こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

今日の様子 その2

1月7日(木)

 引き続き学級活動の様子です。4年生は、冬休みの出来事を一人ひとり発表していました。5年生は、新年の決意を短冊に書いていました。6年生は、算数の復習をしていました(さすが6年)。先生のお話をしっかり聞いている学級もありました。

子どもたちが、下校した後に、先生方は校庭にサッカーゴールを設置しました。

今日の様子 その1

1月7日(木)

 始業式を終了した子どもたちは、愛校活動を行いました。さすが長倉小の清掃です。無言で校舎内をきれいにしていました。

愛校活動後は、各学級で学級活動が行われました。下の写真は、2・3年生の様子です。

第3学期始業式

1月7日(木)

 第3学期の始業式が体育館で行われました。子どもたちは、十分に前後左右の距離を確保し式に臨みました。校長先生からは、干支や3学期に頑張ることについてのお話がありました。その中でも「継続は力なり」「目標を明確に持つ」「成長を実感する」を大切にしてほしいという話がありました。子どもたちは、真剣に聞いていました。感染防止のために校歌は歌わず、正味15分で始業式は終了しました。短い時間でしたが子どもたちのキラキラ輝く目に感心しました。

明日から3学期がスタートします。

1月6日(水)

 明日はいよいよ第3学期始業式です。年末から行っていた教室の床修繕もようやく終了しました。担任の先生からのメッセージも黒板に書かれ、子どもたちの登校を待つのみです。長倉小学校の皆さん、明日は元気に登校してくださいね。

各教室には担任の先生からのメッセージが書かれていました。

保健室前にはなんと「長倉神社」が登場しました。

令和3年スタート

1月5日(火)

 あけましておめでとうございます。令和3年がスタートしました。年末年始はゆっくり過ごすことができたでしょうか?いよいよ1月7日(木)からは3学期が始まります。いまから子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

現在、いわき市では「感染防止集中対策一斉行動」が呼びかけられています。本校でも感染防止の対策をはかりながら教育活動を推進していきたいと考えています。下は、いわき市による呼びかけのチラシです。