こんなことがありました。

今日の出来事

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

3月3日(日)第18回福島県Sリーグ決勝大会が福島市で行われました。

前日には福島民友の一面に出場するチームが掲載されました。

小名浜ニ中は、去年に引き続き2年連続の出場です。

『常に挑戦者!』の気持ちで大会に挑みます。去年は、予選リーグで敗退したので、今年は決勝トーナメントに進出し、いわき勢初となる優勝をこの手で掴みます。

1番チームが目立つように、そしてプライドをもって戦えるように、勝利のVを掴めるように、一生残るものだからこそ、写真撮影も手を抜きません。

リーグは、フリー抽選で、高瀬中、大東中との対戦となりました。

初戦の高瀬中は、一月の東北インドアでも準決勝で対戦し、県選抜4人もいる強豪です。その相手に2ー1で勝利しました。

この勢いで、

と大東中との対戦に臨みましたが、勝負はそう上手くいきませんでした。

できるはずのことができない、プレッシャーとの戦いに耐えながらも3番勝負のファイナルで負けました。

三つ巴で得失点差で2位となり、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。

悔しくて悔しくて、あふれてくる涙。

一生懸命やってきたからこそ、悔し涙が出てきます。

フェアプレー賞

この悔しさを忘れてない!

次は、保護者の含めてチームみんなが笑顔で写真を撮れるように頑張ります。

『自分に負けない!』あらたなテーマです。

3年生 美術

完成したパッケージ作品のうち、「アクアマリンふくしまで販売する」と設定したものを、実際にアクアマリンのショップの方に見ていただき、それぞれの作品に丁寧な感想や評価をしてもらいました。ショップの代表の方は、小名浜二中の卒業生だそうです。 卒業式まで10日を切りましたが、後輩のために、ギリギリまで作品を展示させてください。

⭐︎式歌練習⭐︎

1、2年生合同で卒業式の式歌練習を行いました。

卒業する3年生の心に響く歌声を届けます♪♪♪

⭐︎修学旅行説明会⭐︎

2月29日(木)午後から修学旅行説明会がありました。

進行や工程表の紹介、保護者受付などは実行委員が行いました。

前日もリハーサルを行いました。

実行委員の集まりは24回を数えました。

たくさんの人の前で発表するのは緊張しますよね。少しでも保護者の方や生徒にしっかり伝わるように、スライドの工夫や話し方など練習をしてきました。

受付では保護者の方に気持ちのいい挨拶をして、資料を配布しました。

あと1ヶ月で3年生となる自覚をしっかりともって生活し、自主的な修学旅行になるよう、つなげてほしいと校長先生からお話しがありました。

話しを聞く姿勢も立派でした。

8人の実行委員は、この修学旅行を誰よりも楽しく、一生思い出に残るものにしたいと思って活動しています。

人のために働くことをいとわず、頼まれた仕事を快く引き受けてくれる頼もしい存在です。

実行委員を支え、みんなで最高の修学旅行にしましょう。

県立高校入試事前指導 3.1

いよいよ来週の3/5(火)から県立高校入試です。まずは3/5の学力検査。集合時間や持ち物など担当の先生と打合せをしました。受験票、大切にしてください。校舎と武道館の間の梅の花、咲いています。「花開く!」です。☆車で行く場合、高校によっては周辺の道路がかなり渋滞する場合があります。特に、小名浜から平、湯本、内郷方面に行く場合渋滞が予想されます。出勤の時間帯であるのに加えて、たくさんの受験生が同じ時間に集中するので、余裕を持って向かってください。どこで降りて、どのくらい歩くのか、イメージがわかなかったら、気分転換も兼ねて家族でこの週末に下見に行くのもいいかもしれません。☆☆入試の時期には無断駐車、路上駐車の苦情が入ります。迎えに行くときには、生徒と待ち合わせの場所、時間をよく確認してください。

 

⭐︎2学年⭐︎

3.11キャンドルメッセージを書きました。

東日本大震災への思いや、自分が住んでいる地域が『これからどんな地域になってほしい』か、『自分はどうしていきたいか』などのメッセージを書きました。

3月11日にアクアマリンパークに飾られます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

エコキャップの回収 JRC委員会 2.28

JRC委員会が呼びかけて集めたエコキャップを業者さん(タオ・エンジニアリング)に託しました。これまで先輩方が集めたものを含めて、トラック2台分もありました。計約500kgぐらいになるそうです。エコキャップは石油からつくられるプラスチックなので、廃プラ分解油として軽油や重油にリサイクルされ、バーナーや機械燃料に再利用されます。その利益の一部が「世界の子どもたちにワクチンを(認定NPO法人 世界の子どもたちに 日本委員会)」という活動の寄付金になるそうです。私たちの活動が世界の子どもたちの命を救うことにつながるということですね。

⭐︎2学年⭐︎

2月29日(木)は、修学旅行説明会があります。そのための準備を実行委員で進めています。

工程表の紹介は、オクリンクで作成し、原稿も自分たちで考えました。

配布する資料の帳合いも行いました。

学年フロアに掲示しているスローガンは生徒に書いてもらいました。

鎌倉・横浜を迷わず、スムーズに研修ができるために、下見をしました。

保護者の皆様へ

2月29日(木)13時35分から修学旅行説明会を体育館で行います。

昼休みに会場の準備を行いますので、13時20分以降の受付とさせていただきます。また、体育館は冷えますので、防寒対策をしてきてください。

修学旅行説明会後に、新年度の学級役員決めを行います。

よろしくお願い致します。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

2月25日(日)富岡町テニスコートで練習試合を行いました。県外、いわき市外からもたくさんの学校が集まりました。それぞれのレベルに合わせて、試合を行い、課題を見つけることができました。

今週末には、県Sリーグ大会があります。インドアの大会ですが、外コートでのこうした練習試合の中で、考えながらプレーすることは実践に生かされます。

県選抜の2人は、宮城県で行われた東北六県対抗に出場しました。

都道府県対抗前の前哨戦ともいえるこの大会は、各県ともベストメンバーで挑みます。2人ともフル出場でチームに大いに貢献したようです。

結果は2位でしたが、新たな課題を見つけ、本番までしっかり調整して臨みます。

卒業式全体練習1回目 2.22

卒業式全体練習では式の意義や流れ、礼法と入退場、式歌の練習をしました。気温が低い日でしたが、緊張感を持って練習していました。全校で一つのことをする貴重な機会です。これから更に式のクオリティを上げていきます。