こんなことがありました

出来事

全日本小学生バンドフェスティバル福島大会に向けて(錦小吹奏楽部Sunshine Marines) 

錦小吹奏楽部Sunshine Marinesは、17日(日)の 全日本小学生バンドフェスティバル福島大会に向けて練習中。5年生が明日から宿泊活動にいくので、全員で合わせられる貴重な練習時間でした。先生方が応援にいった体育館には、素敵なマリンズビートが響いていました。

見学学習①(3年)

12日(火)、3年生の平消防署見学の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習へ

3年生が平消防署他、4年生が湯本町散策、5年生が日産自動車工場へそれぞれ見学にいきました。今日は天気に恵まれ元気に出発していきました。

3年生は、平消防署見学、その後スーパーマーケットを見学する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、まず植田駅へ、その後電車で湯本へ向かい見学をする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、日産自動車工場見学へ

読書に集中「読書タイム」(3年生)

 本日は、5時間目が始まる前の時間に、3学年は「読書タイム」を行っていました。学級・学年一斉に自分で選んだ本を読む時間です。学級の子ども達が一斉に読書を始めるので、「シーン」とした静かな時間がながれます。短時間に集中して本を読めることと、落ち着いた雰囲気で、そのあとの学習に取り組めるメリットがあります。

今日のにしきっ子(2年生)「学校図書館へ」

本日は、学校司書さんの来校日。パソコンを使って本の管理を行ったり、子ども達のための図書館の環境づくりを行ってくれたりしています。そこに2年2組の子ども達が学校図書館に本を借りにきました。子ども達の身近に「本」がある環境で、本に親しむ子ども達に育ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の授業の様子(ALTといっしょに)

5年生の外国語の授業の様子です。外国語では、担任(5年生は専科の先生)と外国語の授業をサポートするALTの2人で授業をしていました。ALTと授業をするときは、ネイティブな英語を聞くチャンスとなります。子ども達は、ALTの「Yes,Ican」や「No,Ican't」のセンテンスを聞き取り、質問されたことに意欲的に答えていました。

6年生の授業の様子「子ども達を『学年』で育てる(交換授業)」

6年生の授業の様子です。1組総合、2組外国語、3組社会を学習していました。1組と3組では、先生が学級を交換して授業を行っていました。高学年では、一部の教科を分担して教える「交換授業」を行っています。(※中学校では、教科ごとに違う先生が教える教科担任制です。)6年生では、主に社会、外国語、音楽を学年の先生方で分担し、3学級すべてを同じ先生が教えています。子ども達を「学年」全体で育てるという体制が作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1組 総合の授業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3組で社会の授業)

3つの「あ」の『安全』のために(避難訓練)

9月1日(金)は「防災の日」でした。犠牲者10万人以上を記録した1923年9月1日の関東大震災を教訓に、防災を考える日として制定されました。
 本日は、学校近くの鮫川の堤防決壊を想定した訓練で、より高い校舎4階への避難を実施しました。どの子も放送に耳を傾け、先生方の指示にしたがって行動することができました。

 全国各地では、何十年に1回、何百年に1回といわれるような災害が起きています。災害はいつ起きるかわかりません。今回の避難訓練を機に、「」を守るために自分はどうすればよいか、小学生である子ども達ができる防災を家族でいっしょに話し合ってください。

アクアマリンへ(見学学習1・2年生)

1・2年生が見学学習でアクアマリンに行きました。学年ごとに館内を見学したり、アクアマリンの学習プログラムを行いました。
1年生は、国語の学習で「どうぶつの赤ちゃん」学習します。そこで「生き物の赤ちゃん」というプログラムで、様々な生き物の赤ちゃんの秘密を学びました。(アザラシの赤ちゃんは、なぜ白いか。)
2年生は、国語の学習「どうぶつ園のじゅうい」を学習するので、水族館の獣医さんの仕事について教えてもらいました。これらの「体験学習」は、子ども達の学びの意欲を高めてくれたと思います。

