こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

授業の様子 その1

1月15日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。1年1組は、「76のあらわしかたをかんがえよう」というめあてで学習していました。1年2組も一の位と十の位の学習に取り組んでいました。2年生は、真剣に算数の問題を解いていました。3年生は、567✕34の筆算の仕方を考えていました。

なわとび練習

1月15日(金)

 本校では1月18日(月)からなわとび月間が始まります。大休憩の時間には、すでになわとび練習をしている子どもたちが大勢いました。なわとびも「継続は力なり」を実感できる運動です。なわとびカードにチャレンジして自分を高めてほしいと考えています。

 

がんばりタイム

1月15日(金)

 金曜日の朝はがんばりタイムです。子どもたちは、学力向上をめざし問題を練習しました。1年1組は、漢字のプリントを解いていました。1年2組は、国語と算数の10問にチャレンジしていました。たかが10分ですが、されど10分です。継続することで確かな力を身につけて欲しいと考えています。

朝の体力づくり

1月15日(金)

 子どもたちは今日も元気に校庭をランニングしました。朝にランニングすると血流がよくなり脳が活性化されます。頭と体を同時に鍛えられる朝の体力づくりを今後も継続していきたいと考えています。

授業の様子 その2

1月14日(木)

 引き続き、授業の様子です。4年生は、「新聞記者になって学校新聞の記事を書こう」というめあてで授業に取り組んでいました。6年生は、小学校生活の思い出を英語で理解する学習に励んでいました。黙々と課題に取り組んでいる学級もありました。

授業の様子 その1

1月14日(木)

 子どもたちは今日も意欲的に学習に取り組んでいました。2年生は、1mのものさしを使って様々なものをはかりました。3年1組は、意欲的に算数の問題を解いていました。3年2組は、国語で漢字の音訓に意識しながら俳句づくりに挑戦していました。

体育専門アドバイザー来校

1月14日(木)

 昨日に引き続き、体育専門アドバイザーが来校してくださいました。以下の写真は、1年生と5年生と6年生のなわとびの様子です。うまくとべるポイントを教えてもらいながら子どもたちは練習に励みました。

 

鼓笛練習

1月14日(木)

 6校時目、5年生は子ども広場で鼓笛の練習をしていました。3学期に入り、5年生の意識の高まりを感じます。今回の練習も姿勢が整っていてとても素敵な演奏でした。

新型コロナウイルス感染症を防止するために

1月14日(木)

 福島県の感染状況が「ステージⅢ」に引き上げられたことにより、いわき市教育委員会から改めて保護者の皆さまに文書が出されました。12日付の文書とは下線部が変更になっておりますのでご確認ください。今後ともご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ.pdf

朝の体力づくり

1月14日(木)

 今日も子どもたちは、登校後に着替えて校庭をランニングしました。朝のうちだとぬかるむことなく快適に走っていました。