こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

校外子ども会

7月10日(金)

 今日の5校時、校外子ども会が行われました。高学年、特に6年生を中心に会は進められました。内容は、主に登下校の反省と夏休みの生活での注意点についての話し合いでした。さすが高学年です。上手に司会・黒板書記を務めることができていました。

授業の様子(1年)

7月10日(金)

 1年生の様子です。1年1組は、国語で好きなものを発表していました。1年2組は、算数で9-4の計算に取り組んでいました。昇降口前には、1年生が育てているあさがおが勢揃いしました。

本の読み聞かせ

7月9日(木)

 給食の時間に、4年生の図書委員が読み聞かせを行ってくれました。「いつもいっしょに」の本を抑揚や強弱をつけてとても上手に読んでいました。おもわず放送室に足が向いてしまったほどです。下級生のみなさん、是非、今日の音読を真似してくださいね。

授業の様子 その2

7月9日(木)

 引き続き授業の様子です。4年生は、図工の「ゆめのまちへようこそ」で段ボール製作を行っていました。5年生は、体育でサイトステップなどに取り組んでいました。6年生は、英語で発表の練習をしていました。一人ひとりの課題に取り組む学級もありました。

授業の様子 その1

7月9日(木)

 今日も子どもたちは楽しそうに授業に取り組んでいました。1年1組は、道徳で「みんなといっしょ」について考えていました。1年2組は、国語で「おおきなかぶ」の動作化を楽しそうにしていました。2年生は、「あったらいいなこんなもの」の発表会をしていました。3年1組は、算数で52-38などの暗算をしていました。3年2組は、国語で「こそあど言葉」について学んでいました。

授業の様子

7月8日(水)

 今日も子どもたちは元気に過ごしながら授業に取り組んでいました。2年生は、体育で基礎体力づくりに励み、算数では、不等号の学習をしました。3年1組は、暗算の仕方について話し合っていました。4年生は、毛筆で「左右」の字を練習していました。5年生は、社会で米づくりの工夫について話し合っていました。一人ひとりのつぶやき対応している学級や水彩絵の具を使っている学級もありました。

地域学習がいわき民報に!

7月8日(水)

 6月30日に6年生で実施された地域学習(炭鉱)の様子が7月7日付のいわき民報に掲載されました。記事には、授業後の児童のコメントが載っていました。「日本の石炭ができるまでの長さに驚いた」「昔の人はたくさん苦労していることがわかった」などの感想でした。6年生には、この授業を契機に地域を知り、地域を愛する心が育ってほしいと考えています。

おおきなかぶ(1年)

7月7日(火)

 2校時目、1年2組は、国語で「おおきなかぶ」を学習していました。子どもたちは、文章中の「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」「とうとう」などの言葉に着目しながら読み取っていきました。最後には、グループになって動作化をして理解を深めました。

授業の様子その2

7月7日(火)

 授業の様子パート2です。5年生は、算数の鬼門になる割り算の学習を黙々解いていました。6年生は、教頭先生とALTの英語でした。校舎外で虫を探している学級や一人ひとりのつまずきに対応している学級もありました。

授業の様子その1

7月7日(火)

 今日も子どもたちは意欲的に学習していました。1年1組は、国語で漢字の学習をしていました。2年生は、百の位までの数の構成を学んでいました。3年生は、体育でマット運動に励んでいました。4年生は、算数の分度器で180度以上のはかり方について確認していました。