5年生の授業の様子

5年生が家庭科で裁縫の学習をしていました。子ども達は手縫いで小物づくりを行っていました。まだ慣れていないため針を使う手がぎこちないように見えましたが、一針一針丁寧に縫っていました。家庭科は5年生から始まる教科です。とても意欲的に取り組んでいました。

2年生の授業の様子

2年生が国語の学習をしていました。「待ち合わせ場所」をわかりやすく相手に伝えるために「どのように伝えればよいか。」お友達といっしょに考えました。また、上手に音読している姿も見られました。どの場面でもお友達の話にしっかりと耳を傾けて聞くていた、ということに関心しました。

熱中症事故から守る

 28日 (月)、6年生の発育測定が行われました。その時に養護教諭による保健指導「熱中症予防について」も実施されました。熱中症事故を防ぐためには、学校で子ども達を熱中症から守る対応も大切ですが、子どもたち自身が熱中症について理解し、正しい行動やもしものときの応急処置ができることも大切です。全学年で発育測定とともに 「熱中症予防について」を学びます。子ども達は、「命」を守る大切な話として真剣に聞いていました。

PTA奉仕作業に感謝「登校のようす」

 26日(土)、第2回PTA奉仕作業が行われました。数多くの保護者にご協力いただき子どもたちの学習環境を整えることができました。朝早くからご協力いただきたことに感謝申し上げます。
本日は、除草された通学路を元気に登校する子どもたちの姿が見られました。

2学期のスタート

本日から2学期が始まりました。久しぶりに学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。子ども達一人一人にとって、充実した学校生活が送れるよう進めてまいります。
本日の始業式は、熱中症予防のためZOOM(オンライン)でおこないました。式の後には、2学期からおいでになった2人の新しい先生を紹介いたしました。詳しくは本日配付文書をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税金を学ぶ、1億円の重さ「租税教室」(6年)

6年生が市役所から外部講師を招き「租税教室」を行いました。子ども達は、税金の種類や、自分の身の回りで税金が使われていることを知り、自分たちの生活を豊かにするための「納税の大切さ」を学びました。最後に、1億円(レプリカ)を持たせてもらいました。税金の重さを身をもって体験することができました。

図書委員会による読み聞かせ

図書委員会が1~4年生のクラスに行って読み聞かせをしました。自分たちで選んだ本を練習して本番に臨みました。とても上手に読めていました。図書委員の紹介した本を「読んでみたい」と思った子ども達がいたにちがいありません。

栄光をたたえて(陸上大会)

6年生の陸上大会の賞状伝達を行いました。6年生の勇姿を見て、下級生のよい目標になってくれればと思います。最後に、大会に向けての練習や本番に全力で挑んだ6年生全員に、全校生から大きな拍手が贈られました。

道徳の授業の様子(2年)

2年生が道徳の授業「わすれられない えがお」(善悪の判断)を行っていました。『バスに乗っていた私は、となりのおばさんの足を踏んでしまった。」子どもたちは、この場面で自分だったら「謝れるか」「謝れないか」考えました。人は、往々にして正しいことをしないといけないと思っていても、できないことがあります。こんな場面を友達と一緒に考え、話し合うことで、「正しいと思ったことを進んで行おうとする気持ちを高めること」をねらった授業でした。

 

本日の授業の様子(4年)

4年生が国語の時間にタブレット端末を使って学習していました。子ども達は、そのワープロの機能を使って、文章の要約文作りを行っていました。子ども達に一人一台の端末が支給されているため、これらを使った学習に慣れた様子がうかがえました。このICTを活用する力(情報活用能力)は、これからの子ども達に求められています。本校でも様々な学習の場面で使用されています。

 

プール学習(1年)

1年生が体育の時間にプール学習を行いました。1年生の学習のねらいは「水慣れ」です。コースロープで仕切った浅いところを使って顔を水につけたり、潜ったりと、それぞれの子ども達の実態に応じたチャレンジが見られました。これから学年にあがるにつれ段階的に「水泳」につながっていきます。

