日常の学校のようすをお伝えします!!

今日のできごと

星 2年生、外国語活動?を実施しました!

 給食の後のなかよしタイムで、外国語活動を行いました。といっても、3年生から学習する外国語活動とはちがって、まずは遊びながら英語を学びます。今日は、ALTと外国語推進リーダーの先生が来校しています。口や目、鼻、手、腕、膝その他たくさんの「Body Parts~体の名称」について、体を動かしながら英語で次々に発音していきました。何度も何度も繰り返す事で、覚えやすくなりました。「Simon Says」のゲームは、とても盛り上がりました!

2年外00

2年外012年外022年外032年外042年外052年外06

 

 

お知らせ OGが、つ、ついに届きました!

 ついに本校へも、「大谷グローブ」が届きました。2つは左用、1つは右用の計3つです。大谷翔平さん、どうもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

↓  よく見ると、「翔平」のサインが入っています。

「翔平」サイン

 本校では、早速、全学級に回覧しました。子どもたちは、実際に手に取ることができて、うれしそうです(下写真は1年生児童)。今後は、決められた校庭エリアで、児童が使用できるよう計画をしています。

1年生

 

本 3.11 あの時から13年が経ちました。

震災図書00

震災図書01

 13年前の3月11日は、東日本大震災がおきました。その記憶を風化させないように、経験をしていない児童へも知ってほしいということで、本校の昇降口には、震災関連の図書を展示しています。図書館担当教諭と学校司書の先生が、本校の図書館に置いてある本を選んでくれました。この機会に、ぜひ子どもたちに読んでほしいです。

 また、昨日の3/11は、校長先生からも児童へ向けて震災についての話がありました。「東日本大震災のこと」「教訓にすること」「備えの大切さ」「命の大切さ」などなど。最近はあちらこちらで、地震が多く発生しています。避ける事ができない地震、起きたときの被害を最小限にする「減災の意識」をもつよう、日頃から心がける必要がありますね。

 

 

鉛筆 4年生、5校時目の様子です。

 4年1組・2組は、算数の授業でした。しかしながら、今日はいつもと、様子が違います。4年生2クラスの児童が、3クラスに分かれて(学級をバラして)、学習しているじゃありませんか!

 学年末の今頃は、練習問題を解いて学習のまとめをします。問題を解いて、自分の分からないところや苦手な問題を見つけ、できるようにすることがねらいです。そこで、児童の学習スタイルにあわせて3つのコース(グループ)に分け、ちょっとでも少ない人数で学習することで、児童に合わせた指導ができるメリットが生まれます。4年生は、担任が2人なので、3人目の担任として、なんと、校長先生が授業に入りました。子どもたちは、集中して、自分のペースで、自分の問題を解いて学習していました。4年生は、今週1週間、このようなコース別の学習をする予定です。

44年算A_014年算A_024年算B_014年算B_024年算C_014年算C_02

笑う 1年PTA「朝のあいさつ運動」を実施しました。

(前に続いて)あっ、子どもたちが登校してきました。

 今朝は、1年生PTAによる「朝のあいさつ運動」を実施しました。PTA保護者と、子どもたちの元気な挨拶が、飛び交います。実は、今日から集団登校の仕方がこれまでと違います。今日からは、来年度の班長・副班長が班を率いて登校の練習をします、今まで務めてきた6年生の班長・副班長は、班の最後尾について班の見守りをします。今までお疲れ様でした。そして新しい班長・副班長さん、これからはよろしくお願いします。

1年あいさつ運動00

 

1年あいさつ運動01

 

朝 芽吹く木々たち、卒業間近の君たち

気温6度

 児童登校前の朝です。気温6度、放射冷却の影響か今朝は空気がひんやりとしています。でも、気持ちのよい青空です。一週間のスタートがこうだと、気分もよいですね。

 学校の木々も、青空の中気持ちよさそうです。よく見ると、新芽がたくさんでています。いろいろな木々の”新芽”を撮ってみました。

新芽特集

 さて、6年生の卒業式が来週と迫ってきました。例年だと3月23日が卒業式ですが、今年度は3月22日と1日早い卒業となります。この新芽がこれからどんどん成長していくように、6年生も、羽ばたく準備が始まっています。

 「芽吹く木々たち、卒業間近の君たち」、あと2週間、有意義な小学校生活を送ってくださいね。あっ、子どもたちが登校してきました。(・・・続く)

2年生、5校時目の様子です。

 2年1組・2組ともに、学級活動の時間でした。3年生への進級を前に、「2年生がんばった会(お楽しみ会)」を学級で企画し、その話合いや準備をしていました。思い出に残る、楽しい会になるとよいですね。

