバスケットやペットボトルを使いながら練習していきます。

最後は、その内容をいかして試合を行いました。学んだことを意識して行っている様子が見られました。審判等の運営も自分たちで行い、来週に向けていい準備ができたようです。

「ふくしま教育週間」の期間となっています 

「ふくしま教育週間」の一環として、11月1日(金)より明日6日(水)まで、本校での学校公開を行っています。なお、午前中の授業が対象となります。早速、先週金曜日も4名の方にご来校いただきました。生徒達の普段の様子を、ぜひご覧いただければ幸いです。

1年国語科 研究授業

11月1日(金)に、1年3組で国語の研究授業が行われました。

題材は、「推敲」。読み手の立場に立って、自分が書いた文章を読み返し、正しく修正する手順や方法について学びました。

どのようなミスがよく起こるのか、これまでの生徒達の添削を行ってきた教科担任の先生から、「四倉中1年生版 よくあるミス集」が配られ、修正の観点に気付きました。

これをもとに、生徒達は例文の推敲を行っていきます。

個人で考えた後は、グループでどのような推敲を行ったかを話し合いました。同じ文が渡されていても、それぞれの推敲のポイントは違ってきます。

その後は、これらをもとに自分自身が以前書いた文を推敲します。推敲のクオリティーが上がっていることを実感できたのではないでしょうか。そしてさらに、授業の終末では、教科担任の先生がそれぞれの原稿を推敲した例が配布され、見比べてまた理解を深めました。じっくり題材に向き合い、力をつけていくことができたようです。生徒の皆さん、最後までよく集中して取り組んでいましたね。

薬物乱用防止教室

本日は、薬剤師の方をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。

<校長先生のお話>

法律違反や予期せぬ事故といったものは、慢心や油断からくるもの。「このくらいはいいや、大丈夫」という思いではいけないことを今日のお話から学んでほしい。

 

<講話の様子>

薬の働き、用法・用量を守ることの大切さ、乱用とは、体に及ぼす影響とは?ということを詳しくわかりやすくお話しいただきました。

 

保健委員の生徒達が運営を担当してくれました。生徒の皆さんも自分ごととして、真剣に考えることができていましたね。

CBT化対応試行調査

本日は、1,2年生の「CBT化対応試行調査」が行われました。来年度から、全国学力調査やふくしま学力調査がCBT(Computer Based Test=紙ではなく、コンピュータを使ってのテスト)化されていくことに伴い、操作方法に慣れるための練習テストを行いました。だいたいはスムーズにいくのですが、やはりフリーズするなどして焦る生徒も見られました。1教室2名体制でのテストが望ましいように感じました。

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。久々の6校時通常授業。6校時はさぞかし疲れているかと思って巡視してみましたが、元気いっぱいの四倉中生でした。

白銀祭 2日目 その9(ラスト)

閉会式の後半の様子です。

これまでの準備風景が流れ、思い出に浸る生徒達。

 

その後は、実行委員による趣向を凝らした閉祭宣言。最後まで全力で頑張ってくれました。

 

最後は、中学校最後の白銀祭を盛り上げてくれた3年生全員で記念写真。

 

楽しかった白銀祭もいよいよ終わりになります。ずっと心に刻まれるような素敵な思い出の2日間となりました。

これまで準備に携わってくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また、昨日と本日と本当に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

生徒達の励みとなりました。ありがとうございます。

白銀祭 2日目 その8

閉会式が始まりました。

まずは、ドキドキの合唱コンクール結果発表です。

<各学年指揮者賞>

<各学年伴奏者賞>

 

<各学年ゴールド金賞クラス>

1年2組

 

2年1組

 

3年1組

 

最優秀賞の3年1組が全校生の前で自由曲を披露しました。

担任の先生も一緒に加わって喜びを分かち合います。

おめでとうございます。

白銀祭 2日目 その6

審査員として来ていただいた2名の先生方から、感想と講評をいただきました。

 

「他の人の歌声をよく聴くこと」「言葉を大切に歌うこと」「パートごとの音のバランスを整えること」といった大切なアドバイスをいただきました。「歌詞に温度があってとても良かった」という嬉しい言葉もいただきました。