短冊に願いをこめて

7日の七夕に向けて、全学年で短冊に自分の願いを書きました。願い事には「○○がほしい」
「○○になりたい」など、様々な願い事が書かれています。中には、家族の健康や、災害や戦争のない世界を願う子ども達もいました。
 子ども達自ら努力を重ね、自らの手で願い事を叶えることを願っています。
 願い事は、各学年の廊下に掲示してあります。教育相談のときにでもご覧ください。

自分の命は自分で守る「防犯教室」

 いわき南警察署生活安全課の署員を招き「防犯教室」を行いました。下学年は「声かけ事案対策」、上学年は「声かけ事案対策とSNS被害対策」について映像をまじえながらお話しいただきました。
声かけ事案対策」では、人から見えにくい場所、悪い人が隠れやすい場所など、「あぶない場所」には近づかないことと、「イカのおすし」(いかない、乗らない、大声でさけぶ、すぐに逃げる、知らせる」を確認しました。
SNS被害対策」では、SNSやインターネットでは、「家族とのルールを守る、フィルターをつける」など基本的なSNS等の対策のほかに、個人情報の書き込みの危険性や、相手を誹謗中傷するなど加害者にならないことにも気をつけるようお話がありました。
 まもなく夏休みです。夏休みは大人の目が届きにくいときでもあります。家族で上記ことについてお話いただき、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛大にサマーコンサート(吹奏楽部)

2日、本校体育館で吹奏楽部サンシャイン・マリンズによるサマーコンサートが開催されました。ご家族、地域の方、友達など多くの観客がおいでくださりました。内容は、マリンズの演奏に加え、保護者、顧問、OG・OBで編成されたタリンズの演奏、最後には、その合同演奏が行われました。体育館に心1つになったマリンズビートが響きました。

お楽しみ会の計画を立てよう(2年)

2年生が学級活動で「お楽しみ会」の話し合いをしました。自分の意見を発表したり、お友達の意見を聞いたりして、お楽しみ会の遊びを何にするか、決めました。「自分や友達の思いを大切にしながら、違った考え同士、どう折り合いをつけるか」は、社会でよりよく生きる上で必要な力だと言われています。子ども達は、学級活動からそんな力を育んでいます。

 

プール学習

本日は気温が高く、プール学習には最適な日でした。プールでの学習は1学期のみとなります。どの学年も楽しそうにめあてをもって学習していました。(3年生は、撮りためた以前の様子もお伝えします)

(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(たんぽぽ・ひまわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3年生)

 

 

プールの学習「水は正直・・・」(2年)

2年生のプールの学習の様子です。学年のめあてにあわせ、学習が進められています。26日(月)全校集会の校長講話の中で「『水』は、人間に対してとても正直である。一生懸命練習すれば必ず上達する。逆にふざけたり、いい加減な気持ちでいたりすると思わぬ事故にあって命を落としてしまうこともある。先生方の指示をよく聞き、しっかりと守り、安全に、楽しくプールの学習を進めてほしい。」と話しました。どの子達も先生の指示をしっかり聞いて安全に学習していました。

算数の授業の様子(1年)

1年生が算数で「引き算」の学習をしました。「5-3=2」の計算を絵やブロックを使って考えました。子ども達にとって「引き算」は初めての学習となります。ここでブロックを操作しながら「引き算」の意味を理解することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生,はじめてのプール

21日、1年生が初めてプールに入りました。プールの約束や入り方など安全にプールで学習できるように、6年生がいっしょにプールに入って1年生のサポートをしてくれました。水に入るのに不安があった1年生も、6年生のお兄さん・お姉さんに見守られ、楽しく活動できたようです。

スチューデントシティ(5年)

21日、市体験型経済教育施設エリムでスチューデントシティが行われました。市内の5年生全員が、楽しみながら経済の仕組みを体験学習します。(今回は錦東小と合同で実施)子ども達は、会社で仕事に取り組んだり、消費者として買い物をしたりすることにより「社会」の仕組みや役割を学びました。今回の活動には学年から11名の保護者ボランティアにお世話になりました。ありがとうございました。