 ↓【2年1組】

 1組は、がんばった会に向けて、各担当ごとに準備をしていました。飾りをつくる子、プログラムを作成する子、歌の準備・ゲームの準備をする子etc。友だちと相談しながら作業を進めていました。

2-1学002-1学012-1学022-1学032-1学04

 ↓【2年2組】

 2組は、会の計画段階です。会の内容について話し合っていました。クイズや読み聞かせ、ドッジボールや爆弾落としゲーム、いすとりゲームや宝探し・だるまさんがころんだなど、やりたい意見がたくさん出されました。話合いの後は、飾りづくりも少し進めました。

2-2学002-2学012-2学022-2学032-2学04

 

1年生、給食後のお盆は・・・

 3学期も、残り2週間となりました。はやいものです。今日は、給食で使用した後の「1年生のお盆」についてご紹介します。

 給食のあるときは、毎回使用する給食用の「お盆」。給食後は、当然汚れてしまっています。給食後の限られた時間の中で1年生が洗うのは、ちょっと難しいことです。できれば自分で使ったお盆は自分で洗ってほしいのですが、そうだとしたら・・・水道は大行列・大混雑になってしまいます。給食台を拭いた雑巾を洗いたい、手も洗いたい、うがいをしたい、薬も飲みたいんだけどなど、その他の子どもたちも困ってしまいます。

 では、どうする? 誰かがまとめて洗ってしまおう!ということで、実は、給食委員会の上級生児童が、輪番で1年生のところまできて全員のお盆を洗っています。給食委員会の皆さん、いつもありがとうございます。1年生は、来年度からは、自分たち(日直さんが行う場合が多いようです)で洗うようになります。そこで3学期は、1年生の日直さんもお盆洗いの時は一緒にまざって、上級生から洗い方を教えてもらっています。

 これは、1年生のお盆を洗っている給食委員会児童と、1年生の日直さんの今日の様子です。

1年生お盆洗い01

 お盆の枚数が多いので、大変な作業でもあります。

 ちなみに今日の2年生のお盆洗いは、

2年お盆洗い012年お盆洗い02

はい、ちゃんと自分たちで洗っていました。今年の1年生も、こんな風に成長してくれると思います。

 

 

4年生、おじいちゃんおばあちゃんになった?

 4年生児童が、おじいちゃんやおばあちゃんになりました!なんてことはできませんね。4年1組は昨日、4年2組は本日、総合的な学習の福祉の学習で、「高齢者擬似体験」を実施しました。つまり、おじいちゃん・おばあちゃんの大変さを、身をもって体験しました。

 人は年を重ねると、やがて体が動かしづらい、視野が狭くなるなど、生活する上でだんだんと大変になります。今回は、ウエイト(重り)や特別なゴーグルを身に付けて、体の動きを制御して階段を上り下りしたり狭い視野で歩行したりすることで、高齢者の大変さを学ぶ事がねらいです。高齢者の大変さを知り、思いやりをもった関わりができるようになってほしいです。

 ↓【4年1組】

4-1高齢者014-1高齢者024-1高齢者034-1高齢者044-1高齢者054-1高齢者064-1高齢者074-1高齢者084-1高齢者094-1高齢者10

 ↓【4年2組】

 4-2高齢者014-2高齢者024-2高齢者034-2高齢者044-2高齢者054-2高齢者064-2高齢者074-2高齢者084-2高齢者094-2高齢者10

3年生、「防火教室」を実施しました。

3年防火00

 たいへんだー!

 台所が火事だー!

 実はこれ、火災実験のひとコマです。3校時目に、中央台分遣所から所員2名を講師としてお招きし、3年生児童(1・2組合同で)を対象に、「防火教室」を実施しました。実施内容

 まず初めに、(卒業式に会場になる)体育館で、1組・2組に分かれて生活の中で見られる危ないこと・危ないところについてみんなで考えました。所員の方からお話も聞きました。

3年防火00

3-1防火013-1防火023-2防火013-2防火02

 次に、体育館の外へ移動して、トラッキング現象や天ぷら油による火災実験を見学しました。コンセントに溜まったほこりから実際に火花が飛んだところや、天ぷら油を15分以上熱すると360度以上になって、油に火がつくところを見ました。

 「油に火がついたらどうする?」所員の方から質問されました。「水をかける。」という意見が出たので、実際に水をかけると・・・「ボーーーッ!」。炎がますます大きくなりました。これは大変です。水をかけては絶対にいけません。消火器で対応することを知りました。

3年防火013年防火023年防火03