白銀祭 2日目 その5

<3年生合唱> 課題曲「旅立ちの日に」

3年3組 自由曲「虹」 

 

3年2組 自由曲「YELL」 

 

3年1組 自由曲「友よ」

 

全クラスの発表が終わり、休憩時間。表情には安堵感と充実感が広がっています。

白銀祭 2日目 その4

<2年生合唱> 課題曲「大切なもの」

2年1組 自由曲「HEIWAの鐘」

 

2年2組 自由曲「旅立ちの時 Asian Dream Song」

休憩に入りました。やりきった感が出ていますね。

白銀祭 2日目 その3

<1年生合唱> 課題曲「夢の世界を」

1年3組  自由曲「COSMOS」

 

1年1組 自由曲「しあわせ運べるように」

 

1年2組 自由曲「あさがお」

白銀祭 1日目 その9(ラスト)

有志発表ラストを飾るのは、3年生各学級による創作ダンス。チームワーク満点。個性爆発。いつまででも見ていられるくらいクオリティが高かったです。

白銀祭1日目が終了しました。「時間よ、止まれ」と思ってしまうほど、本当に充実した内容でした。明日も頑張りましょう。

白銀祭 1日目 その5

3年生 総合的な学習の発表の様子です。職場体験の2日間で学んできたこと、そして身につけてきたことを実演を交え、発表してくれました。

白銀祭 1日目 その3

ステージ発表が始まりました。

1年生 総合的な学習の発表の様子をお届けします。防災や地域について学んだ内容を堂々と発表し、先輩たちにバトンをつなぎました。

白銀祭 1日目 その2

いよいよ始まりました。

 <開会式の様子>

校長先生からは、「準備8割」という言葉を引き合いに、これまでの準備が成功してきたことへの感謝や、この2日間、心を1つにして残りの2割を成功させてほしい、というお話がありました。

生徒会長からは、みんなで盛り上げて思い出に残る白銀祭にしましょう、というお話がありました。

また、開会式では、テーマやポスターの表彰が行われました。

続いて、開祭宣言。趣向を凝らした内容に、全校生が釘付け。大喜びです。

白銀祭 1日目 その1

いよいよ今日の午後から、2日間の白銀祭が始まります。

生徒達のたくさんの輝ける姿をホームページでお届けしたいと思います。コメント少なめ、スピード重視となるかもしれませんがご了承ください。

まずは、開始前の会場の様子を。

こんなに素敵な会場ができあがりました。開始の時を今か今かと待っているようです。

3年英語 あこがれの人物

3年生の英語の授業で、「あこがれの人物」について英語でまとめました。

著作権や肖像権の関係でアップで見せられる作品に制限がありますが、

それぞれ力作を仕上げてくれました。

「ふくしま教育週間」の際などにご覧いただければ幸いです。

3年家庭科 新聞紙で幼児の遊び道具作り

幼児の生活について学んでいる3年生は、今日の家庭科の授業では、「新聞紙2枚」「10分以内」を条件に幼児の遊び道具について考えました。実は家庭科ノートに解答例はあるのですが、それは授業後まで伝えず自分たちなりのアイディアを活かして考えてもらいました。もちろん、目の前のタブレット端末を活用して調べる生徒も出てきます。使いこなしていますね。

考えた後は、各グループの代表者達から発表してもらいました。いろんな工夫ができていましたね。

兜と剣で戦ってみたり…

水筒を使って輪投げをしたり…

入れ物も作って玉入れ…

バナナ…改め「暴れる鳥」だそうです。

矛(ほこ)と盾での「矛盾ごっこ」、盾が破れて、歓喜の拍手。

各班の発表が終わる度に拍手で盛り上がっていました。

ちなみに、家庭科ノートには、このような解答例が載っています。

校舎外壁の調査と工事を行っています

10月より、校舎の老朽化した外壁について、東側と南側を中心に調査と工事を行っています。特に、老朽化のひどい東側については、外壁の表面をあらかじめ落とす予定です。(このため、画像1枚目の箇所は通行できません。×東昇降口↔校庭