陸上競技大会で出し切る(6年)

20日(火)、すばらしい天候のもと陸上競技大会が行われました。今年度は、観客の制限もなく、大きな声援を受けての久しぶりの大会となりました。真新しいユニフォーム姿の6年生が、思う存分自分の力を発揮していたと思います。

大切な「命」を守ってね

交通安全母の会から1年生のみなさんへ入学祝いとして反射テープ付き手さげ袋と、「いかのおすし」折り紙が贈られました。交通事故や不審者声かけなどから大切な命を守って欲しいという願いがこめられたグッズです。子どもの事故「0」は、学校、保護者の共通の願いですね。

母親委員会による「読み聞かせ」

14日(水)朝の時間に、母親委員会による「読み聞かせ」が行われました。(一部のクラスでは担任外)いつもの担任の読み聞かせでなく、おうちに方による「読み聞かせ」は子ども達にはとても新鮮でした。また、学校の「読書活動」を力強くサポートしてきださり、学校と家庭がともに「子どもをよく育てる」取り組みともなりました。

4年ぶりの稚児田楽・風流(伝統行事)(3年)

3年生は、御宝殿熊野神社の方々が講師となり、「稚児田楽・風流」の体験活動を行いました。この「稚児田楽・風流」国重要無形民俗文化財に指定されたお祭りです。子ども達は、篠笛、太鼓、びんざさらなど実際に体験しました。コロナで久しくできなかった活動で、4年ぶりの祭り囃子が体育館に響きました。

6年生を励ます会(陸上競技大会)

第2ブロックいわき市小学校陸上競技大会が、20日(火)に行われます。
本日は、そんな6年生に向けて「6年生を励ます会」が行われました。6年生は真新しいユニフォームに着替え、自分の出場する種目や、めあてを発表しました。
1~5年生の子ども達は、6年生が、当日に自分の力を発揮できるよう力いっぱい応援してくれました。この応援を心にとどめながら、自分の思い出に残る大会にして欲しいと思います。

学校を探検したよ(1年)

1年生が生活科の学習で「学校探検」をしました。グループで学校の中を探検し、いろいろな教室を見たり、そこにいる先生方にインタビューをしたりしていました。校長室、事務室、理科室、音楽室、体育館・・・。錦小学校のことがよくわかったかな。

なかよくふれあいタイム

大休憩に「なかよくふれあいタイム」が行われました。1年生から6年生までいっしょの班(縦割り班)で活動をしました。異学年同士の交流の中で「思いやり」や「助け合い」、「励まし合い」の心を育むことを目指しています。
本日は、6年生が中心となって、班のメンバーが楽しく活動できるように、低学年に配慮したルールで遊びを企画しました。子ども達は、校庭や体育館、教室など思い思いの場所で、ドッジボールや鬼ごっこ、室内ゲームなどを楽しみました。

第1回評議委員会の開催

学校評議員会は、「地域に開かれた学校」づくりを、より一層推し進めるために、地域の方々に学校運営に参加してもらうものです。
 学校評議員の皆様から、学校運営や教育活動について多様な意見をいただき,学校運営の改善に生かすとともに、子どもたちの健やかな成長を目指す教育の実現を目指していきたいと考えています。

陸上大会に向けて(6年)

陸上大会に向けて、6年生が陸上練習をしていました。自分の出場する種目ごとに分かれた種目練習です。大会まで残り2週間。種目ごとに友達同士協力しながら練習に取り組んでいる姿が見られています。

学校・地域のために「クリーン活動」「PTA奉仕作業」

平日中にもかかわらず、PTA奉仕作業(窓拭き、トイレ掃除)に多くの保護者の皆様にご参加していただきました。
 子ども達も、同じ時間帯に「クリーン活動」を実施しました。校地内の除草、学区通学路のゴミ拾いなど、これらの活動を通して、自分の通う学校や地域に愛着や親しみをもつことも目的の1つです。本日は、保護者の皆様といっしょになって、学校をきれいにしようという取り組み「PTA奉仕作業」があったので、子どもの活動意欲が大いに高まったと思います。ありがとうございました。

