学校の様子

2021年6月の記事一覧

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。ことばのリズムであそぼうをテーマに学習していました。子どもたちは、物の名前などを言いながら、言葉の音の数に合わせて、カスタネットをたたいていました。

 

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。植物のからだのはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、色水を吸わせた植物の根の様子を顕微鏡で観察していました。

交通教室のようすです(3年生)

本日、第2回目の交通教室を実施しました。今回は、学級毎にDVDを視聴し、交通ルール等について学習しました。

3年生は、自転車の乗り方等に関する内容でした。子どもたちは、質問に答えながら、視聴していました。

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、鯖の昆布醤油焼き、ほうれん草ののりごま和え、じゃがいもとキャベツのみそ汁でした。

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。わっかでへんしんをテーマに学習していました。子どもたちは、作ったわっかを身につけ、見事に変身していました。

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。文字同士の大きさをテーマに学習していました。子どもたちは、線の太さや長さに気をつけながら、「白馬」の練習をしていました。

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。やぶいたかたちからうまれたよをテーマに学習していました。子どもたちは、紙を自由にやぶき、その形から発想を広げ、それぞれの紙を重ねたり、並べたりして台紙に貼っていました。