学校の様子

出来事

遠足(6年生)

6年生は、いわき市美術館を見学したあと、平中央公園へ向かいました。

アリオスをバックに、クラスごとに集合写真を撮影しました。

みんなでおししくお弁当をいただきました~!「いえーい!!」

 

遠足(5年生)

5年生の目的地は、松ヶ岡公園です。

思い思いの場所でおいしくお弁当を食べ、公園で楽しく過ごすことができました。

遠足(4年生)

4年生は平浄水場を見学させてもらいました。

水がどんどんきれいになっていくようすを見ることができました。

遠足(3年生)

3年生は、花や野菜のタネ・苗を作っている磐植さんを見学させてもらいました。

きれいなお花がたくさんありましたね。見学させていただきありがとうございました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会をZOOMを使って行いました。

放送に合わせて、校歌を歌います。1年生はまだ練習中です。

2年生の代表児童による学年紹介です。

2年生からあさがおのたねのプレゼントです。1年生の代表児童に手渡します。

3年生代表児童による学年紹介です。

4年生の代表児童による学年紹介です。

5年生代表児童による学年紹介です。

6年生代表児童による学年紹介です。1年生は工夫を凝らした発表に耳を傾けていました。

最後に1年生にエールを送りました。画面を通してでしたが、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

令和6年度1回目の授業参観を行いました。みんな張り切って学習に取り組む姿が見られました。

PTA総会、学年懇談会にも、たくさんの保護者の方々に参加いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

遊具で遊ぼう!

1年生が遊具の使い方を教わりながら、遊具で遊びました。

ジャングルジムもどんどん登っていきます。

雲梯もすいすい進める子がいました。すごいですね~!!

ちょっと鉄棒にも挑戦~。約束を守って、けがをしないように楽しく遊んでね!

ALTの先生と一緒に

5年生がALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。モニターを背にして座っているのがクイズの回答者です。

モニターに映し出されている「Baseball(こたえ)」が分かるように、英語でヒントを出していきます。

次の問題の答えは「Sushi」です。解答者は、後ろを振り返ってはいけません。どんなヒントが出るかな?

最初のヒントは「Japan《日本》」、次に「Fish《魚》」、そして「Rice《米》」、さらに「Salmon《サーモン》」でした。なかなかいいヒントですね。さあ、答えは、なんでしょう。

「答えは、おすしです。」「正解~!!」正解者に丸のポーズ~。

次の問題のヒントは、「Cow《牛》」「White《白》」「Drink《飲む》」が出て~

さあ答えは、大正解の「Milk」でした。みんなで楽しく学習できました。すばらしい!!