学校の様子

2021年6月の記事一覧

授業のようすです(6年生)

6年生の外国語活動のようすです。Let,s go to Italyをテーマに学習していました。子どもたちは、イタリアに関する映像を見ながら、担任の質問に答えていました。

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。小数の倍をテーマに学習していました。子どもたちは、3本のテープのうちの1本をもとにして、他の2本はそれぞれ、もとにしたテープの何倍になるか、求めていました。

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。店で働く人と仕事をテーマに学習していました。子どもたちは、広告に出てくる外国の名前と場所を確かめていました。

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。物語文の学習をしていました。子どもたちは、配役を決めて、「スイミー」の劇を発表していました。そして、良かったところを発表していました。

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。国づくりへの歩みをテーマに学習していました。子どもたちは、縄文時代の人々の生活のようすについて、資料から読み取っていました。

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。古典の世界をテーマに学習していました。子どもたちは、一人一人、「徒然草」の一部分を音読し、その音読を聞いて、感想を書いていました。

授業のようすです(4年生)

4年生の道徳の授業のようすです。水泳選手の池江璃花子さんをテーマに学習していました。子どもたちは、目標を達成するために、自分にできることを書いていました。

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。大きい数の筆算をテーマに学習していました。子どもたちは、4桁の数同士のひき算の計算に取り組んでいました。

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。学校大好きをテーマに学習していました。子どもたちは、自分の似顔絵を見せながら、自己紹介をしたり、図工の作品を紹介したりしていました。