リコーダー講習会(3年)

音楽で、3年生からリコーダーを使用します。30日、東京リコーダー協会から講師をお招きして、「リコーダー講習会」を実施しました。
子どもたちは、講師の方の模範演奏を聴き、そのきれいな音色に聴きいっていました。また、リコーダーを上手に演奏するこつ(息の入れ方)などを教えていただきました。これからリコーダーの練習が始まります。子どもたちの意欲が大変高まっています。

全校集会:いじめは、『しない。』『させない。』『みのがさない。』

5/29(月)、全校集会校長講話で、「いじめは、ゆるさない」というお話をスライドを使って行いました。「いじめ」とは、言葉や態度などで傷つけられることにより、つらい思いをすること、です。錦小学校では、「いじめ」は絶対にゆるしません。いじめのない安心・安全な学校をつくるため家庭とも協力していきます。

また、子ども達には次のようにも話しました。
○「いじめ」は、自分は、いじめたつもりでなくても、相手が「いじめ」と感じることがあります。相手の気持ちを考えた行動や言動をしましょう。

○いじめを見た人が見て見ぬふりをするのもいけません。いじめを見逃さず、みんなで止めてください。または、近くのおとなに相談してください。

○いじめられている人は、悩まずに、おうちの人、先生、お友達など、誰かに相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AED講習会(職員研修)

放課後、先生方の研修で勿来消防署員を講師にお招きしてAED講習会を行いました。来月中旬にはプール学習がはじまります。子どもに万が一が起こったときに備えての対応(心肺蘇生法、AED操作、エピペン使い方)を学びました。

歯科検診

歯科検診を行いました。歯科検診では、むし歯や歯肉炎、歯ならびなど、口の中の健康状態を調べます。むし歯は歯医者にいかないと治りません。結果は後ほどお知らせしますが、むし歯はできるだけ早い治療をお勧めします。

学校探検(1・2年)

生活科で1・2年生が学校探検をしました。1・2年生でグループを組んで、2年生が1年生に学校を案内しました。2年生が、1年生に特別教室の場所などを優しく教える姿がとても微笑ましい光景で、さすが「おにいさん」「おねえさん」といった感じです。

 

プール学習に向けて(5・6年)

プール学習に向けて、高学年児童がプール清掃を行ってくれました。子どもたちは、プール側面の壁や底を中心に、たわしやブラシを使って汚れを落としてくれました。子どもたちが積極的に動いてくれて頼もしく感じました。
放課後には、汚れのひどいところや仕上げを先生方が行い、本日中にプールをきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

図工の学習の様子(1学年)

1年生の図工の学習の様子です。クレヨンや色鉛筆、サインペンなどを使って、子どもたちは画用紙の真ん中に、にこにこ笑顔の太陽を大きく描きました。楽しそうに描いているのが印象的でした。

苗を買いにいきました(生活科:2年)

2年生が、生活科の学習で育てる野菜の苗を買いに行きました。ミニトマトや、ナス、ピーマンなど、自分が育てたい野菜を選びました。お店の人からは、丈夫な苗の選び方などを教えていただきました。これから子どもたちは野菜の世話をしながら観察をしていきます。立派な野菜が収穫できるといいですね。

運動会を振り返って①

13日(土)の運動会は、天候が心配されましたが、プログラムを変更するなど雨対策をしての実施となりました。しかし、天候に大きな崩れはなく、予定された種目すべてを実施することができました。子どもたちは、多くのに応援され自信をもって競技できたと思います。応援ありがとうございました。

6年生、運動会の準備

6年生が明日の運動会の準備を行いました。さすが最高学年です。進んで準備に取り組んでくれる子どもたちです。運動会がさらに楽しみになりました。ただし、天気だけが心配です。天気によっては開始時刻が早まったり、プログラムの変更をしたりして実施することもあります。大事なお知らせはメールでご確認ください。