南側については、安全のためのネットを広範囲にわたってかける予定となっています。現在調査が終わり、どの程度の対応が必要かを検討している段階に入り、工事は11月より再開します。2学期末頃まで続く予定ですが、調査の結果次第では工事が長引くこともあるかもしれません。生徒たちの安全には代えられませんので、ご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。

2年家庭科 まつり縫いのテスト

ポケットティッシュケースの製作が終わり、本日の2年1組の授業では、予告していた「まつり縫い」のテストを実施しました。時間は20分で、糸通しや玉結び、印付けなどを終えた状態でスタートしました。様子は真剣そのもの。上手にできたでしょうか?ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

3年社会科 研究授業

10月11日(金)に、3年3組で社会科の研究授業が行われました。本時の題材は「人権と共生社会」。その中でも、今回は「ジェンダー平等」の実現に向けて考えを深めていきます。

 授業の導入場面では、SDGsの17の目標について触れ、日本はどの項目がどのくらい達成されているかについて考えました。

その項目の中で、「ジェンダー平等」の達成率が低いことに気付き、実際身の周りの「性差による影響」「男女平等」はどうなっているかをそれぞれが考えた後、周囲の生徒と考えを共有し、深めていきます。

「そういえば、日本では女性総理大臣ってまだいないよね」「男らしい、とか女子力、とか言うよね」「男の人で育休って珍しいんでしょ」…

生徒達の話し合いで出る発想の鋭さには、いつも感心させられます。

日本の場合、昭和50年と比較すると、女性の離職率が大きく下がっていることがグラフから分かり、そこにどんな理由があるのかを教科書で確認します。

法律ってすごい力を持つものなのだということを理解しました。続いて、「みなさんが法を整備することができるとしたら、どのような法律を考えてジェンダー平等を実施していくか?」について、それぞれがタブレット端末を使って意見をまとめていき、全体で共有しました。いろんな意見が出ました。学校教育に携わる管理職としては、ドキッとさせられるようなものも…。

最後に、最近新しくできた制度や、いわき市での取り組みが紹介され、できることから行っていくことって大事なんだ、ということを実感して終わりました。大きく変化が見込めることって、その分すぐには実現できないですが、小さくてもできることから積み重ねていくことって大切だな、と思わせられる授業でした。終始意欲的な表情で授業に取り組む生徒達の姿もとても印象的でした。

白銀の松 お別れ会を行いました。

本日昼休みの時間に、白銀の松のお別れ会を実施しました。伐採が来週に迫り、これまで四倉中学校のシンボルとして、数多くの生徒を見守ってくださった白銀の松に校長先生から、生徒会長から、お礼の言葉を伝え、全校生からの歌で感謝の気持ちを伝えることができました。

「抱きつきたい思いでいます」と言っていた女子生徒もいました。これまで本当にありがとうございました。

 

雨と強風の中の登校

本日は、早朝から降り続く雨に加えて、強い風が吹いていました。登校の様子を見ていると、傘を差していた生徒も強風にあおられ、傘を閉じて走って昇降口に向かう様子が見られました。登校後、制服が濡れている生徒については、ジャージにすぐに着替えるよう促しましたが、変わりやすい気温や天気に、体調を崩さないか心配な季節です。

放課後の合唱練習が開始となりました

白銀祭を再来週に控え、本日より約3週間の短縮授業と、その時間を使った放課後の合唱練習が始まりました。市の新人大会も、本校の各部が出場する大会は先週末で終了し、文化祭ムード一色となります。校内に響き渡る歌声も、この時期の風物詩となりました。昼も、夕方もとてもキレイな歌声が響き渡っています。

市中学校新人剣道大会の様子から

10月5日(土)に、市の新人剣道大会が行われました。本校からも3名の生徒が出場し、県大会出場権の獲得までは至りませんでしたが、2名の生徒が1回戦を突破するなど日頃の練習の成果を発揮してくれました。大会の様子を一部お届けします。

