こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

視界がひらけました!

1月27日(水)

 体育館側フェンスの外側の草木がきれいに伐採されたおかげで南側の視界がひらけました。希望ケ丘方面の団地が見えるようになって気持ちがいいです。

大休憩の様子

1月27日(水)

 大休憩、中学年の子どもたちは子ども広場で鬼ごっこやなわとびで遊びました。

授業の様子 その1

1月27日(水)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組んでいました。1年1組は、生活科のプリントに取り組んでいました。1年2組は、100玉そろばんに励んでいました。2年生は、分数の学習をしていました。今日は、4分の1の学習内容でした。3年1組は、版画の刷りの手順を学んでいました。3年2組は、教頭先生の習字でした。「水」の字を書いていました。

5年生の様子

1月26日(火)

 5年生の様子です。2時間目は算数で割合を学習していました。「割合=比べる量÷もとになる量」を確認しました。6校時目は、鼓笛の練習に励んでいました。明日はいよいよ鼓笛引継ぎ会です。

 

 

6年生の様子

1月26日(火)

 6年生の授業の様子です。2時間目は、教頭先生の英語でした。小学校の思い出を英語で書いていました。3時間目は、拡大図と縮図の学習でした。6校時目は、体育館でなわとび運動に励みました。卒業まで2ヶ月足らずですが、まだまだ6年生は成長していきます。

授業の様子

1月26日(火)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。1年1組は、図を使って7+5=12を導き出す学習に取り組んでいました。3年生は、合同体育でなわとびにチャレンジしていました。下の写真は、なわとびリレーで盛り上がっている様子です。理科で科学の話を熱心に聞いている学級もありました。

業間運動(なわとび)

1月26日(火)

 先週の18日から本校では「なわとび月間」に入っています。体育を中心に子どもたちは「なわとびカード」をもとになわとび運動に励んでいるところです。今日は、大休憩に全校で業間運動が行われました。高学年は校庭、中学年は子ども広場、低学年は体育館でなわとびに取り組みました。子どもたちは意欲的に取り組みました。ご家庭でも取り組むことがあると思います。

図書ボランティアによる読み聞かせ

1月26日(火)

 図書ボランティアによる読み聞かせが3校時目にありました。対象は5年生でした。読み聞かせの後半には、読書のよさについてお話がありました。創造(想像)する力がつくので継続して読書に触れて欲しいという内容でした。

さすが5年生、うわばきをしっかり揃えていました。

はきものをそろえる

1月26日(火)

 廊下を歩いていると、下足箱のくつがしっかり揃っているのに気づきました。すごいと思っておもわず撮影してしまいました。下の写真は6年生ですが、他の学年も揃っていました。素敵ですね。はきものをそろえることで次のような詩があります。長倉小の子どもたちも心がそろっているのでしょうね。

はきものをそろえると心もそろう

心がそろうとはきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと

はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら

だまってそろえておいてあげよう

そうすればきっと

世界中の人も心もそろうでしょう

授業の様子

1月25日(月)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。2年生は、算数で「全体と部分」の学習に取り組んでいました。3年生は、合同体育でなわとびに挑戦していました。5年生は、算数の問題を黙々と解いていました。6年生は、国語の説明文で「頭括、双括、尾括」の学習に励んでいました。できるようになったことを書いていた学級もありました。