学校の様子

2021年6月の記事一覧

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。雨水のゆくえと地面のようすをテーマに学習していました。子どもたちは、水たまりの様子を観察したり、水たまりを作るにはどうすればよいか、試していました。

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。植物のからだのはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、実験の結果から、植物は二酸化炭素を取り込んで、酸素を出していることをまとめていました。

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。身近な自然の形・色をテーマに学習していました。子どもたちは、校庭にある草花や石などを取ってきて、それ見ながら絵の具で表現していました。

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの学習をしていました。子どもたちは、「しゃ、しゅ、しょ」等の、「ゃ、ゅ、ょ」がつくひらがなを、書いたり読んだりしていました。

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。くしゃくしゃ、ぎゅっ をテーマに学習していました。子どもたちは、紙をくしゃくしゃにして、そこから思いついたアイディアを形にしていました。

授業のようすです(6年生)

6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクをテーマに工作をしていました。子どもたちは、作品のアイディアやイメージを紙に描いていました。

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜のバーベキューソテー、じゃがいものみそ汁、オレンジでした。

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。米作りをテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、学習の要点を新聞にまとめていました。

授業のようすです(2年生)

2年生の音楽の授業のようすです。リズムやドレミとなかよしをテーマに学習していました。子どもたちは、「天国と地獄」の曲に合わせて、自由に体を動かしていました。

授業のようすです(1年生)その2

1年生の生活科の授業のようすです。学校大好きをテーマに学習していました。子どもたちは、自分の似顔絵を見せながら自己紹介をしたり、図工の作品を紹介したりしていました。

授業のようすです(6年生)

6年生の外国語活動のようすです。Let,s go to Italyをテーマに学習していました。子どもたちは、イタリアに関する映像を見ながら、担任の質問に答えていました。

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。小数の倍をテーマに学習していました。子どもたちは、3本のテープのうちの1本をもとにして、他の2本はそれぞれ、もとにしたテープの何倍になるか、求めていました。

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。店で働く人と仕事をテーマに学習していました。子どもたちは、広告に出てくる外国の名前と場所を確かめていました。

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。物語文の学習をしていました。子どもたちは、配役を決めて、「スイミー」の劇を発表していました。そして、良かったところを発表していました。

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。国づくりへの歩みをテーマに学習していました。子どもたちは、縄文時代の人々の生活のようすについて、資料から読み取っていました。

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。古典の世界をテーマに学習していました。子どもたちは、一人一人、「徒然草」の一部分を音読し、その音読を聞いて、感想を書いていました。

授業のようすです(4年生)

4年生の道徳の授業のようすです。水泳選手の池江璃花子さんをテーマに学習していました。子どもたちは、目標を達成するために、自分にできることを書いていました。

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。大きい数の筆算をテーマに学習していました。子どもたちは、4桁の数同士のひき算の計算に取り組んでいました。

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。学校大好きをテーマに学習していました。子どもたちは、自分の似顔絵を見せながら、自己紹介をしたり、図工の作品を紹介したりしていました。

今日の給食です。

今日は、大分県の郷土料理こんだてです。ごはん、牛乳、とり天、けんちん汁、フィッシュビーンズでした。

授業のようすです(6年生)

6年生の算数の授業のようすです。分数のわり算をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、練習問題に取り組んでいました。

いわき市より表彰されました。

今回、平第四小学校の「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」への取り組みが評価され、いわき市より表彰されました。これまでの保護者、地域の皆様、学校の努力の賜物であると思います。改めて皆様方に感謝申し上げます。そして、今後も取り組みを進めてまいりたいと思います。

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。一針に心をこめてをテーマに学習していました。子どもたちは、裁縫セットに入っている物の名前と使い方を確かめていました。

授業のようすです(5年生)

5年生の総合的な学習のようすです。PCを使って学習していました。子どもたちは、先週、田んぼで捕まえた生き物について調べていました。

授業のようすです(6年生)

6年生の体育の授業のようすです。跳び箱を使って学習していました。子どもたちは、跳び箱の向きと高さを選んで、かかえこみ跳びの練習をしていました。

たてわり班清掃開始

今日から、たてわり班清掃が始まりました。今日は、掃除場所毎に役割分担や掃除の手順を確認してから、掃除に取り組みました。1年生に優しく教えている6年生の姿が、印象的でした。

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの練習をしていました。子どもたちは、線の長さや向き、曲がりに気をつけながら、「み」と書いていました。

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。くるくるランドをテーマに学習していました。子どもたちは、完成した作品を見て、自分の作品や友だちの作品のよいところをカードに書いていました。