3年生家庭科 幼児のおもちゃ作り

現在、3年生の家庭科の授業では「幼児の生活」について学んでいます。その内容の1つとして、幼児のおもちゃ作りを行いました。牛乳パックと輪ゴムを使って、カエルのおもちゃを作りました。その様子をお届けします。

 

「できるかな~、跳ばなそうじゃない?」などと言いながら、一生懸命作っていきます。

 

 

だんだん仕上げの絵を描くところに入ってきたぞ~。

 

みんなで一斉に跳ばせてみよう。3,2,1…って、そんなに一斉には跳ばないもんですね…(^_^;)

 

授業の終わりには、「誰のおもちゃで遊びたいですか?」アンケートを実施しました。各クラス2名ずつが同票で1位となりました。

 

お、休み時間も楽しんでくれてる(笑)

3年生数学 研究授業

10月3日に、数学の研究授業が行われました。題材は「2次関数の応用」。授業の導入は、「ブレーキ痕から、車のおよその走行速度を求める」というものでした。

「何が分かれば予想ができそう?」という先生の問いかけに、生徒達はいろいろと考えを巡らせます。

考え方の予想を立てるために、時速50kmで走行した場合のブレーキ痕の長さが伝えられました。ということは、ブレーキ痕の長さと走行速度にはどのような規則性がありそうか。また生徒達は思考を巡らせ、周囲の生徒と意見を交わしていきます。

多くの生徒が予想したのは、ブレーキ痕の長さが2倍なのだから、走行速度もおそらく2倍なのだろう、と考え挙手で意見を確認しました。しかし、グラフの他の数字を見て、どうやらその法則は当てはまらなそうであることに気付き、また必死に思考を巡らせます。

表やグラフを元に、必死に規則性を探し、立式のできた生徒は電卓を片手に答えに迫っていきます。他の生徒と意見を共有しながら、自分とは異なる意見にも触れて、解答へとたどり着いていました。その様子は真剣そのもの。

立式がうまくいって、解答にたどり着いた生徒達の充実感が表情にあふれていました。また、グラフの法則性で別な方法からの解答を導き出した生徒もいました。子どもの数だけ解き方がある。数学の奥深さの感じられる授業でした。

避難訓練

天候や校庭のコンディションが心配されましたが、避難訓練(火災想定)が行われました。

四倉消防署の消防職員をお呼びして、講評を頂きました。(なんと、四倉中の卒業生でした!!)

私語もなくスムーズに避難できており、放送で窓を閉めるよう指示があっときにもスムーズに行動できていたことなど、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

避難のタイミングが重なっても私語もなく、落ち着いて待機している姿が印象的でした。

教室だけでなく、廊下の窓が開いているのに気づいて行動できていました。

また訓練後には消火器を使った消火訓練を行いました。学年の代表生徒と先生で協力して活動に取り組みました。

 

後期生徒会総会 その2

総会の様子をお届けします。

<各委員長からの活動目標・計画の説明>

<質疑応答の様子>

活発な意見が交わされました。

運営に携わった生徒会本部の皆さん、議長の2人。

スムーズな進行に、活発な意見交換。後期も、本校生徒達が学校を大いに盛り上げてくれることを期待させる生徒会総会となりました。

後期生徒会総会 その1

昨日、10月4日には後期の生徒会総会が行われました。

総会に先立ち、夏休み以降についての表彰、および生徒会本部、各種委員会、学級役員の任命が行われました。

<表彰の様子>

たくさんの表彰がありました。大活躍・大躍進です。

 

<任命状授与の様子>

役員の皆さんの活躍に期待しています。

職場体験のまとめ新聞(3年生)

廊下を歩いていると、3年生の職場体験のまとめ新聞が目に入りました。どうやら、1組がほぼ完了に近いようなので、教頭先生が選ぶ「勝手にベスト3」…のはずが選びきれずベスト5。独断と偏見の選出ですので、苦情等は一切受け付けておりません(笑)

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。

白銀学級は、ボッチャの練習。大会は来月となります。

こちらは、話し合い開始の直前で、カメラにポーズをくれました。