運動会に向けて④

大休憩に紅白リレー(男子)の練習をしました。1年生から学年があがり、最後には6年生にバトンがまわります。抜きつ抜かれつの好レースが期待できそうです。

運動会に向けて③

5・6年生が騎馬戦の前のダンス・パフォーマンスの練習をしていました。子どもたちのキレキレのダンスを本番で楽しみにしていてください。

運動会に向けて②

昨日雨で校庭が使えませんでしたが、本日は、校庭の状態もよく、各学年で運動会に向けて、団体種目(1・2年生:紅白玉入れ、4年生:台風の目)等の練習をしていました。また、3校時には初めて校庭で全体練習を行うことができました。

運動会に向けて(全体練習)

13日(土)の運動会に向けて全体練習が始まりました。本日は、荒天による校庭不良のため体育館で行いました。そこで開会式の役割や動きなど確認しました。本番が楽しみです。

命を守る「避難訓練」

本日は、地震や火災から自分の命を守る避難訓練を実施しました。
災害はいつ起こるかわかりません。そこで役立つのが訓練です。普段から、地震が来たら、火災が起こったらを考えておくことが大切です。
家庭でも災害が起きたときの対応を話し合ってみてください。

楽しかった遠足

4/28(金)、全学年で遠足でした。各学年それぞれの目的地に向かって徒歩(6年は電車)で移動しました。目的地で、子どもたちはお弁当を食べたり、遊んだりと楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、出かける前に話した「あいさつ」「あんぜん」を心がけて行動してくれたようで、錦小の元気を地域に発信してくれたようです。また、大きな事故やけがなく無事帰ってきたのでほっとしました。

1年生を迎える会

今日は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが、「早く1年生と仲良しになりたい」と、「1年生を迎える会」をひらきました。
 1年生のために飾り付けをしたり、ゲームをしたりして一緒に楽しい時間を過ごしました。1年生にとって錦小が楽しい学校になってほしいです。

体育の授業の様子(6年)

6年生が校庭で陸上競技の基礎練習を行っていました。「走る」は、すべての運動の基礎となります。子どもたちは、足のはこびや、手に振り方など「走るフォーム」を意識して練習していました。運動会で、力強い走りを見せ手くれるのではないでしょうか。

 

みんなの合い言葉 3つの『あ』の「安全」(交通教室)

本日、交通教室を行い、錦交番の所長さんより交通事故から「命」を守るための大切なお話をいただきました。
①横断歩道は手をあげて渡る
②車に乗るときは、シートベルトをつける。
③自転車は、ヘルメットをかぶって乗る。
④不審な人に会ったら、すぐに逃げる。「いかのおすし」
みんなの合い言葉3つの「の「安全」についての学習でした。

 また、6年生は、家庭の交通安全推進員委嘱状を交付していただきました。
児童代表が委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。
 その後、登校班で、先生方や交通安全母の会の方々に見守られ、通学路の危険箇所等を確認しながら下校しました。

登校・朝の様子

爽やかに晴れた朝。登校の様子です。登校班で子どもたちが登校してきました。しばらくすると、着替えを済ませた子どもたちが元気に校庭を走っていました。錦小の元気な1日のスタートです。

全国学力・学習状況調査に挑戦(6年)

 本日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。全国学力学習状況調査は、子どもたち一人一人の学力等をを把握・分析することにより,子どもたちの学習指導や授業改善に生かすことを目的として実施しています。
2校時に国語、3校時に算数の調査を行いました。子どもたちは問題に真剣な面持ちで取り組んでいました。

はじめての授業参観

はじめての授業参観日。子ども達が学習している姿をご覧いただきました。おうちの人が見に来てくださり子ども達はいつも以上に張り切っていました。
また、その後の懇談会・PTA総会・交通安全母の会総会、各専門部会と多くの方が参加いただきありがとうございます。今年度も保護者の皆様とともに「子どもをよりよくしたい」という共通の願いのもと、教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

安全な登下校のために「地区子ども会」

本日2校時、地区子ども会を行いました。登校班の班長や集合場所等を確認したり、通学路の危険箇所や安全な登下校の仕方を確認したりしました。毎朝、集団登校で年上の子が年下の子を気遣いながら登校している様子がとても微笑ましいのですが、明日以降も安全に登校してほしいと願っています。

 

はじめての給食(1年)

1年生は、本日はじめての給食でした。当番がエプロンとマスクをつけて先生と一緒に配膳のお手伝いをしました。子どもたちは、はじめての給食をおいしくいただきました。

オリエンテーション(1年)

新入生が錦小に入学して4日目です。オリエンテーションで小学校での過ごし方や、ルールを学んでいます。担任の先生が朝の健康観察をしていると、元気な返事が返ってきていました。まだ小学校生活に体が慣れない時期ですので、ご家庭で励ましの言葉かけをお願いいたします。

ふれ愛さくら祭り(吹奏楽部)

9日(日)、本校の吹奏楽部「サンシャイン・マリンズ」がエブリア駐車場内で開催されたふれ愛さくら祭りに出演しました。コロナ禍のため、数年ぶりの開催だそうです。地域の方々へ素晴らしい演奏を披露していました。

始業式、入学式おめでとう

着任式があり、4月に錦小学校へ着任した先生を紹介しました。
そして、始業式。子ども達は1つ学年があがり、その表情に新年度への「期待」と「やる気」を感じることができました。
また、錦小学校に51名の児童が入学してきました。担任の呼名に元気に返事をしていました。明日から楽しい学校生活が待っています。ご入学おめでとうございます。

楽しい音色が

5校時目、来客があり懇談していると、校長室前を楽器を演奏しながら行進している子どもたちが。

お客さんが帰ってから、すぐ外に出てみると3年1組の子どもたちが、先生の演奏するギターに引き続いて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しながら行進していました。

暖かな日差しの中、とても気持ちのよいひとときでした。

清掃

金曜日は給食後に一斉清掃のある日です。

お世話になった教室や廊下をきれいにしようと各クラスがんばっていました。

1年生もしっかり清掃ができるようになり、4月から入学する新1年生のお手本になれそうです。

なかよくふれあいタイム

本日、今年度最後のなかよくふれあいタイムが大休憩に行われました。

6年生が中心となって、遊びの企画を考え、縦割り班で活動してきました。

春を飛び越え、初夏のような陽気の中、楽しんでいました。

活動の最後には、下級生から、6年生へお礼の言葉がありました。

6年生、よくがんばってくれました。

今日のにしきっこ

暖かな日差しの中、錦幼稚園のみんながお散歩で、錦小学校に来ました。

遊具で遊んだ後、お礼に来てくれました。

そんな中でも、にしきっこたちは、がんばって勉強していました。

さすが、おにいさんおねえさん。

6年生を送る会

本日3校時目に「6年生を送る会」が開催されました。

各学年の心のこもった発表をzoomで配信しました。

6年生からは、お礼の言葉と各学年に自分たちでつくった雑巾が渡されました。

卒業まで、あと3週間。

6年生 がんばれ。

授業参観

本日5校時目は授業参観です。

3年ぶりの通常(各家庭1名の限定はありますが)の授業参観となりました。

多くの保護者の皆様の参観に、子どもたちも張り切っていました。

この後、学級・学年懇談会、学年委員会、PTA役員会等が開催されます。

防災ワークショップ

本日3,4校時に5年生を対象とした「防災ワークショップ」が開催されました。

いわき地方振興局様、FMいわき様のご協力で、防災に関する学習を行いました。

活動の最後に児童がかいたシートをキャンドルの筒につけて、3月11日の夕方に、

いわき震災伝承みらい館「キャンドルナイト」で展示されるそうです。

また、本日のワークショップの様子が、本日夕方のKFBのニュースで流れるそうですので、合わせてご覧になっていただければと思います。

学校評議員会

昨日、学校評議員会が開催されました。

学校経営の説明とご意見をいただき、授業の様子を見てもらいました。

来年度もよろしくお願いします。

入学説明会

本日、新1年生のための入学説明会が行われました。

寒い中、お運びいただいた新入生保護者の皆様ありがとございました。

また、PTA、母の会の皆様、ていねいなご説明ありがとうございました。

テレビ局の仕事

5年生の社会科の学習のために、KFBのみなさんのご厚意により、16時からの生中継の準備をしているところを見学させていただきました。

中継車の中まで見学し、子どもたちも大喜びでした。

今日のにしきっこ

2校時目の授業の様子です。

各学年とも、落ち着いて授業を行っていました。

 

本日午後に、KFB生放送で、吹奏楽部の取材があります。

16時ごろから「シェア」という番組内の「放課後シェア」という企画だそうです。

リハーサルの様子など、撮影できたらホームページでも紹介させていた大ます。

 

 

 

今日のにしきっこ

本日は節分です。

錦小学校では、3校時に「豆まき集会」が開かれました。

zoomを使っての各クラスへの配信となりましたが、集会委員会が中心となって、

節分に関する問題を出しました。

その後退治したい鬼の発表もありました。

今日のにしきっこ

今朝も大変寒かったのですが、日中は晴れて日差しの暖かさが感じられました。

昨日に引き続き、6年生は茶道を学びます。

心得や歴史にふれた後、いよいよお茶を入れます。

昨日自分でつくった和菓子をいただき、抹茶を自分で入れて・・・。

味はどうだったかな。

和菓子作り

今年一番の冷え込みでした。

昨日のうちに先生方が学校前の歩道と歩道橋に融雪剤をまいてくれたおかげで、

児童の朝の登校の安全を確保することができました。

さて、今日は6年生の総合的な学習の時間におじゃましました。

錦地区の和菓子店「大正堂」さんのご協力をいただいての和菓子作りです。

6年生がていねいに和菓子作りに取り組んでいました。

明日は、茶道の学習もあります。

今日自分がつくった和菓子をいただきながら、お茶もいただくという、錦小伝統の

楽しみなイベントです。

今日のにしきっこ

本日大休憩に、「なかよくふれあいタイム」がありました。

各班の6年生が遊びを考え、班ごとに校庭で楽しく活動しました。

暖かな日差しの中、元気に校庭で活動しました。

第2学期終業式

本日 2学期の終業式が行われました。

1,3,5年生の代表児童が「2学期の反省と3学期への抱負」の発表がありました。

みんなしっかりと発表していました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校教育活動へのご理解とご協力本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

吹奏楽部 市長表敬訪問

16日金曜日、本校吹奏楽部Sunshine Marinesの

全国バンドフェスティバル銀賞受賞を 市長さんに報告しました。

市長さんからは、ねぎらいの言葉をいただくとともに、市でも音楽関係に

力を入れているという話もありました。

また、学習にも力を入れてほしいとして「文武両道」の話がありました。

部長、副部長ともに真剣に話を聞き、質問にも答えていました。

いわきオペラティックコンサート2022 in 錦小学校

本日3校時 錦公民館さんからの紹介を受け「いわきオペラティックコンサート2022 in 錦小学校」が6年生児童を対象に開催されました。

全国で活躍するオペラ歌手のみなさん、ピアニストさんたちによる演奏が披露されました。

子どもたちもその歌声に魅了されたようでした。

全国バンドフェスティバルへ向けて激励会

19日(土)に大阪城ホールで開催される全日本小学生バンドフェスティバルに出場する、錦小学校吹奏楽部

Sunshine Marinesを激励するため、昼休みに激励会が開催されました。

東北大会よりバージョンアップした演奏、演技、衣装、絵が見られました。

部長から「金賞をとります」という力強い発言もありました。

これまでの練習の成果を発揮し、がんばってきてほしいと思っています。

 

学習成果発表会

本日、3年ぶりとなる学習成果発表会が開催されました。

学年ごとの入れ替え制とし、換気を十分にしながらの開催となりました。

音楽劇、合奏、合唱、ダンス、器械体操など、各学年工夫して演技していました。

今年度の主だった行事は、規模を縮小したものはあるものの、全部実